注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

帝王切開でもうすぐ2人目を出産します。 今まで何度か手術を経験しましたが、…

回答3 + お礼3 HIT数 2018 あ+ あ-

匿名さん
17/03/14 23:14(更新日時)

帝王切開でもうすぐ2人目を出産します。

今まで何度か手術を経験しましたが、入院中に看護学生がつくときは患者本人の同意を得てからでした。

産婦人科外来にいる看護学生は、いちいち1人ずつに同意などはとってなく立ってましたが、まぁ病棟のようにマンツーマンではないですし、女性なのでオッケーでした。

しかし、前回1人目の帝王切開の際には、手術室に、術着もきていない男子看護学生がなぜか立ってました。
母性看護学は、男子学生が行き場がないのはこちらとしても想定内です。資格取得後の男性看護師でさえ産婦人科には配属されないでしょうから、看護学生だからとなかなか同意される妊婦さんもいないでしょう。ましてや普通分娩なんて誰でも嫌だと思う。

帝王切開は保険適用なので、病気ではないとはいえ異常妊娠に分類されるかもしれませんが、比較的若い女性の特有の科を患者の同意なしに勝手に見学させることを不快におもうのは私だけでしょうか。

大学病院では「医療者の教育のためのご協力を」といたるところに紙が貼ってありますが、
その帝王切開をした病院ではそのへんは何も書いてもなく、産婦人科の先生でさえ女性を希望していたのに、真っ裸の手術のときに同意なく立ってたことがすごく不快でした。
彼が悪いのではなく病院の方針でしょうが、
今回は違う病院なのでそういうことがなければいいなと思っています。

産婦人科の医大生や研修医なら分かりますが、今回は男子看護学生です。
産婦人科を利用される女性の方は、どう思われますか?

No.2445027 17/03/14 04:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/14 04:36
お姉さん1 

え、普通に嫌です。凄く不快。まだ、確認をしてくれればいいんですけど、確認なしで…?
それはおかしいし、わいせつ罪(病院に対して)で訴えられそうな気がするのは私だけでしょうか…

多分、誰だって嫌だと思いますよ。しかも素っ裸の時まで見せるんですか…いやはや…。なんか開いた口が塞がらないってこういうこと何ですかね。かなり非常識な病院かと思います。
クレーム等入れてもいいのでは無いでしょうか。私なら入れてるかも。「あんな素っ裸で男子看護師に見られるなんて聞いてねぇぞ!!確認もなしに勝手に見学させるなんて、わいせつ罪に引っかかるじゃないですか!!?」って。

No.2 17/03/14 08:15
お礼

>> 1 レスありがとうございます、嫌ですよね!!

オペ室から部屋に帰った時、看護師さんが退室された瞬間、感動していた旦那や親の前で発した私の第一声が「なんかさ、手術室にさ!!」の話になり、みんなに「...そんなこといーじゃない。」と唖然とされました。
が、来週の帝王切開を迎えるに当たり2年前のそのことが気がかりとして蘇っています。

私の説明も悪かったのですが、オペ開始前の麻酔の時はいなかったです。
スタッフの方は看護師さんや助産師さん、麻酔科医さんなどみんなが自己紹介(希望を聞かれたので、女性スタッフがいいー♡と答えたのですがその通りに配置されていました)してくださり、丁寧な対応に安心してましたが、産まれた赤ちゃんを目で見送ってるときに、
ドアの前にある角に小さく立っている白衣の若い男性がいて「あんた誰?!術着は?!いつからいるの?!」という感じでそこから不信感で残りの時間を終えました。看護学生かといわれたら自己紹介されてないので100%とは言えませんが、何をするわけでもなく、堂々と術着で見学するわけでもなく、慣れない雰囲気にキョロキョロとしている10代にも見える人なだけでしたので、勝手に看護学生と捉えましたが、それがなお不審でした。

普通医学生なら、先生の手先を含む手術部位をピックアップして見学するでしょう。モニター管理をしているわけでもなく、何もないところに立ってただけです。

真っ裸というのは手術台からストレッチャーに移る時とかの瞬間的な事ではありますが、とにかく20代妊婦の私には将来の医療の発展のためにという寛大な心より羞恥心の方が勝るわという感じでした。

No.3 17/03/14 10:28
経験者さん3 

気遣いゼロですね。せめてバスタオル掛けておいてくれるとかして欲しいです。病院の意見箱に投稿して改善してもらいましょう。
男子学生に下心は無いと思うけど、snsとかでの投稿をみると下心が一切無いとは思えないから。
完全に状況を利用して抵抗出来ないパワハラですよね。

No.4 17/03/14 11:34
お礼

>> 3 レスありがとうございます。

安心しました、両親や旦那に「母子ともに、まず無事に出産終えたことが何よりでしょう、何いってるの」的な言葉しか言われなかったので、
私がおかしいのかと思ってましたが、

同意なしに見学されることへの不快感が拭えませんでした。ましてや20代女性の予定帝王切開、露出の多いオペ室です。

今回も、手術室看護師は女性がいいな。。。予定帝王切開でも、申し出ないと男性看護師がつくこともあるのですかね。申し出るのはワガママなのかな。嫌だな。

No.5 17/03/14 22:05
経験者さん3 

配慮してくれる所はしてくれますよ。
出産で余計な心配したく無いですね。
最近男性の看護師増えたし、後オペ室の掃除の人とか若い女性のオペ時は確信犯的に見たそうですよ、全身麻酔だと後の祭りでしたけど。

No.6 17/03/14 23:14
お礼

>> 5 ありがとうございます。前回同様、女性看護師の希望を申し出ようと思います。

オペ室の掃除が、患者さんの処置が終わっていない段階で掃除に入るんですか?片付けってオペ室看護師じゃないの?

まぁ、そんなんで喜び感じれるなら見れてよかったね!がんばってプライベート充実させてね男性清掃員って感じ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧