注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

休職中に外出や外食って、職場の方が見たら非常識でしょうか。 今月に入り、切…

回答6 + お礼4 HIT数 12338 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/11/16 19:04(更新日時)

休職中に外出や外食って、職場の方が見たら非常識でしょうか。

今月に入り、切迫早産気味で会社を休んでます。
けれど自宅で絶対安静と言われた訳ではなく「仕事はできない」状態なんです。
(診断書には「切迫早産のため就業不能」と書かれています)
病院の先生や助産師さんも「日常生活は大丈夫だけど、仕事は休んだ方がいいね」
との事でした。(仕事中はお腹が張っても横になれないし、休憩も満足にできない為)

派遣社員なのですが、マネージャーにも上記の説明はしているのですが
職場の方々にはそこまで詳しく話をしていません。
(男性が多い職場なので、妊娠の事も上司と数名しか知らないと思います)

仕事は平日のフルタイムで、休日も日頃の疲れでダウンしていたため
この機会にベビー用品を見に行ったり、気晴らしに外出や外食したりしているのですが
外出している所を職場の人が見たりして「仕事休んでるのに外出?」と
思われないかという心配が心のどこかにあります。
(私以外の人は二交代制のシフトのため、必ず土日が休みではない)

No.2399854 16/11/16 10:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/16 10:58
通行人1 ( 40代 ♀ )

職場とは離れた場所での買い物や外食は無理ですか?

No.2 16/11/16 11:13
通行人2 

全く外出できない、食べ物の買い出しにも出られないとかでないなら、自分なら何とも思いません。
例えば鬱で休職したら、引きこもるのは逆によくないし

No.3 16/11/16 11:15
通行人3 

主さんが相談してるってことは、言い訳のような、やましいような、悪いことをしてるような気持ちもあるのでしょう?

私だったらマスクとキャップをして芸能人のようにして出かけるかもしれませんが

切迫早産でお腹が張りませんか?痛くないですか?赤ちゃんのために、なるべく買い物は早目に済ませて安静にして下さいね。

No.4 16/11/16 11:16
通行人4 

他人の職場以外での過ごし方なんて
大きなお世話じゃないかって考えだから
私はまったく何とも思わないですけど、
休んでいるくせにって感想を持つ人もいる
可能性はあるかもしれないですね。
人によって反応は違いそう。

No.5 16/11/16 11:59
お礼

>> 1 職場とは離れた場所での買い物や外食は無理ですか? 職場が市内のはずれにあるので、どこに行くにも絶対に
「職場から離れた場所」にはなるのですが、田舎なので「デートスポット」や
「遊べる場所」が兼ね備わったショッピングモールが数か所しかなく
そこで鉢合わせしてしまう確率が高いです。
「仕事中の職場の方々」と会わないだけいいのですが・・・。

No.6 16/11/16 12:01
お礼

>> 2 全く外出できない、食べ物の買い出しにも出られないとかでないなら、自分なら何とも思いません。 例えば鬱で休職したら、引きこもるのは逆によくな… 確かに、全く外出できないという訳ではありません。
病院でも「今の生活ペースでちょうどいいです」と言われました。

たぶん、そういう説明(日常生活は可で仕事は不可)というのを
職場の方々に言わなかったのが今の罪悪感になっているんだと思います。
そんなの自己満足だし「知ったこっちゃねえ」と思う方もいると思うのですが・・・・。

No.7 16/11/16 12:07
お礼

>> 3 主さんが相談してるってことは、言い訳のような、やましいような、悪いことをしてるような気持ちもあるのでしょう? 私だったらマスクとキャッ… 仰る通り、やましいような、悪い事をしているという気持ちがあります。
皆は働いているのに・・・とか、あの人は臨月ギリギリまで働いていたのに・・・と
考えてしまいます。

この時期ですので、外出する時にマスクは常にしているのですが
職場でもいつもマスクだったので(品物を扱う所だったので)
たぶんマスクをしていない顔の方が、職場の方々は見慣れていないと思います。

お腹が張ったり痛んだりはあるので(張り止めを服用してはいるのですが・・・)
「今日はちょっと調子悪いかも」という日はずっと家でゴロゴロしています。

No.8 16/11/16 12:10
お礼

>> 4 他人の職場以外での過ごし方なんて 大きなお世話じゃないかって考えだから 私はまったく何とも思わないですけど、 休んでいるくせにって感想… 人によってですよね・・・。ほとんどの方は「無理しないでね」と
言ってくれそうなのですが、中には「仕事休んでるくせに買い物・・・?」と思うだろうな
という方もいます。
けれどベビー用品等、買わなきゃいけない物もあるのは事実なので
あまり考えすぎないようにしなきゃダメですよね。

No.9 16/11/16 12:11
通行人9 

まあ、事情を知らない人が見れば「あれ?具合悪かったんじゃないの?」って思うよね。
だけど、仕方ないんでしょ?

人の目ばっかり気にしてもしょうがないし、
気になって仕方ないなら、今は通販でも買い物出来るし、食事だって配達してもらえるんだし。

単なる「大丈夫だよ」のレスが欲しいだけかな。

No.10 16/11/16 19:04
通行人10 

そりゃそう思うでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題