注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

学資保険の解約についてです。今、旦那の借金払いと仕事減で自由になる生活費が2万し…

回答23 + お礼4 HIT数 3788 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
16/08/29 06:36(更新日時)

学資保険の解約についてです。今、旦那の借金払いと仕事減で自由になる生活費が2万しかありません。以前は5万ありました。私は精神障害で障害年金を受給しています。障害年金は生活費に回して毎月ほぼマイナスです。足りない分は実母に貰ったりしています。
元々、旦那が大食いで食費がかかるのと、夏休みで子供がずっといるので更に食費が凄くかかります。夏休みの割には給食費等しっかり引かれたり、お盆で何かとお金がかかりました。
それで更にカツカツで生活費が足りない状態です。旦那の給料はあてにならないので学資を解約して少しでも生活費を増やそうか悩んでいます。年金が二ヶ月に一回なのでそれに合わせて二ヶ月に一回払いで払っているのでもし払わないと解約になります。学資がないと後々に子供が高校、大学に行く時に困るのは分かっていますが今も支払いのせいでカツカツで困っています。旦那の支払いはあと二年あります。仕事しようか考えますが、レジのバイトは気分悪くなって無理だったし、無免許なので遠くに行けない、子供の登校・帰宅時間で時間の制限があるなどで中々見つかりません。近くに内職もありません。
学資保険を解約すると二ヶ月に一回の支払い、2万5千円は浮きます。でも将来困る…。どうしたら良いか悩んでいます。アドバイスお願いします。無理矢理働けみたいな事はご遠慮ください。

No.2370287 16/08/26 18:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 16/08/26 20:42
お礼

ありがとうございます。奨学金はありますが中学・高校の制服代などもありますよね。私が高校の時、他の子は車校に行っていて、羨ましくてたまらなかったのを覚えています。短大に行きましたが、免許がないと資格が取れない大学で、しかも免許ないのは私だけで本当に惨めな思いをしました。結局、貧乏でいまだに免許を取れないままです。あんな思いをさせたくないので学資は解約したくない思いもあります。働きたいけど、仕事も見つからない、無理矢理働いてまた昔みたいに外に全く出れないぐらい調子悪くなったらどうしようって悩みます。

No.6 16/08/26 20:46
お礼

ありがとうございます。実家には出戻りがいて帰れません。義家に同居なんかになったら胃潰瘍になります(笑)まだ働いた方がマシです。
でも仮に私が仕事して疲れ果てて帰って旦那が家事育児手伝いするとも思えないです。自分に負担が増えるだけ…。

No.7 16/08/26 20:58
お礼

体験談ありがとうございます。解約してもなんとかなりますかね?自分がド貧乏で育って短大の時も貧乏で悪口言われたり、小中高校大学…ずっと学費や給食費の支払いが出来てないと毎月言われて恥ずかしくてたまらなかった過去があり、将来が不安でたまりません。子供が小学校の間が一番貯められるって言われてるのにうちは貯金すら出来ない貧乏。甲斐性がない旦那に対してもイライラします。

No.22 16/08/27 21:33
お礼

ありがとうございます。本当に皆さんが言われてる通りです。お盆休みで実家に帰省したり、頼まれた用事をした時に遅くなって度々、外食していました。節約するべきですね。児童手当までしばらくあるので急な支払い等の金欠で悩みます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧