注目の話題
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

皆さま、初めまして。 宜しくお願いします。 私は40歳の専業主婦です。娘…

回答9 + お礼7 HIT数 1797 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/01/13 12:46(更新日時)

皆さま、初めまして。
宜しくお願いします。

私は40歳の専業主婦です。娘は3年生一人っ子。夫は小売販売営業マン41歳です。
夫との離婚を考えていて、密かに離活(就活)してます。
夫とは結婚してからずっと不仲です。子供のためにも修復しようと幾度と話し合いを繰り返してきましたが、夫に修復する気がないようです。でも、子供のために離婚も別居もしたくないとか。
ですが、私は、夫からの理不尽な恨みにもう耐える気がありません。
夫は、私が数年前の人格を否定した発言が許せないそうです。でも、夫が私に対する仕打ちも大概酷いもので、だったらお互い様なんだから、子供のためにも、お互い1からやり直そうよ、と何年もかけて何度も話し合いを持ちかけました。しかし、夫はやり直すどころか益々身勝手に。
因みに、夫は、結婚当初から連絡無しの深夜帰宅、深酒、朝帰り、女性問題がありました。指摘しても全く悪びれた様子も反省する様子もないどころか、仕事だから仕方ない!と切れられました。私が働き出した時も、女性問題や出張と嘘をつき家を不在にしました。二日酔いで頼んでいた子供の送迎や遊ぶ約束も破ったり。それで、私は子供の安全のため仕事をやめました。
なのに、相変わらず「仕事だから仕方ない」「仕事のつらさがわかるか?」「仕事を理解しろ」と行ってきて、約束も簡単に破るので「フルタイムで就職次第、離婚して下さい」と言ったら「お前な、いい加減にしろよ。俺はお前が許されへんのや!結婚した時からな!」と言われました。
だったら離婚してくれたらいいのに、なぜ彼は離婚してくれないのでしょうか。修復する気もない、何年も前のことを引き合いに出し、許せないという。意味が分かりません。
中身がなくても家族という形が大事だと彼は言います。温室育ちの彼と違い家庭不和で育った私には、形だけの家族の存在意義が分かりません。
離婚したいと思うのは私のワガママでしかないのでしょうか。離婚したいと思ってもよい状況でしょうか。

タグ

No.2420306 17/01/12 13:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 17/01/12 14:07
お礼

>> 1 ドロドロで双方に原因がありそう 修復不可能なら離婚しかないですよね ですよね。

No.5 17/01/12 14:15
お礼

>> 2 とりあえず仕事してから考えては。 気分転換になるし 仕事しなきゃ始まらないですよねf^_^;)
半年ほど前から、就職しやすいよう今はある資格の勉強をしています。子供の夏休み問題(預け先や毎日朝晩の習い事送迎)などもあるので、ボチボチ短時間パートしながら、本格的には来春就職狙ってます。それまでに、子供には1人で習い事行けるようになってもらわないと。離婚するなら、パートでもいいから社会保険加入出来る所がいいですね。

No.6 17/01/12 14:18
お礼

>> 3 離婚したいと思って当然じゃないですか? 中身がないのに形だけの家族って…世間体を気にしているんでしょうか? 主さんがいくら言って… そう言って下さりありがたいです。

本当は離婚調停したくないのですが(時間と体力の無駄)、しなくてはならなくなるかもですね。因みに、相談窓口で、離婚調停は、調停終了日が離婚成立日になるので気を付けて下さい、とアドバイス頂きました。

No.10 17/01/12 17:58
お礼

>> 7 内容見ると今の状態であなたはずっと耐えてきた結婚生活ですね。 人それぞれの結婚生活に対しての考え方があります 色々考えて離婚してる人… 割り切って自分がラクになる暮らし方をする、という方法も考えましたが、逆に、子を育てる環境としてはどうなんだろうか、と思ってずっと悩んでいました。ですが、夫から理不尽な恨みを吐かれる度、迷いが離婚への決心に変わってきています。ある意味、迷っていた頃よりは今の方がラクな気がします。

女はおろか人間として扱われない生活って悲し過ぎませんか。私は幼い頃から愛に飢えて生きてきたせいか、余計にツラく感じてしまいます。
七さんは、これからも結婚生活を続けるのですか。ご近所なら是非お友達になって愚痴を言い合いたいです。

No.11 17/01/12 18:05
お礼

>> 8 ご主人のモラハラ発言を全て録音(特に、主に対する怨み辛み)。 日記に辛い心情を大袈裟に記録する。 浮気の気配があるなら、ちょっと… 具体的なアドバイスありがとうございます。

肉体関係の証拠は見つかりませんでしたが、明らかに好意あるやらしいメールのやり取りは写真に残しました。その女とも連絡取りましたが、彼女いわく他の女もよく口説いてるらしく余罪多数のようです。残念ながら、スマホロックが厳重になり今はもう確認できません。

日記はなるべくつけるようにして、矛盾を感じたメールは保存してます。

別居はお金がないので出来ません(´Д` )別居って、不仲主張になるんですね。

No.12 17/01/12 18:11
お礼

>> 9 1さんに同意。双方に原因あり。 でも私も旦那さんと同じ。形が大事です。もし気持ちが冷めても離婚はしないでしょうね。 形を作るのは簡単です。むしろ、いろんなリスクを背負った離婚よりラクです。
でも、そこで育てられる子供が幸せになれるとは思えないのです。

No.14 17/01/12 23:42
お礼

>> 13 別居費用がもったいないので別居はあまり積極的には考えていませんが、仰る通り、別居くらいしないと本気度は伝わらない気はしています。多分、かなり舐められてます。世間知らずとか言われました。結婚して(仕方なく)定職につき、理不尽な環境が初体験なおっさんにそんなこと言われるとは我ながら情けない。
悔しいので、万一に備え、同じ校区内で賃貸を探していますが、近所の不動産屋で短期パートしてたので何となくこの辺りの不動産事情は分かっていたものの、都会ではなく郊外なのに一人暮らし物件ややたらと賃料高い2人からオッケー物件しかなくガッカリです。頻繁にチェックしなきゃ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧