注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

よくある話かもしれませんが、苛々が募る一方です。 義母の事なのですが、何か…

回答11 + お礼2 HIT数 1221 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/24 11:44(更新日時)

よくある話かもしれませんが、苛々が募る一方です。

義母の事なのですが、何かと義姉と嫁の私を比べます。
義姉は一児の母、私は二児の母です。
義姉の旦那さんは朝早く帰りも遅く、朝から晩まで一人で子育てしてるんだよ!と言われますが、私も旦那が朝早くから毎日残業で帰りも遅く全て一人で育児をしているのに義姉の方が大変なんだから~と決め付けて言ってくるのが最近になって苛々の原因になってます。
義姉は実家が近くしょっちゅう帰っては自身の親に子供を見て貰ったりお風呂まで入れて貰ったりしてますが、私は実家は遠くはありませんがお盆や大型連休以外は帰った事がなく育児に関して上から言われるのが嫌で仕方がありません。
ちなみに義母も実家が近くしょっちゅう帰っていたそうです。

旦那は義姉にしょっちゅう帰って来てる癖に!と言ってくれてますが実の娘の孫が大好きな義母からしたら余計なお世話みたいで聞く耳持たずです。

今後この苛々をどうしたらいいのか。
子供が一人より二人いる方が正直大変です。
何か良い言い方とかないでしょうか。
旦那の実家には定期的に顔を出さないといけないので行かない選択肢はありません。

乱文ですがよろしくお願いします。

No.2423554 17/01/20 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/01/21 00:04
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

借金なんてありません。
むしろ向こうがたまに貸してと言ってくる位です。
言えたらここに悩みを投稿しません。

No.12 17/01/22 00:03
お礼

お礼が遅くなりすみません。

今日は家に旦那の両親と義大姑が来ていてバタバタしていました。
なかなか嫌味も言えずかといって良い嫁も出来ずです。

義姉は旦那さんのご両親が常に子育てを手伝っているのを義姉自身から聞いていて、それなりに気は遣っているのはわかりますが週の大半は義姉は実家に戻って旦那さんのご飯は作らずで義母が作ったご飯やおかずをタッパに詰めて帰るのが習慣なのを旦那も見ていたのでどこが大変なのか疑問に思い苛々した次第です。

一人は子育てが未経験だから大変と言う意味も義母は含めてるかもしれませんが二人育児の方が慣れは多少あっても更に未知の世界です。
そろそろ三人目も考えているのですが、三人は大変よ!貴女には出来ないよ!と言われ益々苛々が止まりません。
旦那もその発言にはさすがに苛っとしたみたいで義母に言ってくれましたが、誰も義母に頼って育児もしてませんし比べるならほっといて欲しいです。

三人産んだらさすがに比べようないので逆に言い返せる嫁になれそうですがそれこそ嫌な嫁ですよね。

読んで頂いてありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧