注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

継母としての自信がなくなってしまいました。 結婚して一年、結婚前は義理母が…

回答3 + お礼0 HIT数 584 あ+ あ-

匿名さん
17/04/18 14:57(更新日時)

継母としての自信がなくなってしまいました。

結婚して一年、結婚前は義理母が、忙しい旦那に変わって子供達の世話をしていました。そのせいか、なにをするにも子供からは、義理母の名前が出てくる、欲しいものが買ってもらえないと、義理母が買う。服を買ってきても趣味が違うので義理母の買った方を着ます。
これから小学生にあがりますが
学校用具も、私が買うから買わなくていいと私には選ぶ余地もないです、

子供と頑張ったら買ってあげるねと約束してた物も義理母が買ってしまう事もあります。
習い事を決めるのも義理母です、

子供が悪くないのはわかってます。
我が子のように可愛く、向き合って育てているつもりですが最近行き詰まってしまいました。

自分の子だったら、血が繋がってたらと
最低な事も考えてしまいます。
あまりに義理母の話が出る時は隠れて泣いてしまいます。義理母は、とてもいい人なのに
子供の事も一生懸命なだけなのに受け入れられない自分が辛いです。

タグ

No.2460132 17/04/18 12:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3 17/04/18 14:57
通行人3 ( 50代 ♀ )

辛抱だね

No.2 17/04/18 14:21
匿名さん2 

それはなんだろうね。
独占欲?それとも嫉妬心かな…いや自尊心かな…
妻として母としてちゃんとしなきゃいけないっていう頑張る気持ちがあればあるほど自分を悲しませてしまうかもしれませんね。

逆にお義母さんの気持ちはどうかな?
息子が離婚して孫が可哀そうで世話しているとどんどん自分になついてくれてきっと孫の可愛い盛りを一緒に過ごしたのでしょうかね。
そして貴方が息子のお嫁さんになって孫のお母さんになってくれるからそれはそれは嬉しかったと思います。けどそれと同時にそれはそれは寂しかったでしょうね。決してそんな事言えないけど。
結婚して一年だと子供も大人も環境が変わった事にやっと慣れてきた頃じゃないですか?

おばあちゃんの事は大好きだからいっぱい話してくれるでしょうね。
でも”自分が大好きなものについて教えてあげる相手”というのはそれはそれで大事な相手にだけだったりしますよ? 気を許してない相手には自分の嬉しかった事や楽しかった事を話してはくれないですから。嫌な事や嫌いな事も話してくれません。
仲がよくて気を許せる信頼できる相手にだけ、自分の好きなものや感じた事の本当を話してくれるんですよ。
おばあちゃんがこうだああだというのは、貴方が気を許せる信頼できる相手だからしてる。

そのうち嫌な事があれば「嫌だ」と平気で貴方に言えるようになるし、ごねたりいう事きかなくなったりもします。それって”甘えられるようになってきた”って事なんですよね。
だって気を遣う相手にはそういう事できませんから。大人でも子供でも。
主さんはお子さんに”仲間に入れてもらえた”みたいですよね。

家族愛は共有しないとギクシャクしますよ。
夫婦愛は独占できますけど。

No.1 17/04/18 13:06
働く主婦さん1 ( ♀ )

主さんは
とても優しい方ですね
継母としてだけでなく
本当の母のように
連れ子さんと向き合う姿勢
素晴らしいと思いました

義母さんからすれば
お孫さんでもありますが
もしかしたら