注目の話題
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

これが普通・当たり前・あなたもそうなる

回答13 + お礼5 HIT数 1547 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/05/10 01:47(更新日時)

タイトル通り、言われればそうなのかもしれません。

働いていく上で、職場環境への文句・不満はつきものでしょう。
新人である私にもそれは痛いほどわかります。
一応、常識・礼儀の「れ」程度は少なくとも持ち合わせているつもりです。

だけど、4月から働き始めた職場(店舗)では、店舗のみなさんが上記のような文句・不満を隠さずに仕事してます。
正直、聞いていてすごく気分悪いです。
働き始めて1週間目で「なんでここ受けたの?」と半笑で言われました。
また、新人への指導も誰がやるかを新人の前で堂々とため息つきながら仕方なくされたり、あげくには「新人使えないから」と連呼。
休みの他の同僚の方の文句、悪口も当たり前。

今日なんて、新人以外の全員が移動届けを出してるようなことをなぜか堂々と言われまして、新人の私はどんな態度とったらいいのかわかりませんでした。

スレを読んでくださってる方々の中には、新人新人と、働き始めたことを盾にしているようで不満な方もいるかもしれません。
でも働き始めて1ヶ月ではまだ仕事の全て・周りを見たり在庫を考えて発注などができるひとはなかなかいませんよね?

そんな状態での上記のような環境がほんと嫌な感じです。

7月くらいにエリアマネージャーとの面談があるらしいとの噂をききました。
上記のような悩みを話してみていいものでしょうか?

これを嫌だなぁと感じてしまう、新人の私がおかしいのでしょうか?

真面目に悩んでます。
真剣に考えてくださる方のみ解答お願いします。

タグ

No.2328509 16/05/02 21:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 16/05/02 21:23
お礼

1さんありがとうございます。

新人に言ってもしゃーないし、ストレス発散にもならないと考えられてるのか、文句や悪口は直接言ってくる訳ではなく、遠回しに振られたり、指導しながらチクチク言っていたりする場合もあるため、ある意味BGM的に聞こえるような時もあるんです。

会社の方針への文句や、私はまだ知らない上司や先輩など、知らない悪口でも嫌な気分に変わりありません。(構わないけど、きっと新人の悪口も陰ではたくさん言ってるんだろうな…とも感じますし)

孤高にするためには、文句を言われないくらいの仕事のスキルと信頼と戦力になりうる仕事のデキが必要だと思うんです。
私にはまだそれがない…だからいやいやでも自らこんな環境でも進んでいかないといけないからシンドイです。

No.6 16/05/02 21:29
お礼

>> 2 影で言われるより良いと思うけどな。
2さんありがとうございます。

多分、陰でも言ってると思います。
先輩や上司にそんなことを言う新人として身分不相応な言い方で大変申し訳ないですが…。
新人の悪口も、その人がいない場所で他の新人である私達に丸聞こえでありますから。

また新人ってことを盾にしているようですが、隠すべき態度はあると思うんです。特に指導する立場で、今の時期ならなおさら。
…と思ってしまう自分が甘く、おかしいのかというのが、スレを立てた真の気持ちの一つでもあります。。

No.7 16/05/02 21:37
お礼

>> 3 そんなものかなぁ。 新人は使えないと言葉には出さないけど、 早く帰したりするし… 態度には出てしまう。 何で受けたの?も聞いてしまうし、 誰… ありがとうございます。

早く帰したり?はありません。
態度に出てしまうのもわかりますが、出てしまうのと出してるんじゃないかと感じとることは違うとも感じます。
なんで受けたのこんな会社。笑
って言われたら、本人のやる気やこれから努力して仕事覚えようとしてる人間に不適切じゃないです?
仮にも指導も仕事ですよね?

…と、偉そうなこと書いてますが、1番の根源が新人自身がまだまだ仕事ができないことにあることは身を切られるくらい自分自身が1番わかってます。
困らせてる・邪魔なってる・いない方が楽なのに…って態度と言葉に出されて、必死に頑張ってる姿を笑われるのが普通のことなんですね。

文句を書いてしまって大変申し訳ございませんでした。
間違っていたのは私なんですね。

No.8 16/05/02 21:39
お礼

>> 4 俺は長いものには巻かれるタイプです  へたれで~す。 恐らく俺ならその場に溶け込んでそう
ありがとうございます。

私も表面上溶け込んでると思います。根っからのいじられキャラで、先輩方とも会話してますし。

だけど悪口が聞こえる度に思ってしまうんです。
うまく書けなくてすみません。

No.10 16/05/03 08:43
お礼

>> 9 ありがとうございます。
私は自分の悪口ではないけど「こんな会社選んじゃってバカだね。かわいそう」って言われたことあるので、9さんの言葉に頷いてしまいました。

私は自分で今の会社を選んだ責任があると思っているので、こんな環境でも教えてくださった方々がいる以上は、自分の中である区切りまではやめません。

専門職ゆえ、転職するにも一定のスキルが必要だと思うからです。

9さんの最後の一文にも深く協調しました。9さんからのレス、ありがたいだけでなく励みになりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧