注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

知人と二人で食事したときのことです レジで精算のとき私が店員さんに「別々で」と…

回答67 + お礼2 HIT数 11025 あ+ あ-

匿名さん
16/11/11 06:42(更新日時)

知人と二人で食事したときのことです
レジで精算のとき私が店員さんに「別々で」と言いました
すると知人が「あ、私カードだからまとめて払うから」と言いました
だから私は「じゃあ渡しとくね」と知人に自分のぶんの現金を渡しました
知人がその現金を財布にしまって「じゃあこれで」と言ってカードを渡して精算
出ようとしたら「あ、まだ精算お済みじゃないので」と呼び止められました
「?」と思ってたら「今のはこちらのお客様の精算で、そちらのお客様はまだ…」と言われました
レシートを確認したら確かに片方のメニューだけでした
知人はわざわざ私が渡した現金を取り出してまた払いました
知人の手前怒りたいけど怒らなかったんですが、怒っていいとこですよね?
目の前で会話から現金渡すとこからすべてのやり取り見てたのに何にもわからないの?
店員さんはよそ見や他のことはしてません。ちゃんと正面向いてじっとして私たちを見てました
呼び止めたときの表情や態度も、こっちが悪いような困り方でした
値段は同じセットで中身選べる仕様なので差額は出ませんでしたがかなり不愉快でした

16/11/06 14:27 追記
どうしても誤解が出るので、お手数ですがお礼レスすべて見てからレスください

No.2395295 16/11/03 14:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.19 16/11/03 19:49
お礼

ありがとうございます
8さん、18さんの言葉に助けられましたが、その通りで手間は何とも思わないけど「こっちが悪いみたいな態度」にかなり不愉快になりました
こんな不愉快な思いしたら、客に厳しくするぶん店員の失敗は少しでもあってはならないわよって気持ちになるのも同感です
不愉快な態度取られないならこれは思わないことです。人間なので失敗はお互いさまですから

No.54 16/11/06 14:17
お礼

ありがとうございます
スレ文に書いた以上の会話はしてないんですが、レジで長い会話をごちゃごちゃしていたようなイメージされてるみたいですね
「別々で」の語尾に間を開けず「あ、私カードだからまとめて払うよ」考えることもなくあっさり「じゃあ渡しとくね」というスムーズなやりとりですよ
渡すのももう最初の「別々で」を言ったときにはレジに出すつもりで出しかけていた現金をそのまますっと知人に
私が「別々で」と言ってから知人が店員にカードを渡すまで長くても10秒もかかってません
5秒だったかもしれないくらいスムーズなやりとりですよ
だからこんなのさすがに普通わかるでしょと思ったんです
呼び止めたあとも二人とも「?」って反応して知人がレシート見て「あれ、ひとつしか払ってない」「え?なんで?」とかやりながら戻ってるのに、自分の方に何かミスがあったのかと察する様子もないってどうなんでしょうか
他のお店だとちょっと「あれ?」ってなってたら「すみません、何か不手際がありましたか」の申し訳なさそうな一言がありますよ
だから私も「いえいえ大丈夫です」と快く言って何も引きずりません
私はやっぱり「人として」の意味でも納得できません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧