注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

28(♀)醜形恐怖症で生きるのが本当に辛いです。 カウンセリングはしたこと…

回答17 + お礼6 HIT数 2564 あ+ あ-

匿名さん
17/04/12 22:41(更新日時)

28(♀)醜形恐怖症で生きるのが本当に辛いです。

カウンセリングはしたことがあるものの解決には至らず、毎日生き地獄のようで自殺を考えてしまいます。

【症状】
・肉厚だった顔がたるみ、頬骨や顎先が目立ち顔がとても長くなった。
→鏡を見て気持ち悪さに発狂しそうになる、泣き叫ぶ

・これから先この顔では生きていけず、彼氏や結婚はもってのほかだと思う

・自分以外の顔はほとんど良く見え、羨ましく思う

・仕事中も一日顔のことを考えて落ち込む

・休みの日は無気力・寝たきりで、スーパーやコンビニでも顔を笑われている気がする

・整形か自殺か、という考えになっている

解決策やお叱りの言葉など、何でも良いので頂けると嬉しいです。
ちなみに母だけには相談していて、私が醜形恐怖症ということも知っています。

No.2456206 17/04/09 09:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 17/04/09 13:37
お礼

>> 1 そういう病気があるって私も知っているから、あなたに叱咤しようなんて思えないよ。辛いでしょう。 たるみなんかは、美容外科を頼っても良いと… ありがとうございます。

そうなんです、ただ同年代に比べてあまりにたるみがひどいので、こんなにクヨクヨ悩むなら行ってみようか悩んでいます。

私は2年前頃まで自分の顔は割と好きだったんですが、たるみで頬がこけたりして激変し、このような症状が出ています…

No.9 17/04/09 13:39
お礼

>> 2 カウンセラーは相性の問題もありますから、誰かとのカウンセリング上手くいかなかったとしても、また別のカウンセラーを探してみるのも手だと思います… ありがとうございます。

そうですよね、母にも醜形恐怖専門の病院を探すようにすすめられました。探してみようと思います。

気持ちを早く楽にできたら、って思うのですが、なかなか切り替えられずにいます(T_T)

No.10 17/04/09 19:21
お礼

>> 3 カウンセリングを受けながら美容整形をしては? 他が気になって、整形依存になる事もあるみたいだし。 整形する医師との話し合いも… そういう方法もアリですね!
私は色んなことに対して不安を持ちやすく、整形しても何かしら気にしてしまうと思うんです。

自分と向き合って、方法を検討してみます。
ありがとうございます。

No.18 17/04/10 20:29
お礼

>> 4 すごく分かります。 辛いですよね… 数年前のわたしがそうでした。 自分以外の人たちが普通の顔に見え、絶望したり。 恥ずかしくて自… 同い年なんですね。

匿名さん4は克服されたようで、とても羨ましいです。何かきっかけはありましたか?

私にも穏やかな日が来ると良いな…と思っています。

No.19 17/04/10 20:33
お礼

>> 5 精神的な病気だから整形しても納得出来ないと思う。 たるむには早い年齢だと思うけど痩せてるのかな。 太ると顔はふっくらすると思うよ。 … アドバイスありがとうございます。

マスクをすると、少しだけ落ち着きます。

肌を見る→落ち込む→ストレス→肌を…の悪循環で、余計に悪化させている気がします。

「○○じゃなきゃいけない」という思考がこの状況を生んでいると母にも言われたので、できれば整形に頼らず克服できたらいいな…と思っています。

No.23 17/04/12 22:41
お礼

トピ主です。

皆さま丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。
どれも嬉しくて、少しずつですが前向きになれています。

1つ1つお礼を早く返したいのですが気持ちの波が強く、寝込んでしまうことがあるのでなかなか思い通りに文を打てず…
ひとまずは、まとめてのお礼で失礼します、すみません(T_T)少しずつ返していきます(T_T)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧