注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

名字がコンプレックスです。誰か助けてください。

回答39 + お礼1 HIT数 13247 あ+ あ-

匿名さん
16/05/07 08:12(更新日時)

真剣に悩んでいます。
どなたか相談にのってください。
私の名字は江頭といって、皆さんもご存じの通り、有名なお笑い芸人と一緒です。
彼の芸風もあって、小学生の頃は男子にいじめられました。いじめのきっかけが名字だったと思います。

今までそのことを乗り越えて、ずっと我慢してきたのですが、もう自分では吹っ切れたと思ったのですが、20代になっても初対面でからかってくる人がいます。
私は女なので「結婚しなよ」と言われることがありましたが、弟がいるので不憫でならないです。名字自体は、そんなに嫌いではないです。

私は、その芸人に対して、同じ名字をした人がいじめられるとは思わなかったのか、どうしてそのインパクトの強い名前にして、下品な芸風にしたのか、と少し怒りがあります。

大人になっても、からかってくる人がいたり、その場で言わなくても影で笑われたりする人がいる度に、一生このコンプレックスからは逃れられないのかと、悲しい気持ちになります。
しなくてもいい苦労をしたな、と思います。
そしてこれからも、引け目を感じながら、生きていかないといけません。

皆さんは、この名字の初対面の人に会ったら、どういう印象を持ちますか?
また、改名した方がいいと、思いますか?

No.2329078 16/05/04 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 16/05/04 18:12
お礼

皆さん、沢山のレス、本当に感謝します。
特に、No.1さん、No.10さんの方の投稿に、大げさな言い方ですが、気持ちが救われました。
本当にありがとうございます。

このことを投稿するのに勇気が出ず、ずっと一人で悩んでいたのですが、思いきって相談してよかったと思いました。
お礼に制限があるので、まとめての返信になります、すいません。

いじめられたのは、名前のせいだけではないと、私も感じていました。私は大人しい性格で、嫌なことは嫌だとはっきり言えなかったので、からかいやすかったんだと思います。
たまたま、からかいやすい材料があったので、そうなったのかもしれません。
名前だけのせいにしては、いけないですね。

それに、名字が重荷だと感じていることは、親にも先祖にも申し訳ないと思います。

芸人の江頭さんの震災へのボランティア、名言などは私も知っています。それは、嬉しかったです。ただ、私が小学生の時は、わいせつ事件を起こしていて、「プライベートではいい人」の印象がなかったので、時期が悪かったなと思います。
今は、嫌いではないですし、ボランティアは中々できることではないので、私も素晴らしいことだと思っています。

この投稿をしたのは、実際に皆さんがこの名字の人に会って、どう思うのか、本音を知りたかったからです。今年就活で、関東の方に就職したら、また笑われたりするのではないか、という不安もありました。(今は九州です)

他にも悩みは沢山あります。その悩みの1つが軽くなりました。考え方を変えます。
気持ちを理解してくださった方、共感してくださった方、励ましてくださった方、アドバイスを下さった方、みなさん本当にありがとうごさいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧