注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

姑との『子供の発熱への対処方法』の違いに悩んでいます。 もしかしたらただの愚痴…

回答4 + お礼3 HIT数 1068 あ+ あ-

銀タイツ( 35 ♀ SogMCd )
16/10/18 13:12(更新日時)

姑との『子供の発熱への対処方法』の違いに悩んでいます。
もしかしたらただの愚痴になるかもしれないです。
姑とは同居して数年経ちます。
日頃とてもお世話になっているし良くしてくれるので関係は至って良好だと思っています。
ただ、子供たちが熱を出した時の対処方法とか考え方があまりに古臭いというか…
只今、1歳の次女が熱を出しています。
長女が熱を出した時もでしたが『熱が出たらすぐに診察しないと』とか『微熱でもお風呂はダメ』とか『38.5℃超えたらすぐに座薬で熱を下げないと』とか『39℃を超えたら脳に影響が出る』とか、とにかく熱を出している本人の状況を無視というか、熱に対しての考え方が古いなぁって思ってしまうんです。
もちろん本人が辛そうだったりご飯や水分を取れなかったり高熱が何日も続くようなら話は違ってきます。
でも、熱を出した当日に本人が元気で食欲があってもそういうことを言ってくるので正直『いつの時代の話だよ』と言いたくなるのです…
ネットや本で調べたり、診察の際に小児科医に話を聞けば今時そんな事誰も言わないし書かないのに…
何度か『そんなに敏感にならなくても大丈夫ですよ。熱イコール悪じゃないですから』と説明も含めて言ったり、お願いして旦那から言ってもらったりしましたが『そうかなぁ〜。でも熱ってねぇ〜(その後旦那たちの子供の頃の話)』と全く受け入れる気無し。
終いには『ほら38.5℃超えてる!座薬入れてあげて‼︎』とミルクをたっぷり飲んでぐっすり寝ている次女(38.7℃)に解熱剤を私が入れるまで側で見ている始末。
満足して自分の寝室に戻りましたが、こちらは座薬にビックリしてギャン泣きの娘を寝かしつけるのに何十分もかかり(正直泣くことに体力を使わせたくなかった)、うるさくて長女が目を覚まし今度はそっちを寝かしつけ(明日普通に幼稚園なのに)…
姑の孫を心配する気持ちは判ります。
ただ新しく正しい知識と対処方を知って欲しいというか受け入れて欲しいです。
やっぱり愚痴になってしまいました。
そんな姑に理解をしてもらうのは無理な話なのでしょうか?

No.2389317 16/10/17 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/17 23:35
通行人1 

医者から言われてる通りにします。ごめんなさいで大丈夫。

No.2 16/10/17 23:40
通行人2 

考えが固まってるから幾ら説得しても無理と思います。こじれるから話を合わせて上手い事対応するしか無いけどキツイね。

主さんの対応は立派です。旦那さんにもっと強く言って貰いたいな。

No.3 16/10/17 23:45
経験者さん3 ( 40代 ♀ )

理解させるのは無理。

させてもらってる同居なら諦める。命に関わる妥協はできないけど、姑世代の対処法で私たちは育って今、命があるんだからそれはそれで同居で育つ運命として子供は育ちますよ。

してやってる同居なら強気で自分のやり方を通せばいい。でもねぇメリットだけの同居なんて出来ないんだから長い目でみてなるべくメリットの多い同居する方がいいですよ。

No.4 16/10/18 00:34
通行人4 

老害そのものだなぁまじで
そんなに座薬が欲しけりゃテメェのにぶち込んでろくそばばあ

No.5 16/10/18 12:13
お礼

>> 1 医者から言われてる通りにします。ごめんなさいで大丈夫。 ありがとうございます。
前に『お医者さんもこんな風に言ってましたよ』と説明した事がありますが反応は同じでした。
自分のやり方に一切の疑いがないようです。

No.6 16/10/18 13:05
お礼

>> 2 考えが固まってるから幾ら説得しても無理と思います。こじれるから話を合わせて上手い事対応するしか無いけどキツイね。 主さんの対応は立派です。… ありがとうございます。
お互いに譲歩できないものかと思っていますが、長い物には巻かれろなんですかね…
旦那も最初は姑と同じような考え方だったので長女が小さい時はよく喧嘩になりました。
話し合いをしたり旦那なりに友達や先輩パパママに聞いたりして私の考え方を少しづつ理解してくれています。
自分の息子の説得なら…と思っていましたが無理でした。

No.7 16/10/18 13:12
お礼

>> 3 理解させるのは無理。 させてもらってる同居なら諦める。命に関わる妥協はできないけど、姑世代の対処法で私たちは育って今、命があるんだから… 1人で2階建ての家に住むのは怖いし管理できないから嫌という姑(義父は亡くなっています)と、家賃なしで戸建てに住めるならラッキーという私たちで、ウィンウィンな同居です。
確かに姑のやり方は私たち親世代はみんなしてたことですよね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧