注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

人様に迷惑をかけるな VS 死ぬ気になったら何でも出来るこの二つって矛盾してます…

回答30 + お礼27 HIT数 2895 あ+ あ-

匿名さん
16/07/05 21:24(更新日時)

人様に迷惑をかけるな VS 死ぬ気になったら何でも出来る

この二つって矛盾してますよね?
私はだめ人間なので上のようなことをよく言われるのですが
どちらが正しいのか分かりません
どっちなのでしょう?

タグ

No.2348070 16/06/26 11:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 16/07/04 23:48
お礼

>> 47 悩み事があって、それを考えてると別の事を考えてしまうのは脳の防御反応かも知れませんね。 考えたら主さんが参ると思うと脳が無意識に考えなくす… 脳が防御反応を起こしているというのはあるかもしれないです。
未来のこととか自分の問題点とか考えているとふとそれが消えて別のことを考えているということがあります。

また、全くの別件からなのですがつい最近カウンセラーの方とお話する機会がありました。
(私はストレス状態が高いらしく、会社の検査で引っかかってしまって…)
ですがその時は特に病気では無いというお話をされましたので、鬱などではないと思います。

人に迷惑をかけるな、についてはそれでもやはり「なるべく」とか「犯罪のようなことをしてはいけない」と言って欲しいです
どうしたって誰だって人に少なからずは迷惑をかけて生きていると思うんです
それを否定するような言い方は疑問なのです

No.52 16/07/04 23:50
お礼

>> 48 一気には誰も改善されないんじゃないでしょうか? 私が辛い時、さんまが生きているだけの丸儲けの言葉が頭に浮かびます。 嫌な出来事が… 今の自分の環境は多分自分の理想ではないです。
かといって理想が何かは分からなくて、もう自分の理想が何かについて考えるのは昔から止めてしまったんです。
諦めてしまったんです。
これから何をすべきかもさっぱり分からないです。
行動しないこともまた人に迷惑をかけてしまいます。
死ぬ気で頑張る気力もないのです。
応援してくれているとするなら、応えなければいけないですよね…

No.53 16/07/04 23:54
お礼

>> 49 昭和を思い出しました。 同時に話すのは矛盾していますが、 親父のかたりぐさですが、その言葉は共に正しいけど自分の行動や考えそれから他人に… これも屁理屈になってしまうのかな、私は昔とか今とか、偉い人が言ったとかそういうのに関係なく
違和感があると思ったことはそう思ってしまうのです。飲み込めないんです。
結局私は心のどこかで死にたい気持ちがあって、
自分に問いかけて死ぬ気で頑張りたいとすることがあるならきっとそれがやりたいことで
それをやると人に迷惑がかかるから、矛盾してると思っているのかもしれません。
そうでなく、真っ当に頑張るのは抵抗があります。

No.54 16/07/04 23:55
お礼

>> 50 意味不明 何故分からないかを書いて頂ければと思います。

No.55 16/07/05 00:52
匿名さん55 

すいません
仮にという例えで書かせて頂きます

今の主が努力が苦手、不幸で死にたいと考えています
そんなとき努力が好きで、地位や名誉もありお金もある、綺麗な彼女がいる男性がいるとします

そんな方が主に、明日からハワイ旅行なんだ~主も一度は行ってみたら~楽しいよ~
と言われたらどんな気持ちになりますか?

幼少期から地獄の様な家庭で育ってきたが信念と努力で幸せを掴み取った人に
努力が嫌いで言い訳ばかりしている人が、死にたいと言ってきたらどんな気持ちになると思いますか?

主は死にたいと言って
>人様に迷惑をかけるな、死ぬ気になったら何でも出来る
と言われるのが嫌なのですよね?
納得できないのですよね
それなのになんで言われるのがわかっていて死にたいと人に言っているのですか?
それは自業自得ですよ
言わなければいいだけです
簡単でしょ?

No.56 16/07/05 02:48
通行人32 

行動しないことに人には迷惑はかからないんじゃないですか?
ただ単に生きる。

上記は例えば仕事に来ていて仕事をしないとはまた違いますよ。

迷惑をかける行為。犯罪の例をあげましたが
人様を傷つけるのをわかっててする行為はもちろん迷惑をかけますよね?

誰かが言っていた事を信じられないみたいなので主さんに響くかわかりませんが

人間は最終的に自分の為だけには生きれないんだと思います。

誰かを助けたり支え合わないと生きていけないんだと思う。

世の中、やりたい事をわからないで葛藤してるのは主さんだけじゃないと思うよ。

No.57 16/07/05 21:24
匿名さん55 

予想通り回答なしでした…残念ww

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題