注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

はじめまして 小さい悩みかもしれませんが、もしアドバイスいただけたら嬉しいです。…

回答9 + お礼3 HIT数 869 あ+ あ-

専業主婦さん
16/10/18 13:05(更新日時)

はじめまして 小さい悩みかもしれませんが、もしアドバイスいただけたら嬉しいです。家庭の悩みです。

結婚して2年、1歳の子がいます。私29歳です。旦那さんの実家に結婚してすぐ、義祖母の世話が義母一人ではきつい為、同居(私、夫、子、義母、義祖母)となりました。

最近義祖母が体の調子が悪くなり、苛ついています。作る食事もまずいと言われて食べていただけません。昨夜は鳥でも食べないメシだといわれ、義母の買ってきたさつま芋を食べてました。

私は料理が得意でありません。ですが、義母も働いてますし(夜勤あり)、大半は私が家にいるので、義祖母の御飯を用意します。子供の料理と私達の分、義祖母の分と細かく準備しますが、レパートリーが義母ほどなく、悩んでしまいます。クックパッドや、料理本も活用してますが、失敗することもあります。昨日夫に相談したところ、義母が合間に料理をみて教えて下さることになりました。義母は面倒くさいけど教えると言っていたそうです。

現在、時たま夫の副業を手伝いますが、専業主婦をやってるので、家事はほとんど自分の仕事だと思っています。ですが、至らない点は家族にサポートしてもらいたいなと情けないですが、思ってしまうこともあります。義母はサポートしすぎたら、なくなったら私の家事が回らなくなるからとあえてやらないところもあるといってます。

今朝から義祖母の言葉や自分のいたらなさに落ち込み、涙が何度もでてしまいました。弱い自分にさらに落ち込みます。何か元気がでる考え方か、アドバイス下さい。
因みに別居したいという考えはないので、似たアドバイスはなしで。

No.2388078 16/10/14 13:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 16/10/14 14:15
お礼

早速、回答下さった方ありがとうございます(´∇`)そうですね、いわれてみれば、指摘されたのは、料理と家事の頻度くらいでまだまだましかもしれません。前向きになれました!ありがとうございます。
宅食は数年間やられたみたいなんですが、飽きたのと固くてあまり食べられないこと、家に私がきた為に、今はやってないです(;´д`)でも、アドバイスありがとうございます。

No.4 16/10/14 14:17
お礼

>> 1 今のところ、料理のこと以外ダメ出しされていないのですかね? だとしたらもう、美味しい料理をつくる努力をするしかないと思います。 美味しい… 前向きになれました。
そうですね、まだ料理とこまごまとした家事のことだけかも。何だか泣いていたのが小さいことに思えました。ありがとうございます(´∇`)

No.11 16/10/18 12:50
お礼

アドバイス下さった皆さん、ありがとうございました!(´∇`)あれから、夫と義母さんと相談して、しばらく義母さんにはおばあちゃん専用献立を考えて頂くことになりました。あとたまに煮物とか作りおきも作って下さるみたいで、大分助かりました(T_T)味付けも教えて頂きますね!覚えて、頼れる嫁を目指します。
皆で、食卓囲んで食べることは凄く幸せだなぁと最近よく思います。話し合える家族で良かったです。皆さんのアドバイスを聞いて、一人で考えすぎてたり、頑張る方向を間違ってる自分に気づけて良かったです。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧