注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

猫が生きるか死ぬかの時に誕生日パーティーを開いてます。猫は母親が飼いだしました。…

回答39 + お礼29 HIT数 3451 あ+ あ-

ねこりこ( xm0OCd )
17/03/05 12:34(更新日時)

猫が生きるか死ぬかの時に誕生日パーティーを開いてます。

猫は母親が飼いだしました。
(無責任な人なので、ずっと反対していました)
綺麗な血統書で譲ってもらえる事になり、ふわふわとしていて可愛かったのですが
15年たち老化し病気になりました。
そのころから母が世話をしなくなりました。
(ご飯をあげる事はしてるが、それが世話していると主張してます)

私は両親と折り合いが悪く(ある事があり)
介護もしたくないので、縁をきろうと家をでる準備をしてました。

猫を世話しなくなったので、ほおっておくこともできず
連れていくには病状が悪化しているので引越しを伸ばし猫の介護は私がしています。

働いているのですが、毎日通院し薬をあげ自力でご飯を食べないので毎日試行錯誤で
可哀想ですが強制給餌させています。

そして、もう一匹も病気になり通院と薬と強制給餌させなくてはならなくなりました。
(この子も母と姉が最期まで面倒を見るといって連れてきた子)

その姿を見ても、母は一向に世話しません。綺麗で元気な猫が好きだったんです。

そして、姉に孫が産まれもうすぐ誕生日だから連れてきてパーティーをすると。
姉は実家の猫には無関心。人の目を気にして可愛いというだけです。
猫が生きるか死ぬかで大変なのでそういうのは姉夫婦宅でやってほしいというも、
お構いなし。

母は仕事も昼過ぎに終わり、時間はあるのですが猫の通院も世話もしません。
毎日孫会いたさに22時過ぎにしか家に帰ってきません。

なぜ、世話をしないのかと聞いても時間がない。(昼過ぎにバイト終わるのに?)
治療費も出さないのに高い化粧品を買う余裕はある。

誕生日パーティーで楽しく過ごす中、猫達は生きるか死ぬかで戦ってます。
自分たちが飼いだした猫達をほおっておけて、無責任な母や姉を見て私はぶちぎれそうです。

命をなんだって思ってるんでしょうか?
たかが猫ですか。一生懸命生きようとしているのに。

No.2440199 17/03/02 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 17/03/03 22:40
案内人さん51 

全然生きるか死ぬかじゃないじゃん。
両極端だね、主さんち。
そんな100か0かみたいな考え方、生きづらくない?

No.52 17/03/03 23:22
通行人52 

猫、というよりペットというものを”最後まで家族として扱う”と考える人は主さんの様になると思う。でもペットはあくまでペットとして、つまり”愛玩動物”として扱う人はあくまで愛玩動物としてしか扱わないです。
そのあくまで愛玩動物として飼ったのだという人は、愛玩動物としては扱うけれど家族として迄は扱わない事は当然ある。主さんには嫌でしょうし許せない事でしょうが。

その人達に、私は家族として扱うのだからお前もそうしろ…そう言ってアイツは悪いというのは、言葉は良くないですがそれはただ主さんが押し付けがましい事をしているだけ、おこがましい事を言ってるだけになる。分かります?

「猫は家族の一員だ」として扱いたいのはあくまで主さんの考え方で、相手の考えはそれと同じではないという事。

私はどちらかというと主さんの様に振る舞うし家族の様に大事にすると思う。
しかし世の中いろんな捉え方があり異なる価値観があり、猫も家族の様に扱うそのあなたの考え方が唯一の正しい答えとは決してならないです。残念ですが。
それを異なる考えの人に自分の考えや自分の価値観を押し付ける事も良い事にはなりません。

”自分がしたい事してあげたい事”と”何が正しいか”を混同して一緒くたにしてはいけないと思います。

そんなの言い出したら牛を神の遣いとして決して殺さず食べたりもしないそんなインド人からすれば小さな命を大事にしろと言ってるそんな主自身が本末転倒な”人でなし”になっちゃいますよね。豚を穢れたものとして扱い猫はただのそこらにいるネズミの対抗生物だと思ってる中東の人からすれば猫を家族の様に扱ってるのを見てただの変わり者にしか映りません。
主にとっては家族の一員でも、いつも庭に入られ同じ所でおしっこされてる隣人さんが”もしもいたとしたら”その隣人さんにとってはただの迷惑動物でしかありません。
猫の扱いに何が正しいかなんて無い訳です。猫の飼い方にもそれぞれあるって事。

自分と同じにしてくれないから悪いなんてならない、自分と同じにしないから無責任だという事にもなりません。そこまでする必要はないと思う人がただ普通にいるだけで、そういう事までしてあげたいという貴方がいるだけ。したい人はすればいいし、したくない人はしないでもいいものですよね。
主さんのしてる事は心から応援します。ですが主さんの考え方は賛同できません。

No.53 17/03/04 00:28
通行人11 ( ♀ )

猫ちゃんの状況、把握できました。
説明してくださってありがとうございます。

自力で食べられるようになったとのことで良かったですね。
本来猫には狩りの習性が生まれながらにあるので空腹を感じない限りなかなか自分から食べようとしません。
さらに今は通院という猫にとってはストレスになる状況が毎日あるので、それで余計に食欲がなくなっているのかと思います。
ですが食べないと体重は減り続け体力がなくなってしまうので、できれば置いておける乾燥タイプのもちの良い餌を、主さんの留守中でも猫が自分で食べられるように常に置いてあげられると良いかと思います。

柔らかいタイプでスープ状のものを与えていらっしゃるようですが、老齢で歯が衰えた猫なら乾燥餌を細かく潰したり砕いたりして置いておくのも良いかもしれません。

お散歩ができる体力があれば衰弱状態ではないと思うので、何とか乾燥餌に慣れてくれれば良いのですが。

外耳炎をこじらすと治療には長くかかるようですし壊死となるとさらに長い治療が必要だと思います。
家族からの協力がなく主さん1人に負担がかかる状況は歯痒いですが、猫が少しずつ自力で食べられるようになれば少なくとも衰弱は防げます。

本当は労力を主さんに任せっきりにさせるなら餌代や治療代は飼うと決めたお母さんやお姉さんも援助すべきだとは思います。しかしこればかりはその人その人の誠意がなれば無理なので。

まずは何より猫ちゃんの1日も早い回復を願っています。

No.54 17/03/04 01:56
お礼

>> 50 私はたかだか猫っていう考え方ですね。もしうちのペットが要介護になってしまったら、昼間とかみれる人がいないので安楽死させると思います。 昼間見れる以前にそういう事は飼う前に把握して飼うべきだと思えますよ。
ペットを飼いだしてから状況が変わったのなら、飼った以上放棄は
よくないと思えます。病気になり保健所に連れ込まれるペットたちと同じ
おもちゃのように飼われてその子が無念でなりません。

No.55 17/03/04 01:58
お礼

>> 51 全然生きるか死ぬかじゃないじゃん。 両極端だね、主さんち。 そんな100か0かみたいな考え方、生きづらくない? 今は乗り越えた感じです。
私が病院に引き取りにいった時は、外耳炎なので軽く考えていて
先生に生きるか死ぬかではないのですよねよかったといったら、
生きるか死ぬかですよ、今ご飯を食べない状態だから食べさせないといけません
といわれ、毎日食べさせ二週間危ない感じでずっとつっきっきりで介護のようでしたが、乗り越えて自分でやっと
ガツガツ食べるようになったんです。
文章力がなくてすみません、全部伝えられなくうまくなく歯がゆい思いです。

No.56 17/03/04 02:23
お礼

>> 52 猫、というよりペットというものを”最後まで家族として扱う”と考える人は主さんの様になると思う。でもペットはあくまでペットとして、つまり”愛玩… 文章力がなくうまく伝えられず。
文化や食育の話ではないんです、
ただ、どの文化も人も大事にしたいなら大事にする、
食べたいなら食べる。その違いだけです。
本筋が違うのでこのくらいにします。

飼うことを選択し怠った母と姉にすべての人に当てはまらないは通用しないと思えますよ。飼う事は、最期まで責任を持つ事を選択した事でもあります。
それが解らないなら、何も飼わないのが賢明です。
母や姉は少なくとも大事にしたいと思ったから飼いだしたんです。
健康な時は
猫たちは家族だからとても大事だ、病気になったら見捨てたりしないと
いっていて、テレビでワンちゃん猫ちゃん出てきて同じように病気の子を
一生懸命家族が看病しているのを母は泣いて猫達を抱きしめて
面倒みるに決まってるよっていってたので、

飼いだした責任は全ての飼いだした人たちに当たり前の事で、
それをおしつけでしかないというのは、未熟だなとしかいえません。
どうして?と五歳児に答えるようなものです。すみません。

今日、思い切ってこれまでの経緯や治療費など手紙に書いて気持ちを伝えました。
治療費や面倒を見てほしいという気持ちもないのですが、面倒をみないのに、
口出しだけはしてくるので。

孫を大事にするように
猫達も同じ命だから大事にしてほしいと書き置きして出かけました、、

母は反省したのかその手紙を姉にも見せたのか、
猫達に関心を示してくれ今日はどのくらい食べたとか書いてあり
いつもよりも早く帰ってきて面倒みてました。
少しいい徴候だと思っています、いつものきまぐれかもしれません。

ただ、飼いだしたのに責任放棄、あんなに家族で大事といっていたのに
健康じゃなくなったら無関心なのが悲しいんです。
猫が母に一番懐いていたので無関心な事が一番心が痛むので、

No.57 17/03/04 02:38
経験者さん57 

うちもかなりの老犬(私の犬)と21歳の連れ猫などがいますが、猫は元々旦那の親の猫でジャマになって手放したやつでして。
仕方なく私が面倒みてるんだけど… はっきりいってババは臭いし、砂散らかすし、うざいけど文句いいながらもやはり自分には見捨てられず…仕方なく飼ってますが、あと勿論自分の犬のが大事です。
まぁ考えもみんな違うので押し付けようとしても無理ですので…でも主さんは偉いですよ、優しい方です。とにかく、主さん頑張って下さい!

No.58 17/03/04 02:40
お礼

>> 53 猫ちゃんの状況、把握できました。 説明してくださってありがとうございます。 自力で食べられるようになったとのことで良かったですね。 … 治療費や面倒はもういいんです。
請求や面倒を少ししただけで
私が出ていくときに、猫達は面倒見てたと主張し
連れていくなといいだしかねないので。
面倒見ないのに猫達は側に置いておきたいらしいです・・。
要は、癒しになるものほしいだけなんです。
ご飯はカリカリも砕いてあげています^^
スープ状のものと総合栄養食とカリカリを細かくして混ぜて。
今日は本当にボリボリよく食べてびっくりしました。
体重は変わらずでしたが、、、。

手紙を書き
孫を可愛がるように猫達も可愛がってほしい同じ命ですから、
大事にするっていっていたじゃないのと
書き置きしました。

帰ってくる時間が早くなって猫達に関心を示し少し変化が見られました。
一番は、猫は母に一番懐いていたのでその子に対して
無関心なのが心が痛いんですよ。
健気に母の帰り待ってる時もあるので、、、。

動物はよくしてくれた日々を忘れないし人も区別して覚えてます。
母が健康な時に可愛がってくれた事忘れてないから今も母の帰りまったりしているんだと思います。だから、少しでも関心を猫にもう一度示してほしいです。

母は、親ですが靴を揃えないご飯粒残す手洗いしない整理整頓しない、
私はいつも子供の頃からなぜか母に教えてきました・・・。
きっと、未熟なんだろうなと思えてなりません。

気持ちがずいぶん楽になりました。本当にありがとうございました。^^

No.59 17/03/04 13:00
案内人さん59 

頭の弱い母親ですね。

母親が病気になった時、
あるいは介護が必要になった時に
懲らしめてやりなさい。

放置してやりましょう。

その近くで、存在を無視して
partyを開きましょう。

どう❓動物の気持ちが分かる❓
と低い声でそっと耳もとでささやいてやるのです。(コワッ)

こういう人間には、目にも食らわしてやらなきゃ。

No.60 17/03/04 14:05
通行人60 

私もちょっと気になったけど水を差すようで申し訳ないけどさ、
「飼ったのだから命のある間はちゃんと生かし続け愛情持って適切な治療を与え自然に命の火が消えるまで世話をし丁寧に面倒を見る」それを当然だ飼主の責任だとしてたらそれは押し付けしか生まないから気を付けた方がいいよ。

そこに同情は集まるけれどそれと同時に押し付けが生まれるから。
その考えでいるとそれはまるでシャー・メゾン…じゃないな…シー・カヤック…でもなくてなんだっけな…シー・シェパードだ!…シーシェパードと同じになっちゃうからやめた方がいい。
飼主の責任や飼い出したものの責任は「それに始末をつける」事だよ。

ちゃんと治療を受けさせる事が責任じゃないし、殺さないよう生きる間は生かし続ける事、飼いつづけるとか面倒見続けるとかが責任を果たす事にもならない。可哀そうだと思う事が責任を果たす事にはならない。そこ勘違いすると押し付けしか生まないよ。
可哀そうだと言うと綺麗だしそれが正しい事のように思うがそうじゃない。
もうちょっと面倒みてあげたらどうだ、治療うけさせてあげたらどうか、そうやって相手に同情を促す事はできる。だからそれはしたらいい。今されてて少しうまくいったように。

でもそれらはあくまで途中の選択肢でしかなくて、飼主の責任や飼い出した者の責任は「それに始末をつける」事だよ。その途中や最後の選択の内容が良かろうが悪かろうがそれに始末をつける事。それが唯一の責任。
判りやすく言うと、治療はもう受けさせない、面倒みきれないからもうみない、死んでもらう、それでも構わないんよ。飼主の責任や飼い出したものの責任は「飼った以上は責任を持ってそれに始末をつける」事だから。

現実は綺麗事を言ってればいい訳じゃない。家畜やペットをどういうものとして扱うかはそれは人によって自由にすればいい。大事な友達や家族として扱ってもいいし何かの為の捨ての道具にしかしなくてもそれはそれで構わない。それをこうじゃなきゃダメだと言うと色々問題が起きる。
海外生物の生態系破壊の問題もシーシェパードの問題もその自分達だけの価値観をそうではない他人に押し付ける事から起きてる。「可哀そう」から起きてる。
可哀そうという言葉と責任という言葉をくっつけるとまるでそれが正しい事のように思える。
でもそうじゃない事もあるからそこは気を付けた方がいいよ。

No.61 17/03/04 17:04
通行人39 ( ♀ )

うちにも元野良猫が2匹います。旦那が拾って来たんですが、世話を全くしない…。子供が捨て猫を見つけて後先考えず可哀想だからと拾って来て、最初だけ可愛がって飽きたら世話をしなくなるのと一緒かと。
私も旦那に対して腹が立つし、世話しないんだったら拾って来るな!って思います。そういう性格だから自分の老後も同じような扱いをされると思いますよ。
無責任な人達は放っておいて、猫の世話がんばりましょう。

No.63 17/03/05 00:50
通行人63 

思いっきりブチギレた方が良いと思いますよ。
姉が気にしてる人前で

No.64 17/03/05 03:19
匿名さん64 

たまたま、主さんの投稿を見つけて、それに対する他の皆さんのコメントも全部見せてもらいました。

なんか、ズレすぎてるコメントが多過ぎてびっくりしました!!!

別に主さんは、同情を買いたくて投稿したわけじゃないですよね!?

飼うと決めたのだから、その人が責任持って、飼い猫としてしか生きるすべを知らずに、今までずっと育てられて来た猫を、最後まで、飼い猫として幸せに生きれる様にしてあげないと!っていう、ごく当たり前の気持ちを、なぜわからないのだろう?っていう、憤りだったり、悲しみだったりですよね?
お身内の方に対してもそうですし、よくわからないコメントをして、平気で傷つくような事を書く人たちにも。

猫は自由だからとか、猫は喋らないのに気持ちなんてわからないでしょ?とか、生物の一つでしかないとか、そうゆう考えの人は猫を飼わなければいいし、飼ってる人にとやかく言うのはスジ違いですよね。

しかも、主さんは、飼いたいと言った親御さんに、その責任が果たせないことを心配して、ちゃんと飼うのを反対されたのに!

飼うなら、オモチャみたいに物としてその時の気分で扱うのでなく、一生涯世話をしてあげる覚悟で、責任を果たす!
無理なら飼わない!
ただそれだけですよね。

野良なら野良として自力で生きて、自分の力と運だけで生きてく力を身につけて、それができなければ死んでしまう。
でも、飼い猫が途中から、野良猫と同じ様に考えられて、やってあげれることも考えずに、ハイもうムリって放っておかれたら、殺したも同然ですものね。

安楽死どうこうの問題も、主さんは獣医さんの説明を聞いて、よく考えて、まだその選択肢にまで至る状況では到底無いって判断されたのですよね。

とにかく、主さんの言い方にいちいちあげ足ばっかり取らずに、全てのコメントをちゃんと見てから、意見すべきですよね。

投稿したからにはと、ちゃんとみなさんに返答されてて、偉いと思います。

心身ともに大変なのに、ほんと偉いと思います。

でも、できれば目には目を…的な恨みの気持ちは持たないていてほしいと願います。

せっかく猫ちゃんのためにしてること、とてもステキな気持ち、想いが、その人たちの為に汚されては悲しいです!!

主さんは今は本当に辛いと思いますが、主さんが当たり前として、猫ちゃんだけのことを思ってやってあげていたら、いつか、

No.65 17/03/05 04:11
匿名さん64 

(No.64の者です、文字制限数で、途中になったので、続きです)

主さんが、他の人からどう思われるとか、どれが正しいとか、気にせずに、猫ちゃんに自分ができるだけのことで、やってあげれることをしてあげたらいいと思います。

そして、難しいかもしれませんが、お身内の方の考えが変わるのはあまり期待せずに、でも、手紙を書かれたりされたように、少しでも世話をしてもらえたらしてもらい、それが、たとえ本当に理解されず、気持ちがついてきてなくても、ちょっとでもお世話をしてもらえたら、主さんの負担がほんの少しでもマシになるのではないかと思います。

あまり期待はできそうにないですが、気持ちに少し余裕が出来た時に、お願いしてみてほしいです。
もちろん、本来、主さんがお願いするって事自体、おかしい事ですが、そういった考えしか、今のところ出来ないお身内の方みたいなので、子供に諭すように、感情的にはならずに、頼んでみてほしいです。
主さんの体力的負担が少しでもマシになればと願ってます。

自分が飼った猫ちゃんではないのに、なんとかしてあげたいと思う気持ち、純粋なその気持ちをどうか大切にしてください!!

そういう人がいてるって思うだけで、この投稿を見て励まされる人が多いと思います!

そのような、ごく当たり前な考え方をして猫ちゃんのお世話をされていたら、いつか、同じ様に人の気持ちをわかる人たちと、当たり前に助け合える新しい環境に恵まれると思います!!
類は友を呼ぶといいますので。

類に入らないお身内の方とは自然と疎遠になって行くと思いますし、後々過ちに気づいて反省されたなら、また自然と縁ができると思います。

今は心身ともに辛いと思いますが、恨みや仕返しなどは、他の方のコメントで勧められてましたが、できるだけ考えず、お母さんお姉さんへの気持ちと、姪御さんをかわいいと思う気持ちは別っておっしゃる主さんの冷静な気持ちをお持ちのまま、頑張ってほしいと思います。

猫ちゃんたちの回復と、主さんの充実したゆとりある生活が、早く来ますようにと、祈ってます!!!

どうか、主さんご自身のお身体も大切に、善意で診て頂いてる獣医さんに少し甘えさせてもらったりなどして、あまりご無理をなさらないようにしてもらいたいです。

長文、失礼しました。

No.66 17/03/05 04:14
通行人66 

逆にさあ…
「そうだそうだ!全くその通りだ!」と言わない人がこれだけいるんだな…という事を理解すれば”こうすべきなのになぜしない!しない奴が悪い!”とか言わないで済むんじゃないって思うけど。

なぜしないんだ、しない人はひどい…とか言わずに単純に”でも私は私でしたい様にするし、私はこういう風にしてあげる、できる事をしてあげる”でそれでいいんじゃないの?

もしも”じゃあお前らはもういい、今後私が引き取って全部私が責任持って私が最後まで飼う!”って言えるんならいいけど、そういうわけでもない感じなんだし。

なんだかんだ言っててもとにかく猫ちゃんがまた元気になるのが一番なんだし。
ご飯たくさん食べる様になってきた、とにかくそれが一番いい事だよ。きっと元気になるよ。

No.67 17/03/05 04:15
通行人67 

ペットへの愛情の掛け方が議論の焦点になってますが、主さんの不満は何に対しても幼稚で中途半端な母親とそれに順ずるお姉さんですよね。
家族であっても価値観って違うんですよ。同じ様に育てられた兄弟でも考えてる事は全然違います。うちもそうです。母親と姉とは価値観が違うと思って生きてます。これからも貴方の常識と母親の常識は噛み合いません。考え方は他人だと思った方が楽ですよ。

猫は貴方という存在が居て幸運だと思います。無責任なお母さんに選ばれて可哀想な猫にも貴方という存在があったから最後まで生きられる。
無責任な飼い主から引き取った猫だと思ってください。そうすれば、母親に関わって貰おうとは思いません。

No.68 17/03/05 12:34
通行人68 

ぶち切れて良いと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題