注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

パワハラがあると会社側に伝えたいのですが、出来るかどうかと、方法を教えていただき…

回答8 + お礼17 HIT数 2014 あ+ あ-

さく( ♀ XSZZw )
16/06/06 20:32(更新日時)

パワハラがあると会社側に伝えたいのですが、出来るかどうかと、方法を教えていただきたいのでよろしくお願いします。

長い文章になります。すみません。

少人数の職場で働いておりまして、女性が私を抜いて3人、男性上司が1人なのですが、全員が微妙に少しずつ意地悪でして、ものすごく意地悪な人がいないので、ある意味、訴えにくいのです。徐々に私が弱ってきてしまう感じです。

私が1番の新人で発達障害の障害者雇用で入りました。ですから、後の方は健常者です。
女性4人で席を並べて座っているのですが、私が入った当初、私以外の3人は、別の部署の人の話やお客様の話で盛り上がり、新人の私にはわからない話ばかりをして、私が話の輪に入れない空気を作るのです。私から喋りかけると答えてくれますが、向こうからは話をふってくれません。
最初の飲み会の時、「飲み会がありますが、人と話すのが苦手なら、無理してこなくていいですよ。」と言われました。
2回目の飲み会の時は「ぜひ、参加して下さい」と言われましたが、飲み会の時間や場所を私だけ、教えるのを忘れていたり(自分で結局聞きました)感じが悪いのです。

私が1番感じが悪いと思うのが男性上司なのですが、私が仕事のミスをしても、怒らないで優しいので一見良い人に見えるのですが、別の女性の部下に怒らすんですね。つまりは、影では実は怒っているんです。私はパートなので、他の人より、早い時間に帰るのですが、私が「時間になりましたので、お先に失礼します。」と言う時に毎回、「時間になり‥」ぐらいの箇所で「お疲れ様です!」と言うのです。そして、私がお茶を出す時にうっかり、おぼんに乗せず、お茶を手で渡してしまったら、次の日、挨拶しても無視されました。それと、マクドナルドでポテトを買ってきて、みんなに配っているのに私だけくれない事もありました。

私がストレスを溜めている理由はひどい嫌がらせを受けた場合、その場ですぐ怒れるのに、わかりにくい嫌がらせをしてくるので、怒りにくい状況を作ってくる所です。これくらいの事で怒ったら、私が被害者意識が強いんじゃとか、気のせいかな?とか色々思わせる点です。

訴える事が出来るでしょうか?
出来るとしたら、会社の誰に言ったらいいですか?

No.2337571 16/05/27 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/27 21:13
経験者さん1 ( ♀ )

できませんね

はっきり言って8割りがた被害妄想です

コミュニケーションの取り方で改善できると思います

自分は障害者なんだから健常者の人はもっと自分に優しくすべきだとか思ってますか?

No.2 16/05/27 21:27
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
過去にここで働いていた人から、話を聞いたのですが、同じようにいじめがある職場だと感じたと言っていました。

全部はここで書き切れませんが、最初入った時、ミスが多いという理由で、仕事をもらえなくなり、つまり、1日、することがなく、席に座ってなければいけなかったんです。他、細かい事が色々とあります。

No.3 16/05/27 21:34
お礼

コミュニケーションの取り方が上手い人は確かに改善出来ると思います。

ですが、私は発達障害でコミュニケーション障害を持っており、限界というものがあります。

どの辺りが私の被害妄想が強いと感じますか?

健常者の人が障害者に優しくしないといけないかですが、私だったら、健常者、障害者関係なく、みんなに優しくします。

はい、人には優しくしないといけないと思います。

No.4 16/05/27 22:08

まわりの人たちは主さんの障害を理解してますか?
与えられた仕事はそつなくこなせていますか?

逆に主さんの会社の人たちは優しいと思いますよ
あからさまに態度に出してないだけマシです

障害者だから仕方ないと思ってくれてるんじゃないですか?

会社は仕事してお給料をいただく場所です
コミュ障でもね

できないながらもひたむきに努力する姿が見れればまわりの人たちの態度は少しずつ変わってくると思いますよ

No.5 16/05/27 22:22
お礼

>> 4 レスありがとうございます。
結果を言うと、訴えても負けてしまうということですか?

ポテトを私だけくれないはパワハラにはならないのでしょうか?

仕事は健常者の人よりは出来ませんが、障害者ですから、ある意味当たり前なわけです。普通に出来たら、障害者雇用受ける必要がないのですから。

努力は精一杯しています。例えばですが、パソコン業務を行う仕事なので、パソコン教室に行っています。他の方は誰も行ってません。

No.6 16/05/27 22:42
お礼

説明が下手で、すみません。
仕事に関しては、パソコン作業など障害者用の仕事なので、一応は出来てると思います。

ただ、コミュニケーション能力、気の利かせ方などは健常者ほど上手く出来ません。努力してもです。だから、冷たくされて当たり前だという事でしょうか?

上手く説明出来ませんが、知的障害者の方だったら、上手く喋れなかったり、気が効かなくても、たぶん知的障害者だから当たり前だと思われて、冷たくされるって事はないですよね?

もう一度聞きますが、
1人だけ、ポテトもらえないは、パワハラではないという事ですか?

No.7 16/05/27 22:56
お礼

あからさまに態度に出さないだけ、優しいとおっしゃいましたね。

あからさまに態度に出す、はっきりと文句を言ってくれる方が私はありがたいのです。

遠回しな言い方の方が苦痛に感じるのです。

No.8 16/05/27 22:56

訴えたいなら日記に書いて
総務
組合
労基
ハロワなどに訴えてみてください

障害者なんだから仕事ができないのは当たり前
パソコン教室に通ってるから努力はしてる

んー…その考え方を改めないと上手くいくものも上手くいかなくなりますよ

No.9 16/05/27 23:15
お礼

もう一度だけ言いますが、障害者としての仕事は出来ています。

No.10 16/05/27 23:17
お礼

>> 8 訴えたいなら日記に書いて 総務 組合 労基 ハロワなどに訴えてみてください 障害者なんだから仕事ができないのは当たり前 パソコン教室に通… 考え方を悔い改めないといけないという事は間違っているという事でよろしいでしょうか?

No.11 16/05/27 23:24
お礼

私は障害者ですので、健常者の方のように賢くないので、教えて下さい。

小さい時にお父さんやお母さん、学校の先生に意地悪するのは、悪い事だと教えてもらいませんでしたか?
私はその教えを守って、ずっといい子にしてきました。

なのに、悪い子が怒られなくて、いい子の私の言う事がどうして通らないのですか?

No.12 16/05/28 00:24
通行人12 

その、考え方がまずおかしい。
これは障害者だから仕方ない考え方。ではないです。

発達障害は個性ですが、個性にプラスされてそれぞれの性格が合わさります。

発達障害でも受け入れてもらって、和気あいあいと仕事している人も沢山います。
しかし
性格の悪さから虐められてる人も沢山います。

となると最終的には発達障害なんて関係ないんだよね。
本人の性格なんです。

スレやレスを読んでいて、主さんそりゃあ孤立するよな。
と思います。

そして、結論からいうと主さんが退社し誰もが
パワハラだと認める証拠がないと、主さんは裁判やっても負けます。

また、主さんは自分が一番正しい。間違っていない。という思い込みが強すぎるので、一歩間違うとモンスターなクレーマーになります。

No.13 16/05/28 00:31
お礼

>> 12 今まで普通雇用で働いてきましたが、人間関係は全て上手くいきました。

なのに、今の職場では上手くいかない理由はわかりますか?私、わからないんです。だって、私の性格は一緒のわけでしょう?

No.14 16/05/28 00:59
お礼

皆様、レスありがとうございました。
相談にのってもらえる人がいるので、解決出来そうです。

No.16 16/05/28 08:00
お礼

おはようございます。
その男性上司と私が以前、働いていた会社の女性上司が友達だったのですが、その女性上司に聞いた所、その男性上司は子供のような性格らしいのです。
周りの部下の女性達は、「上司だから仕方ない」「子供だから仕方ない」と母性を持って接しており、みんなの前で、ポテトを配り、私だけくれないというのは、酷いとみんなが感じていると思うと言っていました。
だから、今の会社の女性上司に相談したら、きっと味方になってくれると言われました。休み明けに相談にのってもらおうと思います。
男性上司の前で皆がニコニコ笑って接しているのは、あくまでもスタンスだと言われました。

No.17 16/05/28 20:20
匿名さん17 ( ♀ )

努力を怠らず毎日頑張っておられるのですね。文面からそう感じます。

障害者雇用をすると助成金のようなものが会社に支給されると聞きます。
なので経営者は障害者雇用に前向きなのですが、障害者の方が直接接するのは現場の人間です。
その現場の人間の考え方で実際は辛い思いをされる障害者の方も大勢おられるのが現実です。

また助成金目当てで障害者雇用をする経営者もおり、主さんの会社の経営者の方が真の意味で障害者雇用を考えてのことか否かがわかり兼ねます。
理不尽な現実ですが。

表だって差別をしたり暴言などを吐けば今の時代すぐにパワハラで訴えられます。
その現場の上司の方はそれを知っていて証拠にならない嫌がらせをしているのでしょう。

パワハラかパワハラではないかというご質問だと、確実な証拠になるもの(例えば差別発言などを録音したもの。同僚達の証言など)が取りにくいので、経営者や厚生労働者に相談するにしても立証するのが難しいと思います。
もし詳細を知りたければ厚生労働省、労働基準局等に相談窓口があるのでそちらで聞いてみては如何でしょう?

私はあなたの被害妄想だとは思わないし、あなたが改善してほしいと主張されるお気持ちも理解できます。

相談できる相手がいらっしゃった、主さんの辛さを理解して下さってた方もおられたとのことで安心しました。

お辛いことも多々あるでしょうが、経営者が障害を持たれてるのを納得し了承する意思を示したからの雇用です。
現場の人間も雇用されてる者である以上、経営者の意思に従わなければならないはずです。

その事実は確実なものとしてあるのですから、あなたはあなたらしく。
堂々と他よりも努力家なご自分に自信を持たれてください。

No.18 16/05/28 23:20
匿名さん18 

『あからさまに態度に出されないだけマシ』なんて事ありませんよね。言葉は良くないですが、知的障害の方ならそれで済むかもしれません。

主さんには、自分がされている仕打ちがしっかり理解出来ています。空気を読め! とか、そんなこと言われなくても雰囲気で分かるでしょ? 分かる位なら苦労しないから疑問に思う。疑問に思うからこうして質問されているのに、健常者と同じ土俵に上げられて、性格に非があるだの見当違いな言葉を投げられる。

企業側は『障害者枠』で採用しています。企業には助成金等、あなたを雇うメリットがあります。コミュニケーション障害を分かっていて雇ったわけです。あなたに非はありません。分かってはいても、理解をしていないということです。

解決にはならなくて申し訳ないですが… あなたに非があるわけではないですよ! とだけ伝えたくて書かせていただきました。

No.19 16/05/29 10:37
お礼

おはようございます。
このスレッドで私の味方がいなくて、否定的な意見ばかりでしたが、
16のレスで私の以前働いていた会社の女性上司の意見を出した途端、味方して下さる方が増えました。なぜでしょうか?

No.20 16/05/29 19:25
お礼

今の会社の女性上司に相談するのは、少し、後にすることにします。

わたくし、ちょっとした世直しを考えておりまして、明日、また、報告しますね(笑)

No.21 16/05/30 17:45
お礼

すいません。今日は休憩時間会えませんでした。

No.22 16/06/01 17:47
お礼

今日もいませんでしたが、パワハラで訴えられるよう、証拠を掴みたいと思います。

No.23 16/06/02 00:06
通行人23 ( 40代 ♀ )

読み始めて、え?そんだけ??って思いました。
それくらいは意地悪のうちにも入りませんよ。

主さんの取り方が自分本位だと思います。

訴えたところで皆はもっとひどいこと言われても我慢して仕事してますから、
笑われるのがおちですよ。

No.24 16/06/02 00:11
通行人24 

まずは、労基に相談されてみると良いですね。
主さんの職場の現状を説明して、それがパワハラに該当するのか。
それならば、どうすればいいのか。

No.25 16/06/02 00:55
お礼

とりあえず行動にはおこしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧