注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

自閉症のお子様をお持ちの方に質問です。現在1歳7ヶ月の娘がいます。1歳半検診で引…

回答8 + お礼2 HIT数 1474 あ+ あ-

通行人( ♀ e1DMCd )
16/12/01 22:58(更新日時)

自閉症のお子様をお持ちの方に質問です。現在1歳7ヶ月の娘がいます。1歳半検診で引っかかり、小児科医から自閉傾向を示唆されています。新生児の頃から育てにくさを感じており、確実に自閉症だろうと私自身思っています。以前からの育てにくさとは、新生児期からとにかくよく泣き、その理由もよくわからず、長時間泣きやまない、人見知りが激しく、義実家に行けば、入った瞬間から、帰るまで大号泣。親以外のすべての人に人見知りし、少しのぞき込まれただけで号泣。離乳食を1歳までほぼ食べず、1歳からも極度な偏食であまり食べない。視線があまり合わず、1歳7ヶ月の今も、指示がほとんど通らない。もちろん指差しはなく、発語も全くない。おもちゃで遊んでいてもすぐにかんしゃくを起こし、泣く。といったことなどです。機嫌がいいのは、テレビを見ている時ぐらいで、いないいないばぁなどの子供向け番組を見せておけば、ぐずらず、穏やかにしています。それ以外はほとんど機嫌が悪いので、はっきりいえばずっとテレビを見せておきたいのですが、それはよくないだろうと、外に連れ出したり、相手をしたりするのですが、本当に疲れます。発達の遅い子ばかりを集めた親子教室というものにも通っていますが、始めから終わりまで泣いています。夫は勤務が忙しく、育児にノータッチで、しかも少し遅れているだけだろと、子供の異常性を全くわかってくれません。ちなみに歩き始めも遅く最近歩き始めたので、まだ公園を歩かせたりするのも難しいです。こんな状況で、毎日子供との時間をどう過ごせばよいか途方にくれています。呼んでも振り向くことはほとんどありませんし、関わるのが非常に難しいです。1歳7ヶ月の自閉症傾向を示唆された子供とどう関わるのが現在正しいのでしょうか?

No.2402435 16/11/23 15:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 16/11/23 17:00
お礼

皆様ありがとうございます。我が子ながら、娘が何を考えているのかよくわかりません。車の後ろのチャイルドシートに乗せていて、運転席から振り返っても、目が合うことはほとんどありません。娘はその時横を向いているとかではなく、前を見ているのに、私を素通りして遠くの景色を見ている感じです。娘と接しているとそういう不可解な感じがよくあります。保健師さんには、積極的に話しかけてあげてください、とか絵本を読んだりその絵を指差したりしながら言葉を教えてあげてください、などと言われますが、何度話しかけても反応は薄いし、絵本なんか読んでも聞いてないし指差しても見てもいないし、逆に積極的に接すれば娘の方がイライラしてきて癇癪を起こされるので、こちらもやる気を無くします。

No.8 16/11/24 14:23
お礼

皆様ありがとうございます。療育園のようなところは満2歳から行けるところに行く予定で考えていますが、主人は反対しています。(主人に話すと、お前は子供を障害者にしたいのかと怒ってきます)。私の両親は他界しており、夫の両親は高齢で体調もいまいちなので、家に来たことはありません。今現在娘は昼寝しています。睡眠のサイクルは良く、夜9時に寝て、朝7時に起き、昼は昼食後から3時ぐらいまで寝ます。人見知りに関しては、目が合わなければ大丈夫です。例えば人の多いスーパーやショッピングセンターは平気です。普通にカートに乗っています。キッズスペースのような所でも普通に遊びます。(他の子供がいても大丈夫です)そういう場所では、逐一私の顔を振り返り、私が微笑むと微笑み返し、私の居場所を確認しながら遊び、ずっと遊びに没頭するとか、私の存在を全く気にしないということはありません。飽きたら私の所に戻ってきます(そういう時は目を合わせてきます)このように出来ることもあります。出来る点をのばしていけたらと思っているのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧