注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?

30歳独身女性です。母親についての悩みです。 私は、自分はアダルトチルドレンだ…

回答10 + お礼7 HIT数 993 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/04/01 23:12(更新日時)

30歳独身女性です。母親についての悩みです。
私は、自分はアダルトチルドレンだと思っています。何をやっても悪いところばかり探され、馬鹿じゃないのと言われて育ちました。だから当然母親のことが怖くなり、いつも顔色を伺って行動していたら、今度はそれが嫌だと責められて…妹と比べられるのも苦痛でした。妹に対してと私に対してでは、態度が全然違うんです。限界だと思ったとき、「一々悪く言われたら何もできない」と言ったことはありますが、母親は、ずっと「自分はこういう性格だから、合わせるように貴方が変わりなさい」という態度で、一方的に我慢させられてきました。20代の頃まで、友達との交換ノートや鞄に入っていた携帯を勝手に見て、彼氏とのメールの内容を責められたりしていました。(男の子とメールしないようにと)それでも、責められるのが怖くて、嫌と言えませんでした。
今、理由があって、実家に戻っていますが、母親の足音さえ怖くて、今では耳栓をして、なるべく顔を合わさないようにしています。結婚の話をしても、「あんたにできるわけがない」と言われます。娘を所有物のように思っている感じです。
アダルトチルドレンの方、どうやって克服されましたか…??今でも、「親は正しいから嫌っちゃいけない、自分が色々上手くできないから悪い」と、自分を責めてしまいます。すごく苦しいので父親に相談したこともありますが、「ああいう性格だから仕方ない」と言われました。一生克服できないのかと悩んでいます。アドバイスをいただきたいです。長文を読んでいただき、ありがとうございます。

17/03/23 19:14 追記
●否定的なことばかり言われてきたので、前向きな考え方をしたり、人の長所も見ることが苦手です。すごく神経質で、悪いところに目が行きやすく、自分と感覚が違う人に敏感に反応してしまい、自分が苦しみます。

No.2449030 17/03/23 18:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 17/03/25 22:08
お礼

レス、ありがとうございます。
家を出ると言うと、揉め事になって大変なことになりそうなので、諦めかけていましたが…頑張ってみようと思います。

No.4 17/03/25 22:12
お礼

(↑は、1さんへのお礼です。)
2さん、レスありがとうございます。
親と絶縁されたのでしょうか…?やはり、決心されるまでかなり悩まれたのでしょうか…?幸せになられて良かったですね!!私も、自分の力で幸せになりたいです。

No.6 17/03/28 00:32
お礼

>> 5 度々、ありがとうございます。
距離を取ったら、良くなられたんですね!難しい親でも、なるべく絶縁なんてことはしたくないし、それが一番ですね。。しっかり自立できると、自信が着きますよね!揉めることを怖がらずに、頑張ってみようと思います。

No.8 17/03/28 23:35
お礼

>> 7 レス、ありがとうございます。
アダルトチルドレン、多いんですね。。神経質すぎるか放置するかは違っても、極端な親の子どもって、アダルトチルドレンになりやすいらしいですね。。子育ては難しいとは思うけど、子どもからしたら、下手したら一生背負うくらいのトラウマになるので、本当に辛いですよね…私も、カウンセラー、探してみます。

No.9 17/03/29 23:18
お礼

皆さん、親切なレスを、本当にありがとうございました!
すごくつらいですが、同じ悩みを持っている方たちからのレスは、励みになります。このスレを見た他のアダルトチルドレンの方も、少し気が楽になると思います。
家を出られるように、頑張って働きます!

No.12 17/04/01 01:45
お礼

>> 10 こんにちは^^ アダルトチルドレンが克服できます^^ まず、ポイントは、主さんが「~すべき」「~してはいけない」「~が怖い」とい… レス、ありがとうございます。
そうですね、「〜しなければならない」という気持ちが、常に自分を苦しめています…アダルトチルドレンだからかはわからないけれど、強迫性障害もあり、決まり?に縛られて、すごくしんどいです…
おっしゃる通り、物理的な距離を取っても、親への怖れには、どこにいても苦しみます…「親を嫌ってもいい」などと思おうとしても、簡単に変われなくて…やはり、専門家に頼ったほうが良いのですね!

No.16 17/04/01 22:53
お礼

13、14、15さん、真剣に考えて優しいレスをくださって、ありがとうございます。
「毒になる親」は、まだ全部ではないですが、読みました。確かに、当てはまることが多いです!ちなみにその本も、部屋に置いていたのを母親が見たらしいですが。。苦笑。
親と全然違う価値観の人と過ごしたり、「親を嫌ってもいいんだ」って思える環境に自分を置くのが、一番いいんですね!
私の今までの人生は、否定的な親と過ごす→マイナス思考になる→仕事でもストレスを抱えやすく、休職や退職する→うつや強迫性障害になる→復職しても仕事が続かない→お金が貯まらない→一人暮らしをやめ、家に戻るっていう感じでした。でも、なんとか親から離れることが、健康、幸せへの一番の近道だと気付かされました!専門家にも頼りながら、アダルトチルドレンを克服したいです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧