注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

やはり私はダメ人間なのでしょうか。長文失礼致します。23歳子供なしの専業主婦です…

回答13 + お礼0 HIT数 1797 あ+ あ-

匿名さん
16/11/25 20:04(更新日時)

やはり私はダメ人間なのでしょうか。長文失礼致します。23歳子供なしの専業主婦です。

今年に入ってすぐに仕事のストレスが原因で強迫性障害、軽度うつと診断され休職していました。休職期間中にプロポーズを受け、入籍。結局職場には戻れず辞めてしまいました。毎月の心療内科受診、投薬のおかげで現在、症状は軽くなってきています。

結婚後は旦那と2人で私の実家近くのハイツで暮らしているのですが、朝早く起きられません。旦那がセットしたアラームで一旦目を覚ますものの、そこからどうしても起き上がれず二度寝。最近は10時頃まで寝てしまいます。

明日こそは早く起きようと決めても目を覚ましたらまた10時。そこから身支度をして家事を終えると昼になってしまい、毎日早く起きて1人で朝ご飯を食べ、仕事を頑張ってくれている旦那の事を思うと、自分は何をやっているんだろうと罪悪感でいっぱいになります。

朝一緒に起きない事に対し、旦那は怒ったりせずいつも私の身体を気遣ってくれるとても優しい人です。その優しさが余計に悲しいです。

化粧は毎日し、服装には気を遣っているつもりですが、髪はとかす程度でアイロンで巻いたりやる気にもなれず…実家に遊びに行ってもダラダラしてしまい、大学生の妹に「もっとしっかりしなよ〜」と言われてしまいました。(妹はバイトをし、カラーやマツエクなどいつも綺麗にしています) 正直、姉として情けないです。

パートなどをやろうと思っても、人間関係の不安やまた強迫の症状が出たら…などと考えてしまい1歩踏み出せない状況です。

病気に甘え、言い訳ばかり並べ、このまま自分がどんどんダメな人間になってしまいそうで怖いです。こんな私でも毎日何か少しでも出来ることはあるでしょうか。アドバイスお願い致します。

No.2402816 16/11/24 15:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/24 15:43
通行人1 

ダメだと思うのは逆効果だと思います。
主治医が信用できないなら、ちゃんとした精神科に行くべきだと思いますが、そうでないならストレスのない暮らし、人と会うのがきつい、比べて落ち込むなら会わない方が良い

No.2 16/11/24 15:52
匿名さん2 

優しい旦那様の我慢が限界に達する前に
病院に行って、少しでも改善する方法を、見つけて下さい。

後悔先に立たず と言いますので。

No.3 16/11/24 15:54
通行人3 

病院へ

No.4 16/11/24 16:38
匿名さん4 ( ♀ )

生活にゆとりがあれば働かなくてもいいし
私が若い頃 ストレスあり軽いうつみたいな状態でした
いつの間にか治りましたが ダラダラ生活だったかな

No.5 16/11/24 16:44
匿名さん5 

夜は何時に寝てるんです?
早く起きたいなら早く寝るのはいかがです。

あとはまあ、
私があなただったら旦那に
「私をあんまり甘やかさないように、適度に叱咤してくれ」
ということを頼んでみます。
難しいなという顔をされるかも知れませんが。

つまりね、
あなたの気分が暗くなる理由のひとつに
「自己嫌悪」という奴があるんじゃないかと。
自己嫌悪してうつ状態になり、それが元でまた自己嫌悪するという悪循環。
旦那から甘やかされてばかりだと、あなたの「自己嫌悪」は増えると思うんでね。

それよりはザーッとカーテン開けられて
ハイハイ起きた起きたーって旦那に言われ
内心鬼だなと思いつつも起きる生活に切り替えたほうが
あなたにとってはよろしいんじゃない?

No.6 16/11/24 17:03
専業主婦さん6 

旦那さんの優しさには、罪悪感じゃなくて感謝の気持ちとそれを表す・伝える努力、無理はしないで自分の精一杯で頑張る努力、それだけでいいと思うよ。

何故なら、そうすることで自分の精神が安定していけば、少しずつでも健康になって、旦那さんに無駄な負担をかけずに済むようになるし、そんな前向きな妻を旦那さんは望んでいると思うからね。

私も病気になってからは、仕事も辞めて経済的な負担を旦那に丸投げするしか無くなって、家事だって旦那は嫌な顔一つせず進んでやってくれて、引け目というか心苦しいというか、私が妻でいても旦那には何も意味ないどころか迷惑なだけじゃないかと考えるようになって、しまいには離婚も提案したよ。

だけど旦那はそんなこと望んでなくて、無理して具合悪くなられる方が俺は見てて辛い、できることだけやって後はダラっとしてればいい、帰ってきた時に笑顔のあなたを見るだけで俺は頑張れる、だから私は旦那に罪悪感を感じたり離れることを考えるより、旦那の望むような妻になろうって決めたわ。

私の病気は精神科の病気じゃないから、ポジティブな気持ちになっても簡単に良くなるものではないけど、ネガティブになれば悪化するのは間違いないから、良くならないにしても悪くはならないようにする、それだけは肝に命じて明るい気持ちで頑張ってる。

今日も、最近一気に寒くなって体調が悪い上に生理にまでなって、簡単な食事を作ろうと思ってたけど、夜勤明けの旦那が買い物してきてくれて「今日は俺がカレー作るから、あなたは作らなくていいよ。部屋でテレビでも見てなさい」そう言ってカレー作ってくれて、2人で美味しいね〜ってカレーをいただきつつ、一緒にクイズ番組見ながら解答合戦して「あなた凄いね〜!次は俺が先に当てる!」なんて言いつつ、食後に二種類のスイーツを半分こでシェアして食べて、いつもと変わらず終始笑顔で過ごしたよ。

主さんの旦那さんも、そういう他愛ないことの繰り返しながら、明るくて楽しい妻との生活を望んでるんじゃないかな。

自分が妻でいることの価値を自分で作る努力、それが夫への一番の愛情表現と恩返しだと私は思ってるよ。

No.7 16/11/24 17:18
匿名さん7 ( 20代 ♂ )

似たような経験をされたかた、例えば不登校の生徒用の塾などに勤めるのはいかがでしょうか?
きっと、あらたな居場所となるはずです!!

No.8 16/11/24 17:20
通行人8 

いくら自分を責めてもね、そこに甘んじてる自分がいるって事は、結局はご主人に養わられてる身で、別に生計を背負ってる訳じゃないから、全然余裕があるって事です

貴女がシングルの子持ちで、頼る実家もなく、生活がかかってたら、否応無しに働きに出てますよ

朝起きず朝食の用意をしない事に怒らないご主人を『優しい』と思うのは、自分を楽な状態でいさせてくれる事にホクホクしているだけです
なので、ご主人に申し訳ないと思うのではなく、感謝するというのは間違っています
申し訳ないと思うのが良識ある人間の証です

No.9 16/11/24 17:30
匿名さん9 ( ♀ )

病院は定期的に通っているのですね。
専業主婦で実家にも近くご主人も体を気遣い寝かせてくれ、ある程度の家事がこなせ、
晩御飯も用意できているなら、今のままで良いじゃないの?
生活苦でもなく、ご主人も理解があり、
なら、まずはメンタルを元気に戻すことに専念しましょう。

No.10 16/11/24 17:38
匿名さん10 

甘すぎですね。
これじゃダメだと思ってもできないのがわかりません。
病気のことは詳しくわかりませんが、旦那さんにゴメンとか感謝とか言う前に、最低限のことだけしたらどうですか。
まずは早起きしてご飯をつくる。
専業ならそのあと寝れますよね?
このままでは旦那さんがかわいそうだし、子育てなんてできないと思います。

No.11 16/11/25 02:35
通行人11 

私の周りにはシングルマザーで子供4人いる人がいて、仕事が辛いと言いながらも、毎日頑張っています。その方がある日、精神的な病で毎日睡眠薬のまなきゃ寝られないと言っていて、「旦那に相談できる人は羨ましい、私なんか自分で悩み解決して子供食べさせていかなきゃならない」といってました。
前の職場ではかなりパワハラやイジメを受けたようです。

私も毎日毎日、胃が痛くかなり疲れてて、今もなぜか悪夢で目が覚めました。明日も仕事だと思うと逃げ出したい気持ちですが、旦那に心配かけたくありません。
だから死ぬもの狂いで明日も働こうと思っています。 私は将来旦那に心配かけたくありません。
こんな人達が世の中にはいっぱいいます。

だから主さんも働かなきゃとは言いませんが、
どんな職場でもいやなやつはいるわけだし、
ストレスで鬱や精神的な病気になる時もあるとは思います。

もちろん旦那さんに頼ってはいいと思いますが
まずは、早く起きたり、できる事を始めるべきだと思います。

No.12 16/11/25 19:53
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

それは病気のせいではなく、働かなくても(動かなくても)いい環境だから体がそのように順応しているだけだと思いますよ。騒いで
生活が苦しかったり子供が小さかったりしたら病気うんぬん言ってる場合じゃないものね。

私だって20代で一年無職で仕事してないとき、昼まで寝てたもんね。(会社をヒドイ辞め方をした)主人は早くでてくのに。主人は手間かからないひとで、朝はシリアル食べて早く出てくし弁当はいらない派だし、一日マンガ読んでて、気づいたら夕方。食べては寝てテレビ見てまた寝て。そのうち鬱になったよ。で、働き始めた。

今は子供いて正社員で毎日忙しいけど、鬱になる暇はないよね。

体内リズムを整えることが必要かと思いますね。朝は、ジョギングして汗を流す、青汁のんで、お通じを出す。毎日してれば、体内リズム整ってきますよ。

No.13 16/11/25 20:04
匿名さん13 

とりあえず夜ご飯はきちんと揃えてるのですか??早く寝床につく努力されたらいいと思いますよ。

どんなに優しい方でも、このままだといつか愛想尽かされると思います。本気で治療に専念されてはどうでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧