注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

閲覧ありがとうございます。 私と同じ立場だとしてレスを頂けたら嬉しいです。 …

回答10 + お礼1 HIT数 1192 あ+ あ-

匿名さん
16/06/27 20:35(更新日時)

閲覧ありがとうございます。
私と同じ立場だとしてレスを頂けたら嬉しいです。

母についてなのですが母は体があまり丈夫な方ではなく、私が学生の頃に「あんたは産みたくなかったけど出来たからおろすのが可哀想だから産んだ」と言われました。
私には1つ違いの姉がいます。

昔集めていた物を母の日にプレゼントしては「今は他の物の方が好き」、食べたいと言っていたケーキを買っていっては「クリームを入れれば良いってもんじゃない。100円ケーキの方が口に合う」、
ご飯を作ると「何変な物作ってるの?まだ死にたくないから食べないよ」と言われ、
具合が悪くなった母を病院に連れて行ったのですが、「他所の家は付き添いに旦那が来ていて羨ましい。娘より旦那と行きたい」等と号泣しながら言われました。
父とは離婚しています。

母が病気なので出来る事をやろうと思っていたのですが、色々な発言に嫌になってしまいました。
私の立場だとして、こんな事を言われても母は1人しかいないと行動しますか?

タグ

No.2348026 16/06/26 07:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 16/06/26 21:46
お礼

主です。
皆さん、レスありがとうございます。

母との楽しい思い出はあまり覚えていないのですが、何かしたら喜んでくれるかなと勝手に期待していたんだと思います。

産みたくなかったというのは、母が更年期になって言われたのもあったと思っていましたが、
病気になったからか最近もまた言われ、今は更年期ではないので性格なのかなぁ…と思います。
私も怒るというより落ち込んでその発言に対して言い返した事がないので気付かないみたいです。
また言われた…と思いました。
私がはっきり傷付いたと話しても、都合が悪くなると話題をかえる母なので何と返ってくるか分かりませんが、もしまた言われた時には出来たら話してみようと思います。

姉には相談をして、今こういう風に思っているから母には会いたいような会いたくないような気分…と話しました。
それに対して会いたいと思ったら会えば良いよ。と、病院にも付き添いに行ってくれています。

姉にばかり任せて悪いと思う気持ちと病気の母が心配な気持ちや、何をしてもけなされるような気持ちがあって複雑ですが、放ってはおけないので近々また会うと思います。

母が病気なのに、私の心が狭いのかな…と考えていたので共感して下さる方がいて、
安心しました。
レスを頂けて嬉しいです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題