注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

至急教えてください。 主人から『○○宗のお偉いさん?の話を聞きにきてくれと親戚…

回答11 + お礼3 HIT数 893 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
17/01/18 10:38(更新日時)

至急教えてください。
主人から『○○宗のお偉いさん?の話を聞きにきてくれと親戚から言われたから○日何時に行くから』と言われました。
その際、お祓いがあるとかなんだとか…
私は宗教に関して本当に無知で、宗派も良くわからなければ何をするのかもわかりません。
ただ、主人から聞いた親戚の話は、その○○宗の人に誰かを紹介すると親戚にいくらかお金が入るらしく、私達夫婦と子供達の分の名前を書いただか教えただか…
名前を書いて話を聞くだけで迷惑はかけないと言われたらしく、主人は自分の親戚だから断れなかったらしく行く事になったのですが…
正直不安です、名前を書いた時点で変なお知らせが届くとか我が家は○○宗!みたいな肩書き?が出来るのでは…とか…
先程も書いた通り宗教に関しては本当に無知なので右も左もわかりませんが…そういう宗教の集まりに出て話を聞いて名前を書いてしまう事は、危険な事ではないでしょうか?
名前を書く事でどんな事が起きるのでしょう?
主人は『名前だけで迷惑かからないって言ってるからいいじゃないか』と言うのですが、私は内容をハッキリ把握しないまま話を聞きに行ったり名前を書かなければいけないっていうのが怖くてたまりません。
私生活や将来に影響がないのか知りたいです。

タグ

No.2422008 17/01/16 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/01/16 23:01
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
私自身は○○宗に関しては聞いています。
ただこちらにハッキリ書いてしまうと、他の方に嫌な思いをさせてしまっては困ると思い、宗派に関しては伏せさせていただきました。
学生時代、授業で習って聞いた事のある宗派でした。

No.9 17/01/17 21:32
お礼

皆様回答ありがとうございます。
一人一人にお礼せずにすみません。

本日、話を持ちかけてきた親戚とはまた別の親戚に、私同様勧誘?されてついていった方がいて、話を聞いてきました。

建物に着いたら個人情報を書き、数珠とお経の冊子のような物をいただき、本堂でお経を唱えて終わり。という流れだという事でした。
帰り際に、入信おめでとうございますと言われたようで…
やはり『名前だけでいいから』と言われて行ったものの、結局入信した事になったそうです。
ただ、それ以来何かの勧誘も特になく、何事もなく過ごしているそうですが…
そこでふとした疑問なんですが、○○宗に入っている事になってるけれど私は△△宗に入りたい!という事になったら、○○宗から脱退?すれば△△宗に入る事が出来るのですか?
(私自身は宗派に興味、知識がなくどこに入りたい!などは全くありませんが…)

No.11 17/01/17 23:20
お礼

回答ありがとうございます。
○○宗…こちらにハッキリ書いてしまっても大丈夫なのでしょうか?
入信されてる方には不快な思いをさせてしまうかも知れませんが…
日蓮宗だそうです。
私は正直、弱みに漬け込まれると洗脳されてしまう可能性はあります。
ただ、過去にキリスト教と創価学会の人にしつこく勧誘されましたが興味もないし毎回お断りしました。
今回の件はもう一度主人と話し合い、行かない方向に話を持って行けるようにがんばります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧