注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

自己犠牲から自分を解放する方法が知りたいです。 僕は「自分がされて嫌なこと…

回答31 + お礼23 HIT数 4239 あ+ あ-

悩める人( ♂ )
16/10/28 02:14(更新日時)

自己犠牲から自分を解放する方法が知りたいです。

僕は「自分がされて嫌なことは人にするな」と言われ続け
昔から「自分さえ我慢すれば丸く収まる」という気持ちが強く育ってきました。
幼少期に兄のいじめのストレスが爆発して兄を殺しかけたことがあり
その時に親に泣きながら止められ、その親の顔を見て
「自分は自分を出したら人を苦しめるんだ」と思ってしまうようになり、
以来自分を殺して生きてきました。

現在彼女がいるのですが元々遠距離だったので
彼女に苦労をかけないようにするためにパソコンさえあればできる事業を立ち上げ、
彼女の実家近くに引越しし、彼女のお父さんが僕のスキルを買ってくれお父さんの会社
の手伝いをお願いされ、自分のしたいことは最低限に抑えて生きてきました。
2年ほど前に彼女からも彼女の親からも懇願され彼女の親の会社の正社員になりました。
そうすれば丸く収まると思ったのです。
それからまだ結婚の話もしていないのに勝手に「うちの娘の婿です」と会社関係の
取引先や友人、親族にも勝手に紹介していて婚約もしていないのに
「孫が早くみたい」など遠巻きにプレッシャーをかけられてきました。
会社は彼女の弟が継ぐので僕は結局仕事ができるだけの艇の良い駒です。
彼女の旦那になると思われてきていたので扱いやすいわけで丸く収める為容認してました。
そうすればみんな笑顔で過ごせる。
ある時、彼女と別れる別れないの大喧嘩をしました。
その時も彼女が過呼吸を起こし発作を起こし
「自分さえ我慢すればすべて丸く収まる」と言い聞かせ
向こうの説得もあり別れずにことを収めました。

自分の人生をあきらめる覚悟をして彼女とずっと一緒にいます。
毎日意味も感じれない興味も持てない仕事を朝7時過ぎから働き、
夜は彼女の相手をし、周りの人の生活が円滑に進むように配慮しながら生活を送るだけ。
しかし、そんな中僕のことを大事に思ってくれる女性A子さんが僕に
「○○くんが人生をあきらめてる姿なんて見てられない。私と一緒になってくれない?」
と言ってくれました。

いまさらですが自分の人生をあきらめていたことがとてつもなく最低な生き方だな
と思い始めました。
それと同時にこれからもう結婚も決まっていて彼女や彼女の親族もこのまますべてうまくいくと
幸せムードのなか自分を解放すればまるで人殺しを見るような目でみられることでしょうし
会社の仕事を任せていたお父さんの計画も台無しになるし親族や家族も状況が一変する。
なにより彼女は今まで思い通りに動いていた僕が結婚を破棄する、
もしくは結婚後に離婚することを考えているなんていえば人生台無しだし
発作を起こすだろうし恨むだろうしもしかしたらストレスで鬱、最悪は自殺まで追い込んでしまうかもしれません。かといって僕のことを大事に思ってくれてるA子さんの気持ちを無下にすると
一番大事に思ってくれている人を悲しませることになります。

自分の人生を選んで彼女やほかの人の人生をめちゃくちゃにするか、我慢して人生あきらめたまま
A子さんのやさしさを踏みにじるかどちらが正しいでしょうか?
毎日息がつまって生きた心地がしません。

No.2392034 16/10/25 12:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 16/10/27 03:10
通行人51 

自己なんて存在すると思うから苦しくなる。貴方が動かしてる人間も他人なんだよ。その1番身近な他人を幸せにしてやりたいとは思わんのかね。その人を幸せにしてやれないで何で周囲を心から大事にできるかね。

No.52 16/10/27 04:18
匿名さん26 

>>38

主さんは妄想癖でもあるの?

>あなた様のように自分の思うがままに自由に生きていれば
>人に迷惑をかけようがお互い様。自分の幸せのために生きるなんて考え自分は楽でしょう。
>その分誰かが苦しんでる。知ったこっちゃないって思うのかもしれませんが

私のレスにはこんなこと書いてないし、このような意味あいのことも書いてないし、寧ろ私の書いた内容の真逆のことを言ってるよね?

これは妄想?それとも理解力が異常なの?

頭の中が一体どういう構造になってるのか不思議だわ。

だから筋がまったく通ってない矛盾したことしか言えないのかもね。

意思疏通のできない人とは話にならない。

No.53 16/10/27 05:23
通行人53 

主さんにお伝えします
人に迷惑をかけないこと
今はすべてあなたは反対です
自分自身には自分がないと思いなさい
皆が真剣に意見を出している
逃げるな 自分自身を捨てるな
相手の心を大切する前に、自分自身の心を大切にせよ
その心はもう弱っていよう
あなたがどの選択をしても同じことになっていきます
そのくらいおもしろい人生と思えば生きられるでしょう
いろいろあなた自身が発言してください
すべてが動きます どれを選択しても心は同じになります
大切なのは自分自身の心の言葉を皆に伝えること
その方が幸せであり、心が楽になり、すべて流れが変わっていきます
最後にしっかりと自分自身の心を発言しなさい

あまのみなかぬしの神

No.54 16/10/28 02:14
通行人54 

そもそも、おかしくないですか?

彼女のことも、A子さんのことも、好きじゃないんでしょ?

どっちも選ぶべきではない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧