注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

夫に急に離婚を切り出され困っています。 詳しい方、相談に乗ってください。 …

回答8 + お礼1 HIT数 1966 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/03/07 18:07(更新日時)

夫に急に離婚を切り出され困っています。
詳しい方、相談に乗ってください。

3歳の子供がおり、夫婦ともに正社員です。

先日、夫に突然離婚を切り出されました。
理由は家庭に縛られず、自由に生きたい、そうです。
特に夫婦仲が悪いとかもなく、休日には家族でよくお出かけをしたりしていました。

不倫?と思いましたが、そんな感じでもなく。
最近夫の友人や同僚が何人か立てつづけに離婚したらしく、感化されたのかな?と思います。

子供もいますし、そんなバカな理由で!と思いましたが、言い出すと聞かない人なので、半ば諦めモードで、とりあえず話し合いをしている最中です。

夫の言い分は特にどちらかが悪いわけではないから、
慰謝料無し、養育費は月2万、家はあげる(ローンはありません)、貯蓄は折半
というものです。

私としては、子供の事もあるし、貯蓄は少しでも多くもらいたいです。
養育費も2万では少なすぎます。

そして夫は知りませんが、家族の貯蓄と別に、私の名義での貯金があります。
これは結婚してからし始めたので、家族にもしもの時に、と貯めておいたものです。

本来なら、夫婦共有の財産は折半です。それは分かっていますが、離婚自体夫の勝手な申し出ですし、少しでも多くもらいたいのですが、
どうしたらいいのでしょうか?
調停とかをすれば、折半になりますよね?

夫の知らない貯金も、折半になりますか?

詳しい方、お知恵を貸してください。

No.2438716 17/02/27 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 17/03/07 18:07
お礼

まとめてのお礼ですみません。
ご回答ありがとうございました。
離婚に向けての話し合いではなく、私の条件などの希望は伝えず、夫の話や条件を聞いている、段階です。
私自身はまだ離婚に応じるとも応じないとも言ってません。
誤解を与えてしまい、すみません。

離婚にならなければ一番ですが、昔から夫は自分で熟慮した後、私に相談、報告するタイプで、
以前も「明日車買って来る」と言い、本当に購入した経緯があります。
しっかりした返済プランやどの車を買うか、熟慮した結果だったので何も言いませんでしたが。

そんな夫なので、今回の離婚もかなり心は決まっているんだと思います。

いろんなご意見ありましたが、山を登りたいとか、何か夢があるようでは無く、
自分の人生を考えた結果、家族に縛られた生き方をしたくないと思った、そうです。

夫婦2人なら財産折半でも構いませんが、子供の将来を考えたら、ひどい嫁と言われても構わないので、多めにもらいたいのが本心です。
でも隠して、というのはリスクがあるようなので、条件を満たさないなら離婚に応じない、という姿勢で頑張ろうと思います。

あと、家を私にくれる、というのは、購入の際に私の親がローンの3分の1援助してくれたので、夫が例え欲しくても、欲しいとは言えないのだと思います。

現在うちの親、夫の親に介入してもらい話し合いをしていますが、夫が頑なであまりうまくはいってません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧