注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

出掛けるときは姑も一緒

回答7 + お礼2 HIT数 2811 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/05/25 14:58(更新日時)

姑と同居の嫁です。
姑は61歳、これまで専業主婦で就職した経験はありません。
舅とは夫が成人してから離婚したそうです。
そんな姑は私たち家族がどこかに行くときには必ずついてきます。泊まりの家族旅行、日帰り旅行、買い物まで全てです。
誘わないと鬱っぽくなってしまいます。
結婚してからずっとですが、同居なんだから当たり前と言われてきました。
けれど、私の職場で嫁姑の話題になり私が何気なく出掛ける際は姑も一緒、同居だから当然だと言われてる、と話すと当然なんてありえない、という反応をされました。
たまにならわかるけれど、毎回はないし、そんなに全部についていきたがる姑もいかがなものかと。
姑と同世代の人も息子夫婦の邪魔になるから自分はついていかない。自分で車も運転できるなら自分が行きたいところに自分で行く。
またに息子家族が出掛けてくれたら、自分も久々に一人でゆっくりできる。と言っていました。
姑と同居されている方に聞きたいです。
旅行や出掛ける際は姑も一緒に行きますか?
姑がまだ元気で車も運転できても買い物など一緒に行きますか?

タグ

No.2336165 16/05/23 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 16/05/24 13:28
お礼

ありがとうございます。
一緒に出掛ける方もやはりいるんですよね。
ただ、うちの姑は留守番は無理です。本当に病気になります。
買い物などはやはり夫と一緒にいたいみたいなので私が一人で行くときにはついてきません。買い物の際は姑は夫と腕組みで歩くので夫と姑ペアと私と子供で別行動になります。
休みに遊園地に行っても姑には体力的に辛いので子供に我慢させて一時間ほどで帰ることになります。
やはり片親なので夫も姑を放っておけないのだと思います。
一人で家にいても趣味もなく友達もいない状態なので本当にとじ込もってボケてしまうかもしれません。
そうなってしまうよりは一緒の方がまだいいかもしれませんね。

No.8 16/05/24 20:40
お礼

ありがとうございます。
まさしく、普段は夫と姑が少し姉さん女房な夫婦で私は娘と見られることが多いです。
夫は子供の面倒も見てくれますし、家族で出掛けることが好きなんです。
けれど、またには子供優先の日も作らなければ可愛そうです。
夏休みなどには私が子供を連れて子供が行きたい場所に連れていき1日遊びます。
けれど夫は、自分だけ置いてきぼりで不機嫌になります。だからと言って夫も一緒に行けば姑も。そうすると姑のことが一番になって子供のことは後回しになってしまいます。
夫は自営業なので、仕事中も姑から離れることはありません。
夫と姑はペアで、私は一歩引いて子供といる感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧