注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

彼氏と付き合いを続けるか迷っています。彼氏は2歳年下です。私が結婚ラッシュで落ち…

回答19 + お礼10 HIT数 2397 あ+ あ-

お悩み人( 27 ♀ EvgKCd )
17/01/27 11:17(更新日時)

彼氏と付き合いを続けるか迷っています。彼氏は2歳年下です。私が結婚ラッシュで落ち込むこともあって焦りを感じ取ったらしく、今年中に結婚しようと言ってくれました。私が今後の段取りについて持ちかけると「何でどんどん話を進めようとするの?この間言ったばかりなのに。俺の今の仕事の忙しさも考えてよ。てか式なんか恥ずかしいし仕事も自信ないのに堂々とできない」と言われました。仕事は3月には一段落するそうなので「今話せる状況じゃないなら3月になってから言えばよかったじゃん。今年中にって言われたら、準備に半年くらいかかるしどうするか話し合いたくなるよ。それと式は挙げたい、親も楽しみにしてるし」と言うと、「早く言って安心させてあげようとしたんじゃん。じゃないと3月までずっと結婚したいオーラ出すじゃん。言わなくてもわかるよ。てか結婚に対して理想持ちすぎ。押し付けすぎ」と、かなり立腹でした。「忙しいのはわかるけど、今年中にするなら親に挨拶したり顔合わせしたり、色々時間かかるから考え方とか段取りについて確認しときたかった」と言うと、「確かにそうだけど…」と言いつつも不機嫌で。今まで結婚の話をすると嫌な空気になっていたので避けていました。今回は彼から持ちかけてきたから話していいんだと思ったら、仕事の忙しさを考えてくれていないと責められ。式への憧れも砕かれ。楽しみだったはずの結婚の話でここまで言い争うなんて、悲しみしかありません。普段は言い争いなんてしません。浮気しない、毎日連絡ある、休みの日は必ず会ってくれる、話も合って居心地がいい、とても大好きな彼でしたが、この結婚の話題をきっかけに「私と頭の作りが違うのかも…」と思うことになりました。友人の旦那さんも式は恥ずかしいと言っていた人もいたようですが、友人がしたいといえば尊重してくれました。けれど、彼には「結婚とはこういうものって理想を持ちすぎ」と批判されました。仮に親の意見で式をあげたとしても、「彼はしぶしぶだった」と引っかかるままだと思います。彼は、「今まで関係良好だったのにこんなことで別れる必要ない。好きなのは変わりないし、結婚だってする。〇〇もそうでしょ?」と最後に聞かれ、「好きだけど、、」で止まってしまう自分がいました。親はこれまで彼が2年間挨拶を断ってきたこともよく思っていませんし、今回の事の顛末も知っているので、「結婚式への憧れも理解してあげられない優しくない男はやめた方がいい」と言っており、もう親に会わせることも実現しそうにありません。彼のことが大好きで結婚したかったはずが、彼の結婚への考え方を知ったら、なんか違うのかな…と思っています。私は専門職で今後キャリア組になれるポジションにいますが、彼が転勤したら辞めなければなりません。これまでは当然そう思っていましたが、今は「果たして仕事をなげうってまでついて行っていいのだろうか」と迷いも出てきています。でも彼のことは好きだし、別れるのは辛いです。彼の忙しい時期に話しかけてしまった私にも落ち度があるのだと思います。どう思われたか教えてください(>_<)

No.2425164 17/01/25 02:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/01/25 03:35
お礼

>> 1 レスありがとうございます
ごめんなさい、私の文章が長すぎてわかりにくかったかもわかりませんが、将来キャリア組になるのは私の方です。彼は転勤族なので、もし彼と結婚したら私が今の仕事を辞めてついて行くことになるのですが、今はそれすらもためらう気持ちがあるということです。

No.11 17/01/25 14:20
お礼

>> 3 お互いのタイミングが合ってないんだと思いました。 そしてお互いが自分の事しか考えていません。 思いやりがなきゃ、結婚しても同じです。… レスありがとうございます。
「年内に結婚しよう」と言われた時点で、うちの親には挨拶に行くと言っていましたので、会う決心を固めてくれたんだと思います。
お互いが、結婚したいと思ったタイミングでするのが一番ですよね。なんか、今は結婚してもらうって感じで。だから勝手にもやもやしたのかもしれません。
私も彼への思いやり、持てていませんね。

No.12 17/01/25 14:25
お礼

>> 4 私が結婚する時に親に言われた言葉です。 付き合ってる時には小さいところを除いて悪いところなんて見えないくらいの人と結婚しなさい。 それで… ありがとうございます。そのような意見が出ても当然だと思います。
果たして今の問題が、彼の嫌なところの大きいところなのか、小さいところなのかもわかりません。
付き合ってきた中で、嫌なところ、合わないところってほとんどありませんでした。毎日大好きで、居心地よくて、自然とこの人とずっと一緒にいるんだと思ってました。

式に関しては、私が「するもの」とした話し方をしたので彼も「えっ?」となったんでしょうか。お互いが「するもの」という考えで成長してきたならすんなりいくのでしょうが、そこは違ったみたいです。私は豪華なものじゃなくても、親族だけとか、2人きりでリゾート地で写真に残すとか、そんなんでもいいなーと思ってます。そんな建設的な話し合いができればな…でも、彼はそれを「焦りすぎ」というのです。週末の話し合いが怖いです。もし彼が私とのつきあいに自信をなくしていれば、その時は辛いですが次に進もうと思います。

No.13 17/01/25 14:33
お礼

>> 5 年下と付き合うんだから主さんが大人にならないと上手くいくわけない。 彼25ならまだまだ遊びたい時期だよ 仕事だってまだ半人前。 今の若… レスありがとうございます。
本当に頼りにならない年上彼女だと思われてるでしょうね。
仕事のことも落ち着かず自信はないけど、私が結婚したいというから、とりあえず年内に結婚しようと決めてくれたんですね。
まずはその気持ちだけありがたく受け止めればよかったのに、私は現実的にどんどん話を進めようとしてしまったから、彼は嫌な気持ちになったんですね。
冷静になった今考えれば、ケンカになることなく話し合える内容だと思うのですが、難しいですね。
まだ彼と別れたい訳では無いし、また週末話し合って彼が別れる気がまだ無ければ、ゆったり構えようと思います。

No.14 17/01/25 14:42
お礼

>> 6 男から見たら、彼氏の気持ちよく分かります。 一見すると、彼氏に「誠意がない」と思われがちですがね。 あのさぁ、周りが「結婚ラッシュ」… 貴重な男性からの意見、ありがとうございます。
確かに、彼に望まれて結婚するなら式がしたいだのワガママも言えるのかもしれませんが、今回は彼が私のために折れてくれたって感じですもんね。
彼が結婚するメリットは何もないです。楽しくつきあえる現状に満足していると思いますし、仕事も落ち着いていないし。ただ、私が他の男を探しに行くくらいなら、早めに結婚しようとなったのだと思います。
こんな形で結婚していいのか、お互いが幸せなのか、分からないです。
彼は、私と別れた方が自由になり幸せなのでしょうか。「他の人と結婚する気は無いし、〇〇を安心させるために今年中にって決めた」と言ってくれた彼氏の誠意を私は無視していた気がします。なんで、こんな焦っちゃうんでしょうね。

No.15 17/01/25 14:46
お礼

>> 7 焦って結婚するくらいなら他探しては? 周りの結婚ラッシュと主さん達のこととは関係ない話だし、25の若い子が決断してくれただけでも感謝し… レスありがとうございます。
お互いのために別れた方がいいのかなと思う気持ちがあります。彼は「お互い好きなのに何で?」と言いますが、結婚への意識とか考え方がずれていれば当然問題が生じてくるし、それを冷静に話し合えればいいけどそれが私たちにはできない…。

彼が結婚を決めてくれたってことへの感謝の気持ちを伝えるのは忘れていた気がします。だったら早く決めなきゃ~って気持ちが先走ってました。彼はそれに疑問を感じたんでしょうね。
週末話し合う予定なので、結婚は先延ばしにするにしても、もう一度彼に思いやりを持って接したいです。

No.16 17/01/25 14:50
お礼

>> 8 主さんのスレ読んでて、前の私だ!と思いました。 1つ違うのは私は親には彼の愚痴は言わなかったです。 会ったこともない人の事を言うとも… レスありがとうございます。
親に話したのはまずかったな、と後悔しました。普段から色々話す関係性って、彼にとっては嫌なものですよね。母親が娘の味方三るのは当然ですし。ただはっきり物事を言ってくれるから話すと気持ちが楽になるんです。今後は改めようと思います。

もう、今は彼とすぐ結婚したいという気持ちがなくなっていますので、しばらくはこれまで通りのつきあいでいいかなぁと思ってます。30までにとこだわる必要もないですしね…なんで、こんなごちゃごちゃになってしまうんでしょう。あんなに仲良かったのに、悲しいし自分が情けないです。週末に会ったときは彼の気持ちを聞いてきます。

No.18 17/01/25 15:35
お礼

>> 9 全て主さんに合わせろに聞こえる。 そもそもプロポーズは彼氏からではないのでは? 主さんが結婚話を持ち出して、彼氏が考えた結果なのかな… レスありがとうございます。
確かに彼からしたら、やっと出した決断なのに、自分のことも考えず先に話をしようとする彼女は嫌でしょうね。
私から結婚してほしいと言ったことはありませんが、彼は感じ取っていたんでしょう。それで別れるよりも結婚を、と決めてくれたんですね。
でも、そういう形の結婚ってうまくいくんでしょうか。お互いが結婚したいタイミングでするのが一番ベストですよね。彼も「結婚してやった」って気持ちが絶対あると思います。
週末話し合いは、とりあえず私の意見とか気持ちは二の次にして、彼の言い分が聞けたらいいと思います。

No.19 17/01/25 15:39
お礼

>> 10 間違いなく、彼は結婚急ぎたくないし 今は現状に満足してると思う。 主の事は好きだから、主が望んでいる結婚の話はするものの、本心はしたくな… ですよね。いつまでもしないと私が安心しないから、結婚しようって言ってくれたんだと思います。彼は、今の楽しい付き合いを望んでいると思います。けんかはしたくない、泣いてるところを見たくないと、せっかくの話し合いも逃げようとしますし…

つきあい中の親への挨拶は、行くべきか行かなくていいべきか意見が分かれるようですね。私達は2年つきあいましたし、彼の親には早々に会っていたので、うちの親も「早く連れてきたら」となっていたんだと思いますが、彼は拒んでばかりだったので、親も元々よくは思ってませんでした。

No.20 17/01/25 15:43
お礼

>> 17 主さんは彼と結婚したい訳じゃなく結婚がしたいんだと思います。 ガツガツし過ぎて相手が引いちゃったんでしょう。 夢見る夢子が結婚す… ありがとうございます。いえ、私は彼と結婚したいんです。誰でもいいわけでもないです。
ただ、これまで親族も友人もみんな式を挙げており、式は挙げるものだと思っていたので、そこを否定されたのが一番の驚きでした。それに、確かに理想の押しつけではありますが、一生に一度の好きな人との結婚式がしたいという憧れを否定されたのも悲しかったです。もっと他に理解してくれる人がいるんじゃないか…と思ってしまいました。
今回の件で私も彼も精神的に相手を支えるだけの余裕がなく、どちらも子どもであることを実感しました。まだ、結婚はしない方がいいなと思えました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧