注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

保育士を辞めたい

回答19 + お礼3 HIT数 4352 あ+ あ-

悩める人
16/05/05 21:33(更新日時)

長くなります。

四月から保育士として働いています。
まだ1ヶ月しか経っておらず根性や責任感がないと思われてしまいますが正直辛いです。

新任でクラスの主担当になりました。17人編成でその内の2人は気になる子で、4人が新園児です。私1人でクラスをまわしています。
私1人では全員を満足に見ることが出来ずいつも他クラスより遅くなってしまいます。
その度に先輩からもっとテキパキ動いて!ちゃんと考えて!と言われてしまいます。

また、「貴方のピアノうるさいのよね、何ていうかジャンジャン!て音で耳障りなのよねぇ」と言われました。
正直ピアノは下手なのは自分でも理解しています。相手は知らないだろうけど家に帰り7時から寝るまでずっと練習をしていた私としては「貴方ははっきり言って練習不足!怠っていたでしょう?もっと練習してください」と言われ睡眠時間を削るしかなくなっています。

家族からは「目が死んでる」「元気ない」「表情が乏しくなった」と言われました。気分転換に姉が外に連れ出してくれた時も「この時間をピアノにあてればもっとうまく出来るのかな」と考えてしまい何をしても楽しくありません。常に何かに追い詰められてる気がします。
不快かも知れませんが1度だけ自ら命を絶とうと窓から身を乗り出した時もありました。

他にもたくさんありますが、こんな感じです。
今は慣れていないだけでこんな思いをしているだけでしょうか?これからも続けて頑張った方がいいですか?
主担任になった身として本当に無責任ですが学期制なので一学期の終わる七月に辞めたいです。

No.2327373 16/04/29 09:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 16/04/29 18:41
お礼

たくさんのレスありがとうございます。
本当は一人ひとりにお礼を申し上げたいのですが時間がかかってしまいそうなので、一斉にお礼を申し上げます。

皆さん優しい言葉や励ましアドバイス本当にありがとうございます。
もし、再就職する際は保育士ではない職種に就こうと思っております。正直な所、本当は学生の実習中から保育士は向いていないのではないかと悩んでいました。色々な事情があり親には言えずズルズルと保育士になってしまい後悔してますし周りにも迷惑を掛けてしまったと思っています。
前までは好きだった子ども達も嫌いになってしまいそうな気がしてこわいです。

No.18 16/04/30 14:44
お礼

皆さん、本当にありがとうございます。皆さんの言葉で涙が止まりません。

今回の三連休も仕事を消化しなければならず家に持ち帰り...。しなければいけないと頭で分かっているのですが机に向かうと気分が落ち込み涙が溢れてきます。
うじうじするのもいい加減にしろ、と自分でも思うのですがこんな気分でどう仕事に取り組めば良いのか分からなくなりますね。

No.20 16/05/05 16:17
お礼

お久しぶりです。

最近は夜になると不安になり泣いてしまう日が続くようになりました。
昨日は夜勤だった姉にLINEすると電話がかかってきました。姉と電話したことでとても気分が落ち着きましたが、ふと一人になると考える時間ができてしまい色々思います。

ご飯を食べている時や書き物、夜になると特に不安になり感情をコントロールできません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧