注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

意見を聞かせて下さい。 私は35歳の子供がいない主婦です。 私が気に…

回答13 + お礼9 HIT数 1507 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/09/30 22:53(更新日時)

意見を聞かせて下さい。

私は35歳の子供がいない主婦です。
私が気になっている事件、それは、もうずいぶん昔の事ですが、'94.12.13に愛知県岡崎市の中1男子(Aくん)がいじめ自殺をした件です。
当時私は中2で、私も物を隠されたり、仲間はずれにされたりといじめに遭っていました。
毎日が辛くて仕方がなかったです。
なのでAくんの事は他人事とは思えないのです。
私の知っている人(私より年上の主婦、Aさん)が、娘さんがいじめに遭ってから、いじめについて調べていて、いじめ根絶に向けて活動をしているので、この男子の事を聞いたのですが、Aさんが活動を始める前の件なので分からないと言われました。
私はAさんに、私達の活動を見守っていてほしいと言われ、一緒に活動をする事もできますが、私達は離れているので、私はAさんに言われた通り、活動を見守っています。
タイトルは忘れましたが、以前図書館で、数冊ですが、いじめの本を読んだところ、Aくんの事が少しだけ、載っていました。
男子が亡くなった時にはテレビでも言っていて、顔などは出ませんでした。

Aくんは、
1、小学生の時からいじめられていた、と生徒、先生が言っていた。
2、中1、2学期に授業中にイスをぶつけられ、3針縫うケガをした。
3、担任(女性)は、きちんと取り合わなかった。
4、Aくんの母親は、うちの子、イスをぶつけられて・・・などと周りに言っていた。
5、父親は、Aくんに、お前はいじめられたら死んでしまうのか?などと言って、Aくんは、死なないよ。と答えた。
6、Aくんの姉は中3で、受験前だった。

そこで私が思う事
1、先生までが言っているのは、小学生の時にきちんと解決しなかったのだろう。
いじめ防止がなかったので、中1の時の担任みたいに小学校の時の先生もきちんと取り合わなかったのだろう。
もし小学校の時の先生でもきちんと解決してくれたなら、中学ではいじめられなかったか、いじめられても自殺は防げたのではないだろうか?
2、この件は、突発的なケンカとなっている。
授業中、担任ではなくとも教師がいただろうし、ケンカなんてありえないのではないだろうか?
イスをぶつけたコから、治療費を請求できるのではないだろうか?
誰がイスをぶつけたのかは、教師や生徒に聞けば分かるのだろうし・・・。
(もし聞いても、誰がイスをぶつけたのか言わない生徒もいるだろうけど・・・。)
イスをぶつけたコから謝罪等がないなんて、Aくん家族は完全に泣き寝入りではないだろうか?
3、この担任は生徒に人気があったのかどうか、性格等は分かりませんが、いじめは簡単に解決できる問題ではありませんが、でも自殺となると、取り返しのつかない事なので、この担任、教師失格です。
4、この母親、周りにそんな事を言うなんて、頭大丈夫?
私は、子を思わない親なんていないと思っていた。
でもAくんの親は、親失格です。

いじめは、一方的に親や教師のせいにしてはいけないのはよく分かってはいるのですが、Aくんの件は例外だと思います。
親や教師が全く気が付かなかったなら、仕方がないのでしょうが・・・。
本当にかわいそうなコです。
Aくんには、うれしい事や楽しい事はあったのだろうか?

私はAくんの分まで幸せにならなければ・・・。

No.2382652 16/09/29 07:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 16/09/29 12:57
お礼

>> 1 親失格は言ったらダメよ。 我が子亡くして悲しくない親なんていないんだから。 ご意見ありがとうございます。
確かに子を亡くして悲しくない親はいませんよね。
でもAくんの母親は、周りにイスをぶつけられた事を言っていたなんて、周りにすれば、この親、一体何を言っているのだろう?っていう感じです。

No.7 16/09/29 13:07
お礼

>> 2 A君には、誰も味方がいなくて孤独感があったにちがいないですね。 周りの大人や親ですら、見ていて何もしなかったのですね。 でも、昔って… ご意見ありがとうございます。
Aくんは本当にかわいそうですよね。
今はいじめ防止があるので、少なくとも昔よりは先生も解決しようと力を入れるのでしょうけど、私は学校関係の仕事をしているわけではないので分かりませんが・・・。
葬式ごっこもありましたね。
この学校は生徒の名前等も出ていましたので、ずいぶん問題になったでしょうね。
'06に福岡県でバレーボール部の中2男子がいじめで亡くなった件も、名前等出ていて、先生も一緒になっていじめていた事件だったと思います。

No.8 16/09/29 13:10
お礼

>> 3 全ての大人が虐めを止めない限り イジメはなくならないよ ご意見ありがとうございます。
いじめはなくならない。
いじめっ子はなぜいじめるのか?
・・・って、嫌いだからですよね。
好きなコっていじめないでしょう。
好きなコって仲良くしたいって思うでしょう。
でもどうしても合わない人っているし、嫌いっていうのは自然に思ってしまうことで、決して間違ってはいませんよね。

No.9 16/09/29 13:10
お礼

>> 3 全ての大人が虐めを止めない限り イジメはなくならないよ ご意見ありがとうございます。
いじめはなくならない。
いじめっ子はなぜいじめるのか?
・・・って、嫌いだからですよね。
好きなコっていじめないでしょう。
好きなコって仲良くしたいって思うでしょう。
でもどうしても合わない人っているし、嫌いっていうのは自然に思ってしまうことで、決して間違ってはいませんよね。

No.10 16/09/29 13:14
お礼

>> 4 昔は 虐められる子が悪い(虐められる要素を持っている)という 風潮でしたからね スクールカウンセラーや 思春期に詳しい心療内科など あ… ご意見ありがとうございます。
確かに誰もいじめをしなければ、Aくんは亡くならなかったのだと思います。
親や教師がもっと真剣に取り合っていれば、Aくんの命は救えたはずです。

No.11 16/09/29 13:22
お礼

>> 5 人の為に幸せになるとかは考えない方が良い 自分の為に幸せになる 結果論だとなんとでも言える 俺もいじめにあっていたけど… … ご意見ありがとうございます。
私はAくんの分まで幸せになる、ではなく、自分が幸せになる、ですね。
匿名5さんも、自身のいじめ、お子さん2人もいじめに遭うなんて本当に不幸でしたね。
でも頑張って乗り越えたのですね。
本にも書かれていたのですが、いじめは個人の問題ではなく、大きな社会問題ですよね。
いじめに関わっていない生徒にも注目してもらっていじめはいけないことを伝えなければいけませんよね。

No.14 16/09/29 15:49
お礼

>> 12 私は自身が小5の時に虐めにあい、親にも虐待うけていたので助けてくれる大人は周りにおらず、ランドセルや教科書は裂かれてボロボロ、毎日のように帰… ご意見ありがとうございます。
通行人12さんも辛い思いをしているのですね。
私の考え方って批判的なんですか・・・。
そう言われるまでは、私はAくんの事は、自分の考え方が正しいとばかり思っていました。
今までは、Aくんの事は親が(担任やイスをぶつけたコもだけど)悪いとばかり思っていました。
この親は例外で、Aくんの事を思っていないと思っていました。
確かに私は、Aくんほどひどいいじめには遭っていません。
なので今もこうして生きているのだと思います。
いじめは、本人が親や教師に相談をしないと解決にはつながらないですね。

No.21 16/09/30 22:50
お礼

>> 19 昔、小学生や中学生時代にイジメられた経験者の者です。 詳細なる情報ありがとうございます。 Googleでも調べさせてもらったところ~ … ご意見ありがとうございます。
わざわざAくんの事を調べて下さったのですね。
とてもうれしいです。
鞄に「死ね」とも書かれていましたね。
今、思い出しました。
どんなにお金がかかったとしても、この字も筆跡鑑定をすれば誰が書いたかは分かりますよね。
Aくんの親も担任も、完全に力不足です。
学校は警察ではないので、学校が筆跡鑑定をするのはあまりにもやりすぎですが、Aくんの親がどんなにお金をかけてでも筆跡鑑定をして(お金は命の次に大事だけど、命以上に大事ではない)、その結果+イスの件の病院の診断書でいじめを立証し、解決できたのではないだろうか。
本当に辛いです。

No.22 16/09/30 22:53
お礼

>> 20 虐めが根絶する事は無いだろう。 皆が皆、熱血教師、親なら解決する可能性あるだろうがそれは難しい。 かつて、私も中学3年間虐めらて… ご意見ありがとうございます。
通行人20さんは、私より辛い思いをしていたのですね。
確かにみんなが命の大切さを知らなければいけませんね。
でも命の大切さは、自分が死ぬ思いや親になる時でもないと分からないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧