注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

妹が近くの八百屋で買い物をして、その金額が毎回なんでと言うくらいになっています。…

回答32 + お礼5 HIT数 8567 あ+ あ-

匿名さん
16/08/06 03:36(更新日時)

妹が近くの八百屋で買い物をして、その金額が毎回なんでと言うくらいになっています。はじめは、3万くらいでその後は、6万くらいになって6万くらいが3回くらい続けてあり、今回!!10万くらいになっていて、何を買えばそんなになるのかわからないです。
妹は知的障害があり重度ではないですが、障害者ばかりを面倒見てくださるとこで仕事をさせてもらっています。
難しいことは、出来ないけど読み書きは簡単なら出来ますので、買い物も出来ます。
その自宅の近くの八百屋さんは近所なので、お金がない時でも後払いのつけ払いで買い物させてくれるとこで、はじめに3万くらいの金額が払われてないって言われた時にお店にお金がなくて買い物来た時には、お金ないなら買えないからって言って物を買わせないでって頼んだんですけど、家族に買い物頼まれたとかお金持ってくるの忘れてすぐに後で持ってくるとか…嘘を言うみたいで、どうしたらいいでしょうか?
お店の方も買い物した時に日日とかや金額を書いた物を見せてくれないので、ほんとに買い物してそんなに金額なっているのにも納得出来ないけど…払って欲しいと言われたら妹の行動とかもあるので…妹にはお小遣いは渡してあるけど、あるだけ使ってしまいます。
買う物は、お菓子やジュース等で高額な物はないですが、毎日どれだけ買うか?
これがずっと続くとほんとに困ります。金額も増えていってるので、何かいい解決方法ありましたらご意見ください。

No.2359963 16/07/29 13:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 16/07/29 15:28
お礼

>> 1 おかしくないですか? 八百屋だけでそんな金額になりますか? 買った品物は家に持って帰ってないの? 買った物を教えてくれない八百屋もおか… ご意見ありがとうございます。
八百屋でほんとにこんな金額ありえないですけど、実際に請求されます。近所の八百屋さんで妹も買い物に行っているのは確かなんだけど…買ってくる物は、食べ物ばかりです。売らないように何度もお願いしましたが、なぜか?買い物してます。
近所なので…あまり強く言えないのと妹に八百屋に行くなと怒って言いましたが行くので…ほんとに困りはてています。

No.6 16/07/29 15:38
お礼

>> 2 買い物行かせる時に八百屋や妹に気付かれないように何回か後をつけて様子を見るしかなさそうです。 だいたいそんな高額な買い物だったら内訳は絶対に… ご意見ありがとうございます。
妹の後をついて行きたいのですが、いつ行くのか?仕事帰り道によるのか?わからないです。
八百屋で買ってくる物は、お菓子やジュース等以外ないので…どうしてそんなに高額になっているのかわからないです。
妹が八百屋に行った日の買い物した金額とか明確な明細ないです。
近所なので…あまり大げさになっても思い妹には、八百屋に買い物行くなときつく言い聞かせましたが、買い物に行って買ってくるの繰り返しです。ほんとに困りはてています。

No.7 16/07/29 16:03
お礼

>> 4 八百屋で何を買えば10万とかなるんでしょうね?これは八百屋側がおかしいとしか思えません。もう妹さんにお買い物はさせないほうがよいのではないで… ご意見ありがとうございます。
ほんとに八百屋で10万って聞いたことないですよね。
妹が買ってくる物は、食べ物と飲み物ですので高額な金額になるのがわからないですけど…実際に妹が八百屋に買い物に行っているのは、確かなので…
妹に八百屋さん買い物に行くなときつく怒って言いましたが、買いに行ってます。
毎回同じ事の繰り返しです。
どうしたら八百屋にいかなく出来るますか?八百屋さん近所なのであまり強く言えないですし…ほんとに困りはててます。

No.10 16/07/29 16:55
お礼

>> 8 ぼったくりです。 千円を一万円でとられてるかも。 ご意見ありがとうございます。
ほんとにそう思いますが、近所の八百屋さんだし妹が買い物しているのは確かだし…
八百屋で10万って…妹には困りはてています。

No.11 16/07/29 17:02
お礼

>> 9 妹さんを施設に入れる。 買い物依存もありませんか?買い方にこだわりがあるとか? とにかく金額が多すぎるので対策は練ってください。 お店… ご意見ありがとうございます。
重度じゃないので…施設は入れなかったんですけど、買い物と言っても八百屋なので食べ物と飲み物です。お金を持たせると全部使ってしまいますが…
これ以上高額になるのは困るので対策したいのですが、子供ではないので…
妹がいつ行くのか?仕事帰り道なのか?休みの日とかなのか?わからないです。ずっと見張っているのは難しいです。
ほんとに困りはててます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧