注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

駄文失礼します。 父親の弟が離婚してから、実家のうちに住み始めました…この…

回答5 + お礼2 HIT数 887 あ+ あ-

匿名さん
16/10/09 18:14(更新日時)

駄文失礼します。

父親の弟が離婚してから、実家のうちに住み始めました…この叔父さんが、酒癖のすごく悪い人でこまっています。

嫌味を言うくらいの日はマシな日。酷くなると、夜中に人が寝ているのを御構い無しに叫び始めます。馬鹿野郎‼︎クソガキ‼︎ふざけんな‼︎なめやがって‼︎などなど…ヤンキーみたいな?感じです。ラジオをガンガンかけて一人ブツブツ。壁をなぐったり…終いには亡くなった自分の息子や、亡くなった弟の幻覚?に話しかけたり、泣き始めたり…。
家族は無視してみんな知らないフリ…誰も止められないし、関わりたくない。

いつも口先ばっかりで、家を出てアパートを借りるといって8年になります。

その間に私は嫁いだ為ほとんど関わりがなくなりましたが、実家に泊まりに帰って、酒癖が悪い日に当たるとハラハラして叔父が寝るまで寝れません…。子供も一緒に泊まりに帰るので何かされたら…と心配…。

父は酒がはいっても寝るくらいなもんで暴れたり叫んだりはありません。兄弟なのに全く違います…

父が家を出るように話してくれたら…と思いますが、父もお酒飲んだら出ていくようにたまに話しますが、話が先に進みません。

叔父を実家から追い出すいい方法は何かないでしょうか…

No.2386327 16/10/09 01:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/09 01:18
匿名さん1 

やはり家長であるお父様から言ってもらうのが一番かと思いますので、一度家族会議を開いた方がよろしい
かと。

荒れている様子を動画で撮ってシラフの時見せるのもいいかもしれません。

No.2 16/10/09 01:39
お礼

>> 1 録画か、録音しようかと思いましたが、それを見せた後にお酒を飲んだら暴れられるのでは…その日に家をすぐでていってもらえそうにないので…

やっぱり父が言う以外にないですよね…

家族会議はしたことないので、叔父のいない日を狙ってしてみたいと思います。ありがとうございます。

No.4 16/10/09 07:57
通行人4 ( ♀ )

某サイトの知恵袋で酒癖が悪い人を治すのにかかる科を聞いている人がいて、神経科で処方されるシアナマイトで治ると書いてありました。

アルコール依存やアルコールによるせん妄などのかも場合はアルコール外来か精神科に診てもらうそうです。

私は素人なので、どこの科をどういう順番で受診すれば良いか、おじさんの症状ではどうすれば良いのかはわかりません。
治療に興味があれば主さんの方でネットで調べたり、実家近くの病院に問い合わせてみては?

私としては治療を開始して落ち着いてから、お父さんから円満に話を運んだ方が良いと思います。

治療ができない時、治療を拒否した時は、お父さんに話をしてもらうしかないと思いますが…

No.5 16/10/09 15:48
匿名さん5 

一緒に住んでても、何もしてあげない。ルームシェアみたいな感じで、自分のことは自分でしてもらうようにしてはどうでしょうか?おじさんに家を借りてあげて、家賃負担してあげてもいいっていうなら、話しは早いんじゃないでしょうか?

No.6 16/10/09 17:12
匿名さん6 

追い出したら外で何か起こしそうで怖くもありますけどね、病院に連れていくことは難しいでしょうか?治療させたいですよね。

No.7 16/10/09 18:14
サラリーマンさん7 

お父さんが話しても話が進まないのは困りますね。
ガツンとやらないお父さんもお父さんです。そして、叔父さんも自分の兄弟だからとゆう考えがどこかにあるのでしょうねぇ…
○○するとか本人が何か言っても、誰が何を言おうとも、酔っぱらいは駄目な人はトコトン駄目人間ですからね。勿論シラフな時に話したって同じです。

知人に酒癖の悪い人が居たとて、それが家庭内だとどう影響するか?
このような人が居たことがない人にはどんなことが起こるか分からないのではないか、と思う案件です。
居ても想像の斜め上をいきます。家族はたまったもんじゃありません。
増して、あなた様の場合、ご家族の身内の人間ですし、はた迷惑極まりない。

お父さんは叔父さんと兄弟。でもお父さんには大事な家族が居るのですから、本来しっかりしなければならない人は確実にお父さんです。
家族が迷惑しているのだからどうにか動くのはお父さんしか居ません。
もし動かないお父さんの代わりに周囲が色々動いても叔父さんは「オメーらには関係ねぇ」くらいな台詞をただ吐くだけだと思われます。

家族会議、良案です。辿り着く結論は結局お父さんがやらないとならないですが、想像しうる方向で内容を煮詰め、しっかりサポートしないと意味が無くなります。頑張って。
勝手に周囲が色々固めて行動したら、後々何かあったらコワイですしね。

録音、録画、堪えるでしょうかね…人にも寄りますが、そのような類いウチは全く効果はなく逆上タイプだと大変だし恨み節タイプも延々ウザイ結果に。

治療も本人が足を運ばなきゃ意味がないし初回を行かせたとしても継続は難しくないですかね。本人が治す気あるなら別です。
叔父さんはそれだけの事をしていても特に何とも感じてないのでは?迷惑だとさえも分かってないでしょう。周りが迷惑だと言っても。

追い出す方法も見当たらず、実家との事で、出来ないを承知で大変申し訳ないのですが、叔父さん居ぬ間に一家引っ越し絶縁、しか思い当たりません。

追い出す行為が大変難しいです。
案もなく、長々とすみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧