注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

母親がわたしを産んでよかったと思えるはずがないと思います。母に自覚がないと思いま…

回答4 + お礼3 HIT数 497 あ+ あ-

鶴美( ♀ 0s3QCd )
17/02/20 20:34(更新日時)

母親がわたしを産んでよかったと思えるはずがないと思います。母に自覚がないと思いますが、母の話を聞いてきて間接的にそう思えてしまいます。

友達と同じことで笑えませんし、わたしにとって社会の常識が辛くあたるときがあり、避けることができない日常に溢れている何気ない会話が苦痛です。

No.2435819 17/02/20 12:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/02/20 13:07
お礼

>> 1 わたしに問題があるなら解決できます。

プラス思考に考えたら、生まれてきて良かったと思いますよね。
でも、母が産んで良かったと心からそう思っているという確信を得られない限り、そういうこと言えますか?母もネガティブだから本当に産んで良かったのかな…と今でも言えないでいる、それがわたしには分かっちゃうから聞けないんです。

自信を持った答えが返ってこなかったら、どうやって心を保つんでしょう。

No.4 17/02/20 14:18
お礼

>> 3 わたしの母親がわたしにどうやって接してきたのか、知らないのに擁護したんですか。母親の性質についてここでは詳しくお話ししませんけど、あなたはわたしの事情をそこまで知らなかったはずです。

確かにわたしと母の一部しか分からない人に理解を求めるなんて愚かなことかもしれません。

まず、母親がわたしに依存せざるをえなくて、それをわたしが受け入れざるをえなかった事情があって、ある出来事に対して意見をいうことがタブーで洗脳を受けて、ようやく最近気付けた、という事情があったんです。最初に言ってなくてごめんなさい。頭ごなしに正論を言う人からの回答はお断りします。正論は分かっているけど、それができないのが悩みなんですから。

No.6 17/02/20 17:19
お礼

>> 5 わたしも回答者様のように綺麗な心でいられたら良かったです。年齢は恥ずかしくて言えません。理解されないと思いますが、自分の時間をとめて問題解決のために過去のことを掘り返しているからです。わたしの幸せが先でしょうか。その前に母を幸せにしなさいと言われているような気がしてなりません。

わたしの母も母親と引き離されて父方の祖母に育てられていますが、どうも、今でも本当に母から愛情を受けていたのかということについて、目を逸らしているように見えますし、そういう言動が多々見られます。母は向き合えば向き合うほど愛されていなかったことが浮き彫りになってしまうんです。

誰に育ててもらったかが問題ではなくて、代理でも母親と同じくらい愛情を注いでくれたひとがいたか、いないかなんですね。母には物理的に代理母がいただけで、癒されていないと思います。詐病を使って子育て放棄した無責任な祖母に罰がくだらないなんて不公平だと感じ、何もかも馬鹿らしく感じてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧