注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

対人恐怖症です。一歳になる男の子がいます。ママ友いません。 今までも、長く続い…

回答12 + お礼6 HIT数 2506 あ+ あ-

かよ( ♀ EAtQCd )
16/11/23 11:25(更新日時)

対人恐怖症です。一歳になる男の子がいます。ママ友いません。
今までも、長く続いた友達はいません。その場限りや短期の交流で生きてきましや。
又は夕方から飲みに行くような約束ばかりで お酒の力を借りないと楽しくお喋りも出来ませんでした。

私は友達がいなくても、気楽で構わないのですが、息子は人が大好きなようで、ショッピングセンターのキッズスペースで楽しそうにしています。

息子のために、児童館や支援センターに連れ行ってあげたいけど、緊張して怖くて人と話すのが嫌で行けません。

もうすぐ、断乳をして安定剤を服用してそういう場所に行ってみようかなとか考えてます。ママ友とは お酒ナシのランチとかになるのも乗り越えれそうにないです。

毎日息子と どこへ行こう。
今まで2人きりの日々で平気だったのに、一歳になり私と2人きりの日々が可哀想に思えて悲しいです。

こちら関西在住です。
同じような方、悩みを共有したいです。願わくはママ友になれるといいなと期待しながら、、、

No.2400574 16/11/18 11:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 16/11/18 11:41
お礼

>> 1 レスありがとうございます!
そうですよね。幼稚園に入れば、子供が友達を作ってくれると思うのですが。それまでは親が連れ出さないと他の子との接触がないのが、悩みになってきつつあります。
有料のリトミック教室に二週に一回通わせてみようかなと思います。
支援センターは、私が行くのが怖くなってしまうと、そのまま行かないってなるけど、有料だと 行かなきゃ精神で通えるかなと(-。-;

No.4 16/11/18 12:39
お礼

>> 3 そうですよね(>_<)

子供が楽しめたら良いから、無理してママとの付き合いを意識しない!1人でポツンでも気にしない!
の考え方になれるように努力しようかなと思い始めたところです。

今までは、 児童館などでも、ポツンだと恥ずかしい、目のやり場に困る、オドオドする、無理して明るく振舞って話せるようにならなきゃ!
って 緊張せずに仲良く話せる事を目標とした考え方でした。

どうせ、付き合いを負担に感じる性格は一生変わらないんだから、子供が楽しめて、私は対人恐怖症を隠さず、そういう場に1人でも気にせず居座れるように改善していこうかなと思います。

No.8 16/11/18 17:27
お礼

>> 5 対人恐怖症なら無理にママ友なんか作らなくていいよ。 それが原因で具合悪くなったら家族に迷惑かける事になるわ。 支援センター?児童館?… お礼
ですよね。ハッとしました。
自分のキャパを超える、、
その通りだと思いました。自分自身を根っから変えようと奮闘しながら数十年、、変わらなかったのだから、今更無理だと思いました。

幼稚園、小学校、中学校と 今までのように逃げて音信不通になってリセットとかいうのは、子供のためにも許されないのだから、深く関わらない生き方にしようと思います。

関わらずに 陰口を叩かれても精神病むほどまではいきませんが、ママ友グループに所属した後 はみ出て陰口とか言われると 私のガラスの精神は こっぱみじんにダメージくらいますものね。

ポツンと1人気にしてるのは本人だけ(笑)ほんとうにその通りです!
気にせずにいられるように、目標を変えました。

No.9 16/11/18 17:29
お礼

ですよね。ハッとしました。
自分のキャパを超える、、
その通りだと思いました。自分自身を根っから変えようと奮闘しながら数十年、、変わらなかったのだから、今更無理だと思いました。

幼稚園、小学校、中学校と 今までのように逃げて音信不通になってリセットとかいうのは、子供のためにも許されないのだから、深く関わらない生き方にしようと思います。

関わらずに 陰口を叩かれても精神病むほどまではいきませんが、ママ友グループに所属した後 はみ出て陰口とか言われると 私のガラスの精神は こっぱみじんにダメージくらいますものね。

ポツンと1人気にしてるのは本人だけ(笑)ほんとうにその通りです!
気にせずにいられるように、目標を変えました。

No.11 16/11/18 17:59
お礼

>> 6 私は人と会いたくないときは公園行って遊ばせています。 でも支援センターも周りをよく見てみると、友達とではなく一人で来てる人がほとんどですよ… うちの子はまだ歩けてないので公園は行っていないのですが幸い近くに大きいキッズランドがあるので、頻繁に連れていっています。支援センターよりも、他の人と話ししない、スタッフも関わってこない雰囲気なので、、

支援センターも、通ううちに知り合いが出来るのが何故か怖いんですよね(-。-; 毎回初めての人ばっかりが良いって思ってしまって。数カ所ある児童館を期間開けて渡り歩けばしのげるかなとか、情けない思考になってます。

自然に気の許せる友達ができたら本当に幸せだなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧