注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

36歳、専業主婦です。 結婚が早かったため子供はもう高校生と大きく、日中が暇で…

回答45 + お礼44 HIT数 9578 あ+ あ-

匿名さん( 36 ♀ )
16/10/26 02:05(更新日時)

36歳、専業主婦です。
結婚が早かったため子供はもう高校生と大きく、日中が暇で暇で仕方ありません。
夫は、パートに出ることはあまりいい顔はしません。
生活は充分に出来ていますが、習い事をするのは気が引けます。
そこまでお金がかからずに、何か出来ることはないでしょうか?

No.2390211 16/10/20 09:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 16/10/22 10:52
匿名さん37 

私事ですが、家事が好きなので 家族が癒される空間作りに興味があり 衣食住に関すること、インテリアや香り、音楽や絵や花など 勉強して生活に取り入れることが趣味です。
後々は収入にならなくとも、周りや地域の人などに活かせたらいいなと思っています。
目新しいことではないと思いますが、奥が深く案外楽しいですよ。

それと、家庭が落ち着いてきたら社会に目を向けることです。
知れば自然と動ける、できることや興味のあることが見つかることもあると思いますよ。

No.52 16/10/22 10:59
通行人52 ( 30代 ♀ )

わたしはホームパーティーが好きなので、季節にあわせたホームパーティーを開くのが趣味ですね!開くために、いつも素敵な花瓶とか、絵を探しに行ったり、お皿を作ったり、野菜を取りに行ったり忙しいです。アンティークの雑貨を探したり、料理を習ったりすることもあります。全然時間足りないです!将来の夢ってありますか?まだお若いのであと50年は生きますよ。お子さんも手がかからなくなったなら、なんでも出来るじゃないですか。365×50年を家でなんとなく過ごすなんて勿体ないです!大学に行ったり、会社をおこしたり、議員に立候補したり?留学したり、何でもしてみたらどうですか。わたし、フルタイムで働いていて、幼児を二人育ててますが、夢は全然諦めてませんよ笑

No.53 16/10/22 11:45
お礼

>> 51 私事ですが、家事が好きなので 家族が癒される空間作りに興味があり 衣食住に関すること、インテリアや香り、音楽や絵や花など 勉強して生活に取り… 素敵ですね、、!受験などでバタバタしていて、そう言う心の余裕がなかったかもしれません。
ゆっくり、生活を充実させていくのはのんびり屋の私に合っているかも。ありがとうございました。

No.54 16/10/22 11:47
お礼

>> 52 わたしはホームパーティーが好きなので、季節にあわせたホームパーティーを開くのが趣味ですね!開くために、いつも素敵な花瓶とか、絵を探しに行った… 将来の夢は、じつは、小さな頃からずっとお嫁さんになりたくて、、。叶い過ぎてしまいました(笑)あなたほど、アクティブにはなれませんが、確かにこの先あまりに長いですね。
ワクワクした人生を、過ごせたらいいなとはとても思います。ありがとうございました。

No.55 16/10/22 16:48
通行人55 

専業で家に居る事も忍耐のいる事です。
私にはできない、でもフルで働くスキルもない。
でも家に居たら子供のダメな所ばかり心配になるので、1日に色々な事をします。
3時間程パート、ジョギング、週1テニス、読書、昼寝、おやつ作り、などなど。
夜は気分よく眠れるように動きます。
旦那はどう思ってるのか、知りません。
養ってもらって感謝してるけど、自分の人生ですし、好きにしますよ(*^^*)

No.56 16/10/22 17:12
お礼

>> 55 そうですよね、本当に忍耐が時にはいります。
考える時間が長いと余計なことを考えがちです、本当に。
日中、動かないから夜もぐっすりとは眠れなくて。ジョギングとかいいですね。
色々ご提案いただきましたが、まずは小さなことからでも、自分から行動しないといけないですね。ありがとうございました。

No.57 16/10/22 21:29
通行人57 

私も専業主婦で暇なので気持ちわかります。
今まで見てなかった映画や本を読むのはいいですよ。
私はオタクの友達がいたので、一話だけと言われて見たアニメが好きになって、新しい世界を発見しました。
マッサージやエステも安いところでたまになら負担少ないです。気にする年じゃないしもったいないと思っていましたが、自己満足でいいんです。以外にハマりますよ。

No.58 16/10/22 22:11
働く主婦さん58 ( ♀ )

要は、アクティブになる事ではないでしょうか

よく眠れた方が、健康に良いです。

No.59 16/10/22 22:28
お礼

専業主婦も、時間の使い方が漫然としてしまいがちですよね。子供が大きくなると特に、、。
映画は大好きで、かなり見てますが本は読むのが苦手です(汗)
でもお金がかからないし、すぐ近くに大きな図書館があるので行って見ようかな。
夫は本ばかり買うんですが、難しい本ばかりでわたしには読みにくいんです。
エステやマッサージいいですね!
洋服は好きなんで、ネットでよくポチっとはしてるんですが、最近ちょっと太ってきて、、痩せないとといいつつ、夫が甘いので自分にも甘くなりがちでした。
たまにはエステいこうかな?ありがとうございます。

No.60 16/10/22 22:33
お礼

>> 58 要は、アクティブになる事ではないでしょうか よく眠れた方が、健康に良いです。 本当に、少し忙しくないと精神病みますね、、。
体にも良くないですね。
この先のことを考えても、今から本当に自分の人生もう少しアクティブにしていかないとと思います。
ありがとうございました。

No.61 16/10/23 09:23
悩める人35 

専業主婦でも、満足して暇だとか言わないなら何とも思いませんが、主さんみたいな人は何だか哀れですね。
働かせないのは自分の思い通りにさせたい、下手に知恵を付けられたらめんどくさいからでしょうね。
レスに対しても反対意見ばかり。結局は何も出来ないだけでしょ?
働くことは稼ぐだけじゃないってことを知らないんでしょうね。ボランティアもだめ、習い事も嫌。自分で楽しみも探せない。なんだか可哀想な方ですね。
レス者の中でも専業主婦でも、ボランティアや、習い事、家事などで、有意義に過ごして人は輝いていて素敵です。
このまま、暇すぎると認知症になるよ

No.62 16/10/23 09:32
匿名さん62 

私だったら、ボケないように。なにか資格を取るかな。 
在宅ワークできるような技能を身に付けたり。Webデザインとか、ホームページ作成とか?

100均で材料買って手作りアートとか。
お金があまりかからない区の習い事クラブとか。

いやあ、頭使うことをしなければ、衰える一方ですよ。

No.63 16/10/23 09:42
専業主婦さん17 

ヒトカラ大好き主婦です✋

主さん、お返事ありがとうございますね。

主さんは、同世代の方が遊んでいる時に、育児に明け暮れてらしたんですから、

今、自分のために時間を使ってもいいと思いますよ‼

他人さんの人生と同じ道を無理にたどらなくても良いと思います‼😉

とにかく、主さんが幸せかどうか、が大切なんだと思う。

ヒトカラデビューは、私も始めは友だちと行ってたのですが、

なんかの拍子にスーっと、お店に入って、2時間いいでしょうか、と言って通してもらってから、

あとはもうヒトカラ人生になりました‼😄

病院行くの憂うつでしたが、帰りに歌って帰ろ🎵と思う様になってから、

少しは気が楽になりました。☆⌒(*^∇゜)v

主さんも、思慮深い方の様ですが、何か楽しみを見つけて、

幸せに暮らして下さいね‼

No.64 16/10/23 10:44
お礼

ご意見ありがとうございます。
やはりあなたのおっしゃるように、有意義に過ごさないと『いけない』のでしょうかね?
のんびりしてることが、なんだか悪いことのような感じをどこに行っても受けます。
それが一番苦痛なのかもしれませんね。

No.65 16/10/23 10:46
お礼

>> 62 私だったら、ボケないように。なにか資格を取るかな。  在宅ワークできるような技能を身に付けたり。Webデザインとか、ホームページ作成とか?… 全く頭を使っていないわけではないですが、やはり世間様に貢献できるようになにかすれば、もう少し自分の充実度が上がるんだろうなとは思います。でも、正直に言うと働きたくない、このまま暮らしていたい気持ちと、何かしないといけないような焦燥感の間でなんだか無意味に疲れてる気がします。何か楽しいことを見つけたいです。

No.66 16/10/23 10:52
お礼

>> 63 ヒトカラ大好き主婦です✋ 主さん、お返事ありがとうございますね。 主さんは、同世代の方が遊んでいる時に、育児に明け暮れてらしたん… 再度コメントいただいて、ありがとうございます。
ヒトカラはそうやってデビューされたんですね!
あーますます、行きたくなってきました!!
とりあえずヒトカラだけは、来週にデビューしようと思います!^_^
若い頃はカラオケが大好きだったんですが、
今おつきあいしてるママ友達がみんな苦手な方ばっかりで、、。
それに、気持ちが明るくなるようなお返事を本当にありがとうございます。
自分が幸せに過ごせることが、一番大切ですよね!他の誰でもない、自分の人生ですもんね。
本当にありがとうございました。

No.67 16/10/23 11:08
匿名さん67 

図書館で本や雑誌DVD借りる
ただで読めますよ。

No.68 16/10/23 11:12

再です。

ちなみに私、しばらく子供が出来なかった事もあり、仕事の後に、大学(栄養系)に通っておりました

極端かも知れませんが、そのような過ごし方もあるかと思います。
学校に縛られる分、家事は手薄になるので、ご家族の理解は必要ですが…

夜間や通信のコースですと、そんなに学費も高くないです。近くに学校は無いとか、やりたい事が無い場合は別ですが、まだお若いことですし、ご参考になさって下さい。

しかし、ご自身が充実されていて、健康が維持できていさえすれば、基本的に、ヨソの雑音はそんなに気にされなくていいと思いますよ
(~_~)ノ

No.69 16/10/23 11:26
お姉さん69 

社会に出るほうがいいと思いますよ
今の主は。
もう既に、社会を知らないオバサンの域に突入してますよ、文章や思考がね。
子供さんにお金が掛かる時期なのに、パートも行かない?行かせてもらえない?
こういうところ凄い矛盾してるし、
それを正当化して平気で言えちゃうところが、そのオバサンの領域なんですよ。
私はそんなふうになりたくないからパートして趣味(ちゃんと外に出てする趣味です)して舅姑にも週1で顔出しに行ってます。
子供もある程度手が離れてからちゃんと考えて行動しないと、自分を腐らせるのは自分なんですよね。

No.70 16/10/23 11:59
匿名さん70 

私も主さんと同世代で子供は高校生二人います

朝子供を送り出して午前中に家事とか掃除とか済ませる、お昼ご飯が終わってから夕方まではドラマを撮り溜めていたものを見る
17時くらいには夕飯の準備

って感じです
ドラマ見ない日は少し出掛けたりもします
安いお店覗いたり。

お昼寝するときもある。

暇だなと感じることはないですねー
あっという間に時間は過ぎてます(ToT)
もっと欲しいくらいです(笑)

No.71 16/10/23 12:01
通行人71 ( ♀ )

ご主人が外国人とのことですが、どちらの方ですか?
外国の方で専業主婦推進って珍しいですよね。
お子さんが小さい頃、ご主人のお国で子育てされたとのことですが、専業主婦ってそんなにいました?

スレではお金のかかることは気が引けるとおっしゃりながら、エステやマッサージの提案には反応されるんですね(笑)
ボランティアとか学ぶ系の習い事は否定的なのに。

私も夫の転勤で海外生活をしたことがあり、今は正社員で働いていますが、子供が大学院まで卒業したら仕事を辞めて自分でやりたいことがたくさんあります。

☆地元の小学校の英語教育サポーター(主さんはお子さんがお嫌いとのことでこれはふみ向きとのことですが)
☆留学生の受け入れや相談窓口のボランティア
☆今やっている専門職の大学院にいき研究活動
等々・・・・・。
そしてそれらを実現させるために、今気を付けているのが自分の健康管理です。
(食生活、適度な運動)

やりたいことがみつからない、暇を持て余す、という感覚が分かりません(笑)

大変失礼かもしれませんが、主さんのような方、老化も認知症発症も早いですよ。
60歳過ぎで全介助とかにならないように、お気を付けくださいね。

No.72 16/10/23 12:22
お礼

>> 67 図書館で本や雑誌DVD借りる ただで読めますよ。 そうですね、実は苦手なママ友が近所の図書館でお仕事していて、会いたくないなーと足が遠のき最近全然行ってませんでした。
ちょっと行って見ます。ありがとうございます。

No.73 16/10/23 12:25
お礼

>> 68 再です。 ちなみに私、しばらく子供が出来なかった事もあり、仕事の後に、大学(栄養系)に通っておりました 極端かも知れませんが、そのような… アイデアをいただきまして、ありがとうございます。夫は家のことが今まで通りできるなら何してもいいよってスタンスなので、ちょっと色々相談して見ようかな。
自分が、家のことをちゃんとするのが結構大変で、それ以外はできないと思い込んでいたかもしれないです。

No.74 16/10/23 12:26
お礼

>> 69 社会に出るほうがいいと思いますよ 今の主は。 もう既に、社会を知らないオバサンの域に突入してますよ、文章や思考がね。 子供さんにお金が… あなたの価値観がどうかはわかりませんが、わたしはまず家を守り、きちんとし、子供をちゃんと育てることが我が家では大切だと思っています。
それに関しては、迷いはないですね。

No.75 16/10/23 12:29
通行人75 ( ♀ )

昼間っからお酒のんじゃダメだよ。

人として。

アル中なの?

主さん、不動産の所有者にされて大丈夫なんですか?

万が一の事態に陥った時の為に、中途半端な成金がよくやる手段だけど、、、
(妻名義にしてマイナス資産になったら切り捨てる方法)

主さん収入がある(?)割にお金お金とシビアですよね?

不動産を所有すると、入りもあれば出もありますよ?

そのあたりきちんと把握していますか?

なんだろう…主さんから生体反応を感じない。

主さん、毎日幸せに生きていますか?

大丈夫…?

なんだか心配な主さん…

余計なお世話でした✋✋

お返事いりません😃

No.76 16/10/23 12:29
お礼

>> 70 私も主さんと同世代で子供は高校生二人います 朝子供を送り出して午前中に家事とか掃除とか済ませる、お昼ご飯が終わってから夕方まではドラマ… そうですか、わたしは5時に起きてお弁当つくり、9時までには家事は終わらせてしまいます。
あとは、アイロンとかミシンとか、毎日はしない仕事をちょこちょこと、、マンションはあまり広くないので、やることもあまりないです、、。
ずっと、ドラマ見たり気楽にやってきたけど、なんだかいよいよ暇だなと思いだしました。
わたしには充実度がたらないのかもしれないですね。

No.77 16/10/23 12:33
お礼

>> 71 ご主人が外国人とのことですが、どちらの方ですか? 外国の方で専業主婦推進って珍しいですよね。 お子さんが小さい頃、ご主人のお国で子育てさ… 夫は、シンガポールです。
日本の企業に勤めていて、アメリカに転勤になりましたが、付いてきている方は、専業主婦も多かったですね。
わたし自身高卒で学歴もないし、多分のんびりが好きなんだと思います。できれば少し楽しいこともして、あとはのんびり暮らせたらいいです。
そのちょっとの楽しいことのアイデアをいただきたかっただけなので、ありがとうございました、

No.78 16/10/23 12:38
お礼

>> 75 昼間っからお酒のんじゃダメだよ。 人として。 アル中なの? 主さん、不動産の所有者にされて大丈夫なんですか? 万が一の事態… はい、賃貸マンションを一棟持ってまして、管理はわたしがしてますが、
月一に税理士と面談、後は通帳打ち出して、
家賃の振込の管理。万が一振込がなければ、督促の電話、、。でもかけたことは数回しかないな。あと、故障とかの際に業者の手配。データをエクセルで管理してるくらいです。正直全然やることはないですね。
物件は全て自己所有で、ローンや借金も全くないので、マイナスにはならないかなと。甘いかな?
家もローンもないし、子供の学費は一人二千万までは貯めてあります。でも、やっぱりあんまり自分に使うのは気が引けます。と言いつつ、ネットショッピングは割りとしてます(汗)
なんどもコメントありがとうございました。

No.79 16/10/23 18:48
匿名さん79 

贅沢な悩み 羨ましいです。

No.80 16/10/23 19:02

最後のレスにします

何度も失礼。

個人的な事情を、あまり晒さない方がいいですよ。

世間は広いようで狭いので。

では!

No.81 16/10/23 20:05
お礼

そうですね、夫は本当に結婚してから今まで大切に大切にしてくれるのでとっても感謝しています。恵まれていても、人は悩みが尽きないものですね。

No.82 16/10/23 20:07
お礼

>> 80 最後のレスにします 何度も失礼。 個人的な事情を、あまり晒さない方がいいですよ。 世間は広いようで狭いので。 では! ここで言ってることは、お友達や周りにはほとんど話していないことばかりなので大丈夫です。普段は普通の専業主婦で、不動産の話もしていないし家のローンもあることになってますから(笑)周りに合わせて適当にやっています。ご心配いただきありがとうございます。

No.83 16/10/23 22:10
通行人57 

専業主婦で回答した者です。
主さんと似ていてびっくりしました。私も周りには専業主婦と言っていますが、旦那が外国人で私が不動産を管理してしますので、それなら主さんのお金はあまりかけられないって言う感覚も皆さんと少しずれがあるのかなって思いました。
暇つぶし程度なので、なにか身になるわけではないので、無駄なことにお金はかけすぎたくないなって感じなのかなと。
私なら、コンビニでお弁当買うのはもったいないけどレストランでご飯食べるのは出し惜しみしません、そんな感じでしょうか。
価値観がそれぞれありますので、
専業主婦が贅沢だと思っている人達にはなかなか理解されないのかもしれません。
共働きも立派ですし、私は働きたくないので尊敬します。料理も嫌いだからしていませんし。私のほうがひどい生活だと思います。

ボランティアだって税金対策で寄付する形でいいと思います。ここで言うだけの人より、よっぽど貢献できます。
誰だって自分のために好きなもの買ったり好きなことするでしょう、エステやマッサージ行っていいに決まっています。
ここで言われる事は気にしないで大丈夫です。

No.84 16/10/23 23:43
お礼

>> 83 再度のコメントありがとうございます。
私はただケチなだけかもしれないです(笑)
ブランドものも、夫がアニバーサリーにはプレゼントしてくれてましたが、ある程度入学式や冠婚葬祭で困らない程度に揃った頃から断っています。
普段は至ってフツーのおばさんなので、私を知る人が読んだりしたら腰抜かすかもしれないですね。でも本当に、ブランドとかあまり興味がないんです。
私も料理は嫌いでたまに外食と決まるとやったー!!と思いますが、ただ、母親ですので子供達の健康はどうしても気になるので子供達の口に入れるものは野菜やバランスを考えたり、手作りに気を使っています。
でも、みなさんそうなのではないかなと思います。
私も共働きの方はすごいなと思うし、憧れたこともありますが、誰にでも出来ることではないなと思います。
私が働いても大して稼げないのにのんびりしてる性格なので、家のことも適当になったり、ご飯も買って来ちゃったりしそうで、余計にお金がかかりいいことが全然ない気がして。
なぜ、興味がないことを興味がないといったり楽しそうだなと思うことだけに反応したらいけないのかな?よくわかりません。
でも、こんなスレでもあなたのように暖かく意見をくださる方が沢山いて、本当に心が嬉しくなりました。楽しそうだなと思うことを、出来る範囲で少しずつ実行して行きたいなと思います。コメントありがとうございました!

No.85 16/10/25 03:58
専業主婦さん85 

庭があるなら家庭菜園やガーデニングとかは?  

No.86 16/10/25 10:06
お礼

>> 85 マンション住まいなので、ベランダに少しハーブは植えてますがガーデニングいいですよね。
土いじりは大好きなのでお庭のある家にとても憧れます。が、都会に住んでるとなかなか難しいです。ありがとうございました。

No.87 16/10/25 21:45
OLさん87 

ごめんなさい、率直な意見として、
長い間世間に出てないからか
空気を読むのが苦手そうなイメージを受けます。他の方へのお礼レスを見ていて、そう感じました。
あなたの何かを始めてみたい気持ちは、何にもしていない焦りから来るものだと思います。世間に置いていかれてる不安はあるけど本当は何にもしたくないのでは?
個人的な意見としてはあなたに必要なのは
もっともっと人と関わって大事な事を学んで行く事かもしれません。
あなたより人生経験はだいぶ浅いので偉そうに思ったならすみません。

No.88 16/10/25 21:56
お礼

>> 87 ご意見ありがとうございます。
社会に出たことがないことで、常識はずれなところは多々あると思っています。
ただ、世の中にはいろんな人がいていろんな生き方があるんですよ。そのうちわかるかな。
私は自分のやりたいとおもうことをのんびりやりたいので、経験を高めたいとか、そんな大それたことまでは必要としていません。でも色々考えてご意見いただいて、ありがとうございました。

No.89 16/10/26 02:05
専業主婦さん17 

夜中にこんばんは。

ヒトカラ大好き主婦です‼

主さんの書かれた、

世の中色んな人がいて、色んな生き方がある、というところに共感しましたヨ。😉

不妊治療しても子供が授からず、しばらくはベビーカー見かけると泣いてた人もいれば、

そんな人に、おたくは子供いなくていいわねいいわね言われ、

なんでよ‼ってまた家に帰って泣いたり、

そんな人が、50を過ぎてヒトカラと出会ったり、

人生なんてみんな違うよね。

主さんには主さんの、きょうまでの人生がおありで、

周りが遊んでた頃、子育てして、

オシャレしたい時✨💄👠も、赤ちゃんの世話してたかも知れない。

今、人生で楽しみを見つけたって、主さん、バチなんか当たらないよ。

これが私の人生、と堂々として生きてって下さいね。😉

ご家族皆様、お幸せです様に。✋

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧