注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

中1の息子の態度が辛くてたまりません。去年の夏休みに、部活と塾と宿題のストレスで…

回答24 + お礼3 HIT数 3207 あ+ あ-

匿名さん
17/01/12 03:29(更新日時)

中1の息子の態度が辛くてたまりません。去年の夏休みに、部活と塾と宿題のストレスで荒れ、そのときの自殺するのなんのという嵐は収まりましたが、以来、息子のすべてを受け入れ、言いたいことも言わずに我慢の連続の毎日です。フルタイム勤務の仕事も感情労働なので、家でも感情労働で疲れます。学校や塾など出かける時に、かばん持ってこい、あれ入れろ、これ探せ、とすべて命令形。私はじっと我慢の奴隷です。ゲームをしている時やテレビを見ている時には、話しかけていいかどうかまず許可を伺ってから、哀願口調で物を言って、返事は10回に1回あるかどうか。あとは微妙なそぶりから意図を読み取るしかありません。読み取り間違うと、激昂されます。食事や弁当も、少しでも気に入らない物があれば、絶対に箸をつけず、すさまじく機嫌が悪くなります。いつも腫れ物に触るように、張り詰めていなければなりません。
家庭内離婚で両親の仲が悪いことがイラつきの原因なのはわかっていますが、これも相手方の意向なので私にはどうしようもありません。
もう老後は一人になりたい。この息子に頼る気持ちはマイナス200くらいです。
あと何年続くのでしょうか。大人になっても続くのでしょうか。どう考えて乗り越えていけばいいのでしょうか。

No.2419242 17/01/09 20:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 17/01/09 22:01
お礼

皆様、レスをありがとうございます
まとめてお礼で申し訳ございません
カウンセリングを受けた結果、愛情不足だから言いなりになるように言われての行いです
確かに、息子が小さい時から母親の介護も同時並行していて、サッカーの試合を見に行ってあげられなかったり、さみしい思いをたくさんさせてきました。特に去年の初めに母が体調を崩し、施設探しから入所等で、息子の小学校卒業から中学入学という大事な時期にほとんどほったらかしにせざるを得なかった事実もあります。現在も、母が施設で毎週のようにトラブルを起こし、週末の部活の隙間に施設に通っており、自分虫歯があるのですが歯医者にも行けない状態です。今、新たなカウンセリングに割く時間はありません。
息子とは、がっつり向き合ってきたつもりです。夏の荒れた時には(その後も)、何度も何度も徹夜で話し合ってきました。
父親は、離婚してから判明したのですが、おそらく発達障害があります。紋切り型のことしかできず、育児もほとんど不参加でした。夏に息子が荒れた時はさすがに口を出したのですが、息子の方が「今更口出すな」とかえって反発しました。その通りだと思います。
幸い、職場の上司もお子さんの不登校で悩まれた経験があり、仕事は大変ですが存分に配慮していただけているのは本当に恵まれていると思います。
皆さんに不快な思いをさせただけでしたので、この投稿は明日削除したいと思います。ありがとうございました。

No.17 17/01/10 05:55
お礼

12さん、ありがとうございます。レスを読んで涙が出ました。同じような、もっと大変な経験をされたんですね。そんな方がいらっしゃると知れただけでも、勇気が出ました。
自分でも、自分の行いに疑問があったんだと思います。でも12さんの経験を知って、頑張ろうという気になりました。試し行動なのは頭ではわかっていましたけれども、常時この状態にさらされると疲れてきてしまって…
息子には私しかいない、その通りです。逆に、12さんがおっしゃるように、私さえブレなければいいということですね。もっと自信をもってやっていきたいと思います。
今朝削除しようと思っていましたが、12さんのレスがありましたので、削除は今夜まで伸ばしたいと思います。
みなさんにご心配をおかけして申し訳御座いませんでした。ありがとうございました。

No.25 17/01/10 21:38
お礼

一括お礼で申し訳御座いません
18さん、19さん、21さん、本当にありがとうございます
24さんも援護射撃ありがとうございます
みなさんのおかげで、少し元気になりました
考え方を180度変えて、息子を手のひらで転がしている、と捉えようと思います
私が笑顔で接すれば、息子の見方も変わってくるかなと期待したいです
茨の道ですが、前へ進むしかありません

こんなにも仲間?がいることがわかって、本当に心強いです
こんなスレが少しでもお役に立つならば、しばらく置いておこうと思います
レスはできないかもしれませんが、同じように悩んでいる人がこんなもいらっしゃいます
皆さん、がんばりましょう

本当にありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧