注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

お嫁さんに過剰な気遣い

回答31 + お礼4 HIT数 4113 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
16/04/29 20:48(更新日時)

娘夫婦と息子夫婦に子供が誕生しました。
娘夫婦は第二子、息子夫婦は第一子です。

娘がお嫁さんにもっと配慮しろと言ってきて多々揉めてしまいます。

例えば妊娠中に「丸くなったね」と言えば娘に後から注意されました。
「妊娠中だから仕方ないじゃない。別に言いんじゃないの?」と言い返したら「私には言って良いけど嫁は娘じゃないからね!」と言われました。
また出産後娘に赤ちゃんを見に病院に行こうと誘いましたが「入院中しかゆっくり出来ないのに姑と小姑が押し掛けたら疲れて可哀想。行くならアポ取って短時間にしなよ」と言われ、結局私だけが病院に行きました。

そんなにお嫁さんに気遣いしないといけないんでしょうか?
娘と息子夫婦の赤ちゃん用の椅子を買いに行った時に色を選んでもらったのですが私と同じく黄色を選びました。
「2人目がどっちでも使えるしやっぱり黄色が良いよね」と言ったら「そうだけど渡す時にそれは言わないであげてね」と言われ何だか疲れてしまいました。
そんなに世の中のお嫁さんは気遣いされてるんですかね?

No.2326847 16/04/27 17:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 16/04/27 19:35
お礼

皆さんありがとうございます。
娘が褒められると嬉しいです。

そんなに気遣いしなくてはいけなかったんですね。
私には義両親がいなかったので距離感がわからずにいました。

この間も家に招待してくれたので遊びに行きましたが、ミルクを結構な量飲ませていたので「母乳は何回あげても良いけどミルクは三時間はあけないといけないって娘が言ってたよ」と言いました。
娘に「○○ちゃん母乳育児のことわかってないから教えてあげたら?」とメールをしたら「悩んで聞かれたら答えられるけど、こっちから母乳育児について教えるのは押し付けになるから放っておく」と返信がきました。
「冷たいな~!母乳は何回あげても良いけどミルクは三時間はあけないといけないって○○(娘)が言ってたよって言っておいたよ」とメールしたら電話が掛かってきて「何でそんな事言ったの!」と怒られました。
最近はお嫁さんとの事で娘と喧嘩になってしまいます。

娘とお嫁さんは何かとメールでやりとりしているみたいですが、お嫁さんは私には番号すら教えてくれません。

後日お嫁さんは母乳育児の相談を娘にしたみたいなので結果的には良かったじゃない!と思いませんか?

No.15 16/04/27 22:33
お礼

娘に言われた事を注意していきたいと思います。

お嫁さんは何にも思ってない気がしてたんですけどね…
すみません。少し愚痴らせて下さい。
娘が孫を産んだ時、出産祝いもありませんでした。
お嫁さんが出産した時には娘は出産祝いを贈っていました。
そのお祝い返しすらお嫁さんはしていません。
お宮参りも私はするものだと思っていたのにお嫁さんがしないと言ったのでお宮参りすら出来ず…
息子は言いなりだし娘には「もう別家庭なんだから口出ししないようにね!」と釘を刺され、、、
娘夫婦とは両家でお宮参りをしたんですがね。

娘を気遣いが出来る子だと言って頂けて本当に嬉しいです。
小中高と手の掛かる子でしたので随分悩んでた時期がありました。
言ったら傷付くような事も平気で言ってしまったり、それに対して悪びれず平然としていた子だったので発達障害かも?と思う事もありました。

話が逸れてしまいましたが今回相談してみて良かったです。

No.27 16/04/28 21:15
お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

これからも娘の助言を聞いていこうと思います。

お嫁さんとの距離感が大事なんですね。
ありがとうございました。

No.34 16/04/29 20:38
お礼

娘はあちらの母親と全く合わないそうでかなり嫌っています。
この間も「母乳に栄養がないんじゃない?ミルクの方が栄養あるからミルクを飲ませなさい」と言われたそうで激怒していました。
1人目の時も色々あって本当は顔なんて見たくないくらいだそうです。
それでも月に2回は頑張って会いに行ってるそうです。

娘は「私みたいな思いをさせたくない!」とお嫁さんの事に対してかなり気を遣っています。

私もそれなりに気は遣ってましたが配慮が足りなかったんですね。
反省します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧