注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

この対応で、私が悪かった点を教えてください。 薬局で薬剤師をしています。 …

回答12 + お礼12 HIT数 1319 あ+ あ-

匿名さん
17/03/05 15:07(更新日時)

この対応で、私が悪かった点を教えてください。

薬局で薬剤師をしています。
たまに患者さんからの要求で薬を増やしてくれるように頼まれることがあり、同僚の薬剤師Aが電話で医師に確認し、それを処方箋を入力する医療事務さんに伝えてました。
Aさんは薬の名前、錠数、日数しか伝えなかったので、医療事務さん(2年目)が飲み方(朝夕食後など)を教えてないと怒ってました。
でもその薬は飲み方は基本的に決まってる薬で、しかもかなりメジャーな薬だったので、おそらく当然だから伝えなかったか、ついつい忘れただけだと思い、飲み方を教え、Bさん(薬剤師)の入力なら言わなくてもいいけどね、と言いました。
私の気持ちとしては、薬剤師やベテランの医療事務さんならそんな当たり前のことを伝える必要はないけど、まだ経験の浅い医療事務さんには伝えないとね、というつもりでした。
そうしたら医療事務さんがブチ切れてきて、どういう意味ですか?と言ってきました。
確かに言葉が足りなかったと思って、上記に書いたことを伝えたら、無言で去って行きました。
正直、いくら2年目とはいえ、明らかに間違っている内容の処方箋でも何回もそのまま入力するような人で、そもそも飲み方を教えてもらってないと怒る時点で間違ってる、少しは自分で考えろと内心思いましたが、何も言わずにそのままにしました。

そのあとすぐ、その人が医療事務の上司Cさんにひそひそ何かを話していて、なんだか唖然としてしまいました。
今朝方、散々Cさんの出勤前にCさんの悪口を言っていて、しかもCさんが自分の仕事を手伝ってくれないとかやってくれないとかの悪口なんですが、そもそもCさんはずっと仕事していて、その医療事務は昼間にネットしているくらいなのに、どの口が言うんだろうと思ってしまいました。

話がそれましたが、私の対応は間違ってましたか?
何をひそひそ話してたのか、そのCさんに確認して、事実と違うことは伝えるべきでしょうか。
くだらない話ですが、アドバイスもらえると嬉しいです。

17/03/04 13:58 追記
経験が浅いのくだりは言っていません。
薬剤師には当然のことだから薬剤師には言わない、と伝えました。

17/03/04 14:49 追記
飲み方伝えなかったのは同僚で、私は毎回きちんと伝えています。
私の発言でなぜ医療事務がブチ切られたのか、という質問です。

No.2440855 17/03/04 13:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/04 14:02
匿名さん1 

その医療事務の人も勉強不足かなと思うところもありますが、わかってるだろうからで済ませずに、きちんと当たり前のこと当たり前にするべきだと思います。

No.2 17/03/04 14:06
通行人2 

ひそひそ話してた内容までは聞かなくてもいいんじゃないでしょうか。
主さんの対応は特に間違ってはいなかったと思いますけど、メジャーなものでも間違いのないように飲み方もきちんと伝えておいた方がいいんじゃないかと思いました。

No.3 17/03/04 14:06
匿名さん3 

Bさん(薬剤師)の入力なら言わなくてもいいけどねの意味がわかりません。

No.4 17/03/04 14:07
働く主婦さん4 

私は薬局の医療事務を3年やってました。

以前から服用してる薬であれば、歴見れば服用タイミング分かりますよね?
おっしゃる通り、薬によってはだいたいのタイミングが決まってます。
朝晩飲むものや朝昼晩飲むものなど。

そんなの、その事務さんが勘が鈍いんだと思います。
2年目ってだいたい把握出来るはずです。

No.5 17/03/04 14:09
お礼

>> 1 その医療事務の人も勉強不足かなと思うところもありますが、わかってるだろうからで済ませずに、きちんと当たり前のこと当たり前にするべきだと思いま… 説明不足ですみません。
私は毎回伝えてます、念のため。

ただ、なんでどういう意味ですか?とブチ切れられて、理由を説明したら無言で去られたのでしょう、という質問です。

No.6 17/03/04 14:11
お礼

>> 2 ひそひそ話してた内容までは聞かなくてもいいんじゃないでしょうか。 主さんの対応は特に間違ってはいなかったと思いますけど、メジャーなものでも… 説明不足ですみません。
私は毎回、丁寧すぎるか?くらいに伝えてます。
伝えなかったのは同僚です。

私が聞きたいのは、そんなブチ切れられるくらいのことしたか?という質問です。

No.7 17/03/04 14:18
お礼

>> 3 Bさん(薬剤師)の入力なら言わなくてもいいけどねの意味がわかりません。 薬剤師にしたら当たり前の事だから、入力してるのが薬剤師だったら、言わないこともあるけど、医療事務さんは薬の専門家じゃないので、言うべきだよね、という意味でした。
言葉は足りなかったと思うので、そこは反省してますが、きちんと説明したあとも無言でぶすっとして去られたのが、何故かわからないんです。

勉強不足を怒られないだけましな案件だと思ってしまいました。

No.8 17/03/04 14:27
お礼

>> 4 私は薬局の医療事務を3年やってました。 以前から服用してる薬であれば、歴見れば服用タイミング分かりますよね? おっしゃる通り、薬によ… ご理解ありがとうございます。
甘いんですよね、うちの店舗。
リレンザの数が5で何回もくるんですが、その度にそのまま入力するけど、誰も怒らない。
門前が二次元バーコードなので、手入力は大変だ大変だと騒いで、しかも遅いし間違え多いし。
二次元バーコードなんてないところもたくさんあるし、それでもみんな入力早いのに、自分が遅れてる自覚ないから困ります。

その薬は門前なら100%その飲み方なのに、言われなきゃ入力も出来ないのかな、と。
私に対する怒りは客観視出来ないのでわかりませんが、上司Cさんへの悪口は完全に意味がわからないワガママにしか思えません。

No.9 17/03/04 14:39
匿名さん9 

ちょっと話の意味がわからないのだけど、

基本的に医療者は、ルーチンにそって動くべきだと思いますよ。簡単な内容だから、薬剤師だから等、⚪️⚪️だから伝えなくていいという例外をなくすべきかなって。

本来のマニュアルでは伝える内容なんですよね?

私も看護師なんですが、当たり前のことを繰り返し確認することでミスを防いでいます。

No.10 17/03/04 14:47
お礼

>> 9 説明不足ですみません。
私はちゃんと伝えてますよ。
イライラしすぎて、つい文章がおかしくなってしまいました。

私の質問内容は、まあBさんなら言わなくていいかもね、と言ったことでなぜそんなにブチ切れられないとならないのか、という疑問です。
そのあと説明もしているのに、そんなにムカつくことを言いましたか?
Aさんに対しても、用法これでいいですか?今後きちんと説明してください、と言っているのに言わない時に初めて怒ればいいのでは?と思います。

No.11 17/03/04 15:24
匿名さん9 

いや、だから私としては「Bさんだから伝えなくていい」という考え方そのもの自体おかしいかなって。

薬剤師だろうが、医療事務だろうが、ルーチンにそってやるのが一番ミスを防げますよね??

薬剤師同士だろうが、薬剤師と医療事務同士だろうが、薬剤を扱うのに5Rはダブルチェックで確認しませんか?
それとも調剤薬局の薬剤師は5Rしなくていいのでしょうか?
ミスをして困るのは、ABCさんでもあなたでもなく、患者さんでしょう。

医療事務の方がミスが多いことを指摘されてますが、あなたのスレの発言は、いつかミスを導くリスクがあると思いました。ミスを防がせる対策は薬局の全員の仕事だと思いますよ。

まぁ、ミスを防げれたのだから逆ギレまですることなのかどうかは分かりませんが、

逆ギレされたことへの怒りがスレに現れていて、本来の問題点が曖昧になっている気がしましたし、

私の対応がおかしいかったでしょうか?というスレに対して答えただけですので、納得いかないならスルーしてください。

No.12 17/03/04 15:38
匿名さん12 

主さんが、何気なく言ったひと言が
余計なひと言だった…みたい。(Bさんなら…のくだり)

そのひと言で、バカにされたと感じたんではないのかな?

本当のことだけど、別に言わなくても良かったんじゃないのかな?と、思いました。

No.13 17/03/04 15:45
お礼

>> 11 いや、だから私としては「Bさんだから伝えなくていい」という考え方そのもの自体おかしいかなって。 薬剤師だろうが、医療事務だろうが、ルー… 誤解させてしまってすみません。
私はルールを一番しっかり守る派です。
周りからはそこまでしなくてよいと言われるレベルです。
ですから、私は疑義の際に、きちんと用法まで聞きますし、伝えます。
今回の場合、怒るのではなく少しは察して、用法これでいいですか?くらいの確認にとどめるのが、医療事務さんとして一番あるべき姿じゃないかなとは思いますが。

ただ、今回、私は当事者同士ではなく、単にAさんの文句を言われた立場です。
そして、ついつい伝え忘れたとしたら、Aさんの気持ちも理解出来たわけです。
ただ、相手は薬剤師ではなく、医療事務。
薬剤師だったら伝えなくても伝わるかも知れないけどさ、医療事務さんなんだから伝えなきゃね、と相互フォローの意味を込めて、言ったわけです。
伝わりづらい言い方をしたこちらも悪いですが、そこまで怒りまくり、説明してもぶすっとしたままの態度をされるほど、私はひどいことをしましたか?

No.14 17/03/04 15:50
お礼

>> 12 主さんが、何気なく言ったひと言が 余計なひと言だった…みたい。(Bさんなら…のくだり) そのひと言で、バカにされたと感じたんではない… 私の質問文が悪い中、しっかりと知りたい疑問に答えてくれてありがとうございます。

私もBさんなら有能だから言わないと私が言ったと勘違いされたかなと思って、どういう意味ですか?と言われたとき、薬剤師だから言わないと言ったんですよ、と説明したんです。
そこで勘違いしました、怒ってごめんなさい、と言ってくれたなら、こちらも余計な一言でした、とか謝れるんですが。
返事もせず、ぶすっとしたまま、いなくなりました。
そこまで私がひどいことをしたかは疑問に感じてしまいます。

No.15 17/03/04 17:51
経験者さん15 

相手は、怒っていたのに、敵を弁護したように感じたのではないでしょうか?
つまり、約束ごとを守らなかった人を怒っているのに、あなたが、ベテランなんだから伝えなくてもわかりますよね。
と言われたように感じたのではないでしょうか?
あなたも伝えなかったのはよくないね。
と言っていたら、相手は逆に
私は、ベテランだからわかるけど
と言ったかも
今のあなたがそうかもしれませんが、やはり、感情的になると判断をあやまります。
火に油を注ぐことにならないですか?

No.16 17/03/04 18:16
お礼

>> 15 ありがとうございます。
それはそうかもしれないですね。
もちろんAさんはしっかり伝えるべきでした、それは私も全く同感です。
飲み方くらいわかってるよ?でも間違いがあっちゃいけない現場なんだから伝えろよ!という怒りだったら、私も違う台詞だったかもしれません。
ただ、その人の場合、自分にその飲み方の知識がないことは全く問題しておらず(医療事務さんからのレスもありますが、医療事務さんも簡単でメジャーな飲み方であれば普通は覚えていくものですがその意識ゼロなので…)、わからないんだから教えてもらって当然だろ!みたいな怒り方だったので、私も相互フォローと言いながら、Aさん側に立った台詞になってしまっていたかもしれせん。
そのときは全く悪気はなかった台詞にいきなりブチ切れられて、しかも説明しても返事すらなく、かなりイライラしてしまいましたが、一度落ち着いて考えてみたいです。

No.17 17/03/04 18:44
経験者さん15 

私もよくわからずアドバイスしてしまいすいません。再び、書きます。
やはり、Bさんなら伝えなくても良い。
と言われたら怒るかもね。だって、今後も伝えられなくても文句を言えなくなるから、また、Bさんなら伝えなくてもわかるのに
と言われてしまうから

伝えることがルールなら、誰であろうと伝えないのが、悪い。
これが、大切ではないですかね。
相手の勉強不足は、
また、別の問題になる。
薬剤師が、医療事務に伝えないなら、それは、ミスダから、上司に話すし、あなたがそのミスを容認する発言をしたら、話すと思う。
相手の勉強不足は、入力ミスをしたときに問題にしたらよいと思います。
失礼しました。

No.18 17/03/04 19:17
お礼

>> 17 ありがとうございます。
言葉って本当に難しいですね。
私は基本的に、ルールを無視した人間を許さないんです。
先ほども書いたのですが、逆に周りから少し融通きかないな、くらいに思われてると思います。
けれど冷静に見返せば、確かに相手のミスを容認はしていると言われても仕方ないかなと思います。
これで医療事務さんも知識がしっかりあり、皆さんのおっしゃるようにルールを守らない点から怒っているなら、私も素直に彼女の言葉を受け入れられるんですが。
でも勉強不足を全く自覚せず、いつもこちら側が教えたり直したりして当たり前だみたい態度な上、ちょっとした言葉でブチ切れられると、なんかすごく納得出来ないんですよね。
勉強不足を問題にするなら、その飲み方が予想出来なかった時点で、それはそれで問題だろうと思ってしまいます。

No.19 17/03/04 19:30
経験者さん15 

もちろん、相手に問題はないとは思いませんし、むしろ、問題があります。

No.20 17/03/04 19:32
お礼

>> 19 ありがとうございます。
私の非も充分に認識出来たので、それもありがたいですが、相手の問題点も認めてもらえてホッとします。

No.21 17/03/05 04:36
お師匠さん21 

人生を悟るとキレることはありません。

No.22 17/03/05 14:44
通行人22 ( 30代 ♂ )

あなたが間に入る必要がないという怒り

No.23 17/03/05 15:07
お礼

>> 21 人生を悟るとキレることはありません。 ありがとうございます。

No.24 17/03/05 15:07
お礼

>> 22 あなたが間に入る必要がないという怒り じゃあ私に悪口言わないでくださいよ(涙)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧