注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

昨年末に離婚したものです。 離婚時には子供(4歳)の親権は父親に、監護権は私に…

回答5 + お礼1 HIT数 570 あ+ あ-

匿名さん
16/11/01 19:15(更新日時)

昨年末に離婚したものです。
離婚時には子供(4歳)の親権は父親に、監護権は私に付けるように話し合いました。
そしてしばらくはお金の都合で同居してましたが、この夏にようやくめどが立ち引っ越しをしました。
子供は平日私の家、土日などは元主人の家(実家・一戸建て・元義両親住み)に行くように決めていましたが、最近は子供が「お父さんのお家がいい」と言い、たまにこちらに夜来て朝帰るというようになってしまいました。
一戸建てなので走り回っても怒られないし、ゲーム機があるのでそれがいいのかなと思ってます。

離婚時に公正証書は作りませんでした。
元主人が「お金もかかるしわざわざ出向かなくてはいけないから」と拒否されました。

この場合、それぞれの権利はあるのですが、公正証書がないので子供を連れ戻す事は無理でしょうか?

ちなみに父親に親権を渡したのは、私が能力的に劣っていて仕事が続かないからです。
1人で生活するのにはなにも問題ありませんが、子供が居たらどうなるかはわかりません。
実家には父が居りますが、田舎の為仕事があまりないし、免許がないので子供の保育園の送り迎えすら困難な状況です。
父は一切なにも手伝う気はありませんし、あわよくば家事も押し付けてくるようなので帰ることができません。

No.2394504 16/11/01 10:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 16/11/01 19:15
お礼

まとめてのお礼になりますがお許しください。

離婚話はあちらから言われたのですが、「お金が貯めれない、自分の遊ぶ時間がない」です。
育児もほとんど手伝わず、休みの日は一人でよく出掛けて母子で過ごす事が多かったです。
ちなみに同居ではありませんでしたが、元主人の実家は近かったです。

2歳ぐらいから保育園に預けて私も働きました。
元主人も仕事が続かない人でしょっちゅう転職してました。
私は子供の事もあるのでこのたびは辞めることなく必死で働いてきましたし、引っ越し先も保育園から近い所をと古いアパートですが子供と新生活を頑張ろうとしました。

毎日毎日子供の事を考えて必死で過ごしてきたのですが、子供からしたらそうではなかったということなのでしょうね。
最初は母子生活していたのをお父さんの方がいいと言うのは私に子供を育てる資格がないのですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧