注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

服役後、疎遠になった方達に謝りたいです

回答31 + お礼23 HIT数 6178 あ+ あ-

秘密( T7XOCd )
16/05/05 10:13(更新日時)

服役後に疎遠になった方に謝りたいのですが、皆さんのご意見をお願いします。
厳しいご意見も承知です。
大変、お恥ずかしいのですがある事件を犯して数年間に服役しておりました。
日々反省しています。今まで沢山の人を裏切ったり傷つけてしまいました。
謝りに行きたい気持ちもあったのですが、その時は服役中ということで逃げてしまい社会復帰後に会いに行こうと思ったのですが、なかなか勇気が持てずそのままで、出所して恥ずかしい事に再び人を傷つけてしまい服役してしまいました。
このままでは、行けないと思い現在、必死に働いているのですが、二回も裏切ってしまったので許されないとは分かっていても、きちんと謝罪したいです。
でも、会ってくれるかも不安です。
まずは、直接会うのではなく手紙の方が宜しいでしょうか??

No.2328326 16/05/02 06:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 16/05/04 13:28
通行人51 

申し訳ないが、
どんなに頑張っても、自分一人の力でかなう相手じゃないです。
あなたが相手にしているのは!

ほとんどの犯罪は、依存症と結び付いていると、私は思ってます。
薬物依存症(麻薬に繋がる)、セックス依存症(性犯罪に繋がる、援交なども)、クレプトマニア(盗みに繋がる)、ギャンブル依存症(賭博に繋がる)、暴力嗜癖(傷害に繋がる)、アルコール依存症も傷害に繋がる。
その他、放火なども依存症の1つだ。

依存症の共通した特徴は、やめられないということだ!どんなに頑張っても、またやってしまう。再犯をしてしまう。

依存症の代表格であるアルコール依存症を例にしよう。
日本には、約200万人のアルコール依存症者がいる。入院したのち追跡調査をした結果、約30%は飲まずに過ごしていたという。
しかし、これは半年後の追跡調査だ。
10年間、飲まずに過ごしているアルコール依存症者は、

1%もいない❗

しかし、その1%の人達は、どうやって飲まないでいるのか?
それを考えれば、
望みを捨てるどころか希望に変わる。

その1%の人達は、自助グループに行っている人達です。自助グループとは、自分と同じ問題を抱えた仲間の集です。
アルコール依存症の自助グループには、アルコホーリクス・アノニマス(AA)というグループがあります。
そこには、12ステップという回復プログラムがあります。

ステップ1を見てみると、生き方に底を着き無力だと認めた。
とあります。あなたは、まだ頑張って今までの生き方をしようとしている。自分一人の意思の力ではどうにもならない❗無力だと認めることです。そして、なんの力で生きて行くのかを新たに学ぶことです。

そして、ステップを続けて行くと、ステップ9に、あなたがやりたいことが書いてあります。傷付けた人に埋め合わせをした。
このステップを1~8までやることです。

しかし、あなたに合ったアノニマスグループを探すことです。
◇薬物依存症の自助グループにはナルコティクス・アノニマス(NA)
◇セックス依存症の自助グループにはセックスアホーリクス・アノニマス(SA)
◇盗む癖があるなら、クレプトマニア・アノニマス(KA)
◇ギャンブル依存症のギャンブラーズ・アノニマス(GA)
見つからないときは、アルコホーリクス・アノニマス(AA)か、イーモーションアノニマすというグループが

No.53 16/05/05 02:07
通行人53 ( 40代 ♀ )

同じ人を二度も裏切ったら、私ならもう、会いたくないです。
関わりたくも無いし、信じたくも無いし、顔も見たくないです。

謝っても、反省してると思えないしだろうし、自己満足にしかならない。
そっとしておいたほうがいいよ。

チャンスも、許しも、信頼も、何度も与えられる物じゃないのに。

No.54 16/05/05 10:13
ゆう ( 40代 ♂ 0lp5Cd )

差し支えなければ、どういう罪を犯したんですか?
過去レスにもあったように、謝罪することによって自分の心が楽になる事だけ考えてるんではないですか?
相手の気持ちも考えるべきだし、謝罪しに行く事だけが反省じゃない。
これからの貴方の生き方で反省の意を伝えていけば良いんじゃないですか?
これから生きていく中で、特に貴方の場合は困難なことがいくつが出て来るでしょう。
でも、それは自分がしてしまった事に対するツケ。それに負けずに頑張ってほしい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧