注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

息子の嫁についてご相談したく参りました。率直なご意見よろしくお願いします。先日息…

回答48 + お礼6 HIT数 14917 あ+ あ-

匿名さん
17/03/05 00:50(更新日時)

息子の嫁についてご相談したく参りました。率直なご意見よろしくお願いします。先日息子夫婦が孫を連れて遊びにきました。その時に小2になる孫が国語と算数が苦手だと言っていたので、息子夫婦に学校の授業で追いつかないなら自宅でしっかりみてあげて教えなさい。それが無理ならかわいそうだから塾にでも通わせなさいと言いました。すると嫁が、教えてあげたいのですが私も仕事と家事と育児でいっぱいなんですよ〜。この人(息子)なんにもしないので。自分のことすら自分でしないし。お義母さんからも言ってもらえませんか〜。この人お義母さんの言うことしか聞かなくて。と侮辱してるかのような言い草で言ってきました。その時は私も息子に、子供は2人の子供なんだからお互い協力してやりなさい。と伝えました。あとで、息子に、○○ちゃんのあの言い方はないでしょ。仮にも貴方は大黒柱なんだから、しっかりしなさいよ。○○ちゃんなにがそんなに大変なの?と聞くと、息子曰く嫁は介護施設で働いてるのですがシフト時間がバラバラで小さい子もいるので夜勤はなんとか組まないで日勤のシフトになってるそうです。8時間勤務とのことで9時入りの時は17時、10時入りの時は18時、11時入りの時は19時と遅い時は20時超えるときもあるそうなのです。そんな時間まで子供どうしてるの⁈と聞くとその介護施設は一時預かり保育所みたいなところが別館にあるらしく、休憩の時に子供達を迎えに行きあとは仕事終わるまでそこで預けてるそうなのです。あまり遅くなる時はそこに小さい食堂があるらしくそこで子供たちの夕食などを済ませるとの事でした。まだ嫁には伝えてないですが、この生活はあんまりではないでしょうか?息子に言っても、まぁ辞めてはほしいけど、あいつ稼ぎいいから助かるんだよね。と呑気なことを言っているので、呆れています。そんな不規則な仕事をやめて遅くても17時には終わるパート探しなさいとつよく言ってもよいでしょうか?孫が不憫でなりません。

No.2438633 17/02/26 21:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 17/02/28 20:20
お礼

皆さま、たくさんのご意見ありがとうございます。そうですね。息子には都度、しっかりしなさい、給料が上がらないなら転職考えなさい、子供は2人の子供なんだから貴方も育児やれる範囲で手伝いなさいとは言っております。今日も嫁が仕事で残業になるとのことで子供達と施設内にある食堂で済ませてくるからと息子がうちにご飯を食べにきました。その時にいろいろ今後のことや、私にやれることがあるかを聞いてみました。息子曰くもうほぼほぼ顔合わす事さえないから離婚になるかも。と話しておりました。息子は今の会社に勤めて10年経ちます。皆さまご意見を拝見しまして、やはり見守る形が良いのですね。息子に、今度家に来て一緒に話し合いに参加してくれないか。と言われたのですが、2人の問題は2人で解決しなさいと突き放しまたがこれで良かったのですよね。

No.52 17/02/28 20:51
匿名さん52 

お孫さんが可愛くて心配になるお気持ちは察します。
肝心な事は、息子さん夫婦が仲良くやって行くこととお孫さんがすくすくと育っていくことではないでしょうか?

今の時点でお孫さん達が寂しい思いをしているとあなたに訴えかけていたり、何かサインを出しているので有ればそれとなくお嫁さんと話すのも有りですが、
そうじゃないのであれば見守る事です。

家庭環境なんて様々です。
今の環境から悪くなったらほら見た。ってなるのかも知れませんが、まだ先はわかりませんよ。
世の中母子家庭、父子家庭で働き詰めの中、順調に子育てしてる人も居ますし、
専業主婦で子供に干渉しすぎて、自分の意思で行動するのが苦手な子も、はたまたいます。子供が子供らしく、子供の良い所を伸ばしてあげられるそんな役割でいてあげて下さい。そして、お嫁さん
は可愛いお孫さんを命を懸けて産んだのです。又、自身の息子さんが将来の伴侶として選んだ人なんですよ?その事を今一度自身で考えてみてくださいね。

No.53 17/03/01 18:12
匿名さん53 

この人なんにもしないので~とか。自分のことすら自分でしないし~とか。この人お義母さんの言うことしか聞かなくて~とかお母様のことまさしく侮辱していますね。しかし、息子夫婦のことですからまかせましょう。我慢です‼

No.54 17/03/05 00:50
通行人54 

>今度家に来て一緒に話し合いに参加してくれないか

それを息子さんが言ってくるって事は、息子さん助けを求めてるよ?
というより助けを必要としてますよ?

話し合いに参加してほしいという事は、つまり現状に問題があり、夫婦二人で話しているだけだと何の解決にも改善にも至らないから…という事ですよね。
息子さんが本来進ませたい方向へ物事が進んでいないとも言えますが息子さんから見ても恐らく夫婦関係に改善が必要で、子供の事も含んだ”家庭”そのものを今のままではなくなんとかしたいという事ですよね…このままではうまくいかなくなるので。

それはつまり今のお嫁さんの態度、考え方、捉え方に少し問題があるのでは?

「口出し」は特にしようとしなくていいと思います。
しかし「二人だけではいい話し合いが出来ない」その二人の間に入って、もちろんどちらの味方をするというのではなく、客観的に両者の言い分を補って理解できるように翻訳的に伝えてあげたり、第三者の意見としてどう思うかを言ってあげる「口添え」は必要ではと思います。

こういうスレでは、奥さん側のスタンスに立つ人や、口出しを物事をややこしくするものだと捉えている人からは「絶対に口出しするな」という意見しか出てきません。

しかし口出しをしない事や全く何もしない事で結婚して子も生まれたその一つの家庭が壊れてしまうままにするならそれは本末転倒にもなってしまいます。

まずは息子さんとよく話をされ、何が問題なのかどう言う問題があるのか、そして息子さんはなぜ主さんに話し合いに参加してほしいと言ったのか、息子さんは主さんにその話し合いに参加してもらう事で何をして欲しいと望んでいるのか、それをもう少し知ってみてもいいのでは?って思います。

「自分たちで話しなさい」と突き放すだけでは恐らくお二人は離婚される方へ進んでしまうのではと思います。

二人でうまく話し合えないから、だからあなたに助けを求めているのですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧