注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

義母からの、私の好みでは無い贈り物(食べ物系)に悩んでいます。 私はシンプ…

回答6 + お礼1 HIT数 1531 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
16/12/03 10:40(更新日時)

義母からの、私の好みでは無い贈り物(食べ物系)に悩んでいます。

私はシンプルなというか、オーソドックスな物が好きなんです。
和菓子だとあんこ、洋菓子もチョコだと一粒ずつ飴玉のように
包装されてるもの(1袋100円程のもの)、ケーキはショートケーキやチーズケーキ
アイスも「これ、安い生クリームの味じゃん」というのが大好きです。

一方、義母は凝った物や珍しい物が好きらしく、どら焼きを
貰ったのですが、種類が「ミルクコーヒー」「バナナ」「いちごミルク」だったり
チョコもラズベリーやレモンのガナッシュチョコだったり
(周りがチョコでコーティングされていて、中に凝った味が詰まってる物が多い)
ケーキも「季節のジャムが入ったチーズケーキ」「フルーツたっぷりのロールケーキ」など
とにかく「オーソドックスな物ははずしました」な物がほとんどなんです。

義両親は旅行が趣味で毎月必ずどこかへ行くのですが、その度にお土産を
贈ってくれるんです。とても嬉しいし、申し訳ないなと思うのですが
「これは私ちゃんにね!」と入れてくれたであろう物がほとんど上記のような
珍しい味の物で、正直食べられないんです。

先日も義両親が京都に行くと言っていて「八つ橋なんて食べる?」と聞かれたので
「あんこの八つ橋が大好きです」と言ったらいくつか贈って下さったのですが
「いちごミルク」「抹茶ミルク」「梅」だったり・・・。

結婚当初ぐらいから(7年前)事あるごとに「オーソドックスな物が好きなんです」と
言っているし、夫も「こいつは珍しい味食べないよ」と言っているのですが
義母の中に「普通の味じゃなんかね~」みたいな考えがあるのか、いつも
ちょっとひねった物を贈って下さるんです。
贈って下さる事は本当にありがたいのですが、いかんせん味が・・・。

しかも夫も「せっかくおかんが贈ってくれたのに、食べないなんてどういう事だ!」
と責めてくる事も多く(夫宛てに宅配便が届くので、必ず夫が開梱するため
こっそり隠す事ができない)、同じく「せっかくおかんが」という理由で誰かに
あげる事もすごく怒ります。場合によっては義母に直接言ったりもします。
(「この前贈ってくれた○○は食べずにあげた(捨てた)んだぜ?」みたいな感じで)

皆さんは、大変失礼ですが自分の口に合わない物が贈られてきた時にどうしていますか?

No.2405637 16/12/02 15:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 16/12/03 10:40
お礼

皆さん、レスありがとうございます。

夫が食べてくれるのが一番いいのですが、怒るんです。
理由はやはり「オカンがお前にって贈ってくれたんだぞ」です。
なので絶対に食べてくれません。
私が「私、こういう味はちょっと苦手で」と言うと
「じゃあ、自分からオカンに連絡して『食べません』って言え」と言います。
とにかく「貰った人が責任を持って食べろ」なんです。

でもせっかく厚意で贈って下さった物に対し「これ苦手で」なんて言い辛いんです。
アレルギーがあって食べられないとかだと別なのですが・・・。
けれど夫は「言わないで食べない方がよっぽど失礼だ」と。

貰う分際で味の好みを言うなんて!とも思い、何度か義母に
「気を使わないで下さい」「お土産は結構です」とも言ったのですが
(夫にも何度も言ってもらいました)
やはり義母自身が「買わないと」と思ってしまうようで・・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧