注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

私は中学の時色々あって人と接するのが怖くなりました。 それから高校生になり…

回答5 + お礼5 HIT数 569 あ+ あ-

匿名さん
17/03/19 22:38(更新日時)

私は中学の時色々あって人と接するのが怖くなりました。

それから高校生になり、嫌われてはダメなんだと強く思ってしまうようになったため、誰かと話すときに壁を作ってしまうようになりました。だから、『よくわからない不思議な子』と言われ嫌われるようになりました。気を使いすぎ、自分を押し殺したのが裏目に出たのだと思います。本当はみんなと普通に話したいのにいざとなると怖くてもやもやした気持ちになり上手く接することができません。私のこと嫌いな人とかにも『優しいね』と言われたりするのでなにかをいって傷つけているというわけでなくいらだたせているのだと思います。私を嫌っている人は表向きは普通に接してきます。Aちゃんと話していた時周りの子が「嫌いだけど接している」と言っているのが聞こえてしまいました。なんというか嫌いなのに話したり遊んでもらったりしているのことが情けないし、申し訳ないと思います。

私がとった態度が悪いのですがやっぱり頑張ろうと思って挨拶した後こそこそと悪口を言われたり、少しグループになって話しているのを聞くとほんとうに辛いです。

私は家族が大好きです。だから親を「嫌われ者の親」にしてしまってほんとうに申し訳ないと思っています。特にお母さんはほんとうに良い人で誇れる人です。だけど私はこんな性格。もし友達が私のことその子の親に話して「あの人嫌われてるこの親よ」と噂されたらどうしようと思います。両親は仕事大変だけど頑張って学費を出してくれています。私は家では普通に明るいし、友達のことも話すから私が高校生活楽しんでいると思っていてそのことを本当に喜んでくれています。だから嫌われていることを言って傷つけたくありません。

社会人となったら仕事、人間関係はきっと今より大変なのにこんな所でつまずいている私は将来もうダメなんじゃないか、大学でも上手くいかないんじゃないかととっても不安で毎日泣いてしまいます。
高校で上手くいかなくても将来大丈夫なのでしょうか

No.2447073 17/03/19 03:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/19 03:34
匿名さん1 

大丈夫
まともな大学に行けばね!
周りもまともな人間になるから。
ちゃんと勉強して努力できる人間ってのは
自分のポリシーや夢中になれるものを持ってるから
他人のこといちいち気にして嫌いだのなんだの言うこともしない
もっと楽しいことをいっぱい知ってるから。
だから勉強頑張って良い大学に行きなさい
関係ないよ、周りの馬鹿どもは。
高校なんて通過点だよ。

No.2 17/03/19 03:44
匿名さん2 ( 30代 )

主さん、昔の私と凄く似てます。
中学生の頃に私も色々あって高校で友達になれた子達に「何で私達に心を開いてくれないの?」と言われてました。でも、私も壁を作ってしまってもできる限り自分の事を話したりしようとしたけど、私が話す内容でいつもバカにされた様に笑われたり、ここだけの話をグループ内の一人の子に話せばたちまち笑い話として他の子に広まる。冗談でキツい事も言われていたので、最初は本当の事を言われてるみたいで泣いてしまったことがあります。
でも主さん。嫌われる事って誰もがあると思いますよ。
女の子は特に、仲良くしているグループ内では表面上は良い友達だけど、裏では陰で愚痴ってるものです。もちろん私も誰かに嫌われてます。むしろ嫌いと言われた方が気持ちがサッパリする。ご両親に対してもそんなに不安にならなくても大丈夫だと思いますよ。誰だって誰かに嫌われてるんだから。完璧な人なんていませんよ。

No.3 17/03/19 04:04
匿名さん3 

お話読ませていただきました。

ご自身を責めすぎなのではありませんか。

中学、高校の人間関係なんて本当に狭すぎるものでしょう。
その狭い人間関係の中で判断してしまうのは早すぎるのではないでしょうか。

全ての人に好まれる必要なんて全くありません。

別に不思議な奴だと思われても良いじゃないですか。

それが原因であなたの価値が落ちるわけではありませんよ。

またあたなはご両親を「嫌われ者の親」になんてしてしまった訳
ではありませんよ。絶対にです。

つらいよね。いろいろあると。

でも大丈夫です。中学、高校生の頃、色々あった私でも何とかなったから。

もし本当に辛いのならご両親か、気が引けるのなら外部の機関(チャイルドライン等)に相談してみましょう。
無理に楽しんでいるフリなんてしなくても大丈夫です。

ご両親想いですね。
その気持ちがあるだけで十分。

大学に進みたいとお考えなのでしょうか。
なら大学生を目指してあともう少し頑張ってください。

どうか楽しい学生生活をむかえられますように。
思いつめすぎないでね。

No.4 17/03/19 14:40
通行人4 

人間関係は、学生時代も大人になってもいつでも大変ですよ。合う合わないはあるし、おかしい人間もどこにでもいますから。うまく付き合っていくしかないです。

No.5 17/03/19 17:32
お礼

>> 1 大丈夫 まともな大学に行けばね! 周りもまともな人間になるから。 ちゃんと勉強して努力できる人間ってのは 自分のポリシーや夢中になれ… 回答ありがとうございます。
私は「高校なんて通過点だよ」という言葉で心が軽くなりました。
ここでめげず良い大学に行けるように勉強などの努力をしていきます。

本当にありがとうございました。

No.6 17/03/19 17:40
お礼

>> 2 主さん、昔の私と凄く似てます。 中学生の頃に私も色々あって高校で友達になれた子達に「何で私達に心を開いてくれないの?」と言われてました。で… 回答ありがとうございます。
本当に共感できる所ばかりです。なんというか言葉にするのが難しいのですがこの気持ちを持っているのが一人じゃないんだと思ったら大丈夫なんじゃないかなと思えました。

No.7 17/03/19 17:45
お礼

>> 3 お話読ませていただきました。 ご自身を責めすぎなのではありませんか。 中学、高校の人間関係なんて本当に狭すぎるものでしょう。 … 回答ありがとうございます。
こんなに優しい言葉をかけてくださったことが嬉しいです。
別に不思議だと思われても良いじゃないか、価値が落ちるわけではないという言葉をいただいたので、自分に自信を持とうと思いました。
思いつめないようマイペースで頑張ります。

No.8 17/03/19 17:47
お礼

>> 4 人間関係は、学生時代も大人になってもいつでも大変ですよ。合う合わないはあるし、おかしい人間もどこにでもいますから。うまく付き合っていくしかな… 回答ありがとうございます。
やはり大人になっても大変ということなので高校時代の失敗をいかして上手く付き合えるように頑張ります。

No.9 17/03/19 18:30
匿名さん9 

高校時代の人間関係で将来は決まらないです、お笑い芸人なんか引きこもりいじめられっ子多いですよね。周り気にしないで過ごした方がいいです

No.10 17/03/19 22:38
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。
確かにテレビで芸能人の暗い高校時代のエピソードを見ます。わたしも芸能人の方たちのように良い意味で成長できればなと思いました。周りを気にしずに頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧