注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

派遣会社説明会・登録会でのこと

回答3 + お礼2 HIT数 875 あ+ あ-

先輩
16/05/25 11:09(更新日時)

まず、これは悩みではなく、つぶやきです

先日、派遣会社説明会・登録会に行った時
会場に入ったら、三人の社員がいて、「この用紙に必要事項を記入してください。わかる範囲でいいです」と言われ、書きました
会場前方、ついたてを置いて両サイドにブースが二つあり、それぞれ来場者が説明・登録を受けていました

ブース左は60代おっさん社員が、右側は20代後半の男性社員が応対してました

後方から観察していたら、左のおっさんは態度が横柄で、笑顔がなく、事務的に、
・この仕事何年勤めてたの?
・ずっとパート?社員の経験は?
・どこ住んでんの?
…、と記入用紙見ながらネチネチ訊いて上から目線に対し、右側の社員はテキパキ進めてて、私は右側に行きたいと思い、意図的に右側に行って応接して頂きました
男性社員は記入用紙をほとんど見ないで、「こういうお仕事があります。(以下説明)…いかがですか」とテキパキサクサク説明して下さり、ありがたかったです
私の履歴には全く触れず、仕事説明のみシンプルにして下さってよかった

左じゃなくてよかった

結局、合う仕事がなく、登録も見合わせました
派遣はあまり慣れてないのでよくわかりませんが、あらためてヒトの当たり外れがあることを思い直しました

タグ

No.2335940 16/05/23 10:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/23 10:51
通行人1 

私もあっちじゃない人がいいと思って並んでたら、お待ちの人どうぞ~って呼ばれちゃいました(笑)
クソッ、わざわざこっちに並んでんだよ、勘付けよ!と思ったね。

No.2 16/05/23 10:58
匿名さん2 

同じ仕事でも人によって対応が大きく違う時ありますね~

ハローワークで個別に話を聞いて貰う時もそうでした

下手な人はいなくなるシステムってあったらダメかなぁ

No.3 16/05/23 12:12
お礼

レス下さった方、ありがとうございました

1の方
勇気がなかったかもしれませんが、並んでいても、「いえ、私はこちら行きますので」とか、後ろの人に「お先どうぞ」と言えばよかったのに、と思いました
応接者態度でゼロにもイチにもなりますからね
特に大事な仕事・職業を相談するのですから、あんな態度は避けたいですし

2の方
本当にそうですね
派遣会社態度に限らず、いくらその会社や団体のネームバリューや外側が良くても、そこにどんなヒトがいるかが大事ですから
いくらその仕事や職業が好きで就いても、ヒトで左右されますし

あと、以前、すごく大きいスペースを会場にして企業説明会があって、ある会社のブース行った時、応接者が感じ悪かった
40代くらいのオバハン・めんどくさそうな態度・片肘ほお杖、足組み、口を半開き・目を合わさない・・・
バカらしくて話をそこそこ切り上げた

>下手な人はいなくなるシステムってあったらダメかなぁ
あっていいです
クレーマーみたいかもしれないけど、こっちは生活かかってるし、アンタ何様だ?と言いたい

No.4 16/05/23 14:59
匿名さん4 

確かにそういうところは当りハズレが大きそうですね、仕事のことですし、ハズレを引いたら深刻ですね、役所などでもハズレの人いますよね

No.5 16/05/25 11:09
お礼

>> 4 レスありがとうございます

要は人柄ですね

後日、別の派遣会社に行ったら、応対して下さった方が、感じのいい若い女性でした
トークや説明が上手く、この人なら…と思いました

とは言うものの、自分の希望のがなく、結局。二つの会社を見学しただけで登録を見合わせたけど、「あの人なら大丈夫、また何かあったら連絡・相談してみよう」と思いました

あらためて当たり外れが身に染みた体験でした

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧