注目の話題
離婚する事になりました。理由は、私が原因です。その理由は伏せさせて頂きます。 結婚25年。子連れ再婚同士 私の連れ子3人 旦那の連れ子1人 今は、もう
働きながら親の介護する時間的な余裕もお金もないし精神的にも辛くなる どのくらい補助が出るのか相談してみたけどお金足りない 毎日訪問サービス受けるようなことは
彼女が重いというか、面倒臭いと思ってしまいました。 どうでもいいことをずっとLINEしてきるんです。 自分は用事がなければ返信する気は起きないし、雑

先月大型犬をブリダーから譲って頂きました。購入前に家のフローリングも滑り止めのワ…

回答5 + お礼0 HIT数 398 あ+ あ-

匿名さん
17/04/23 00:04(更新日時)

先月大型犬をブリダーから譲って頂きました。購入前に家のフローリングも滑り止めのワックスなどかけ色々と準備し我が家へやってきました。それで最近急に後ろ足がぎこちない感じで歩きだしたので獣医で見てもらったら先天性のパテラグレード3と診断されました。我が家にきて一ヶ月、生後4ヶ月です。先天性の場合生後4ヶ月くらいから症状か見始める、手術が必要と言われ有名な獣医を紹介してもらいました。獣医は直ぐにでもブリダーに連絡して伝えて下さい。との事で連絡しましたが、連絡がとれなかったのでメールで報告しましたが返事はきてません。また購入の時はブリダーから本当は直接わんちゃんに会って購入する決まりがありますが遠いので今回は…でも一応、もし何かに引っ掛かった場合わんちゃんに会って決めましたと伝えてくれますか?と言われました。私も直接見てから購入するべきだったのに私もバカでした。この場合ブリダーからはどんな事を保証?してもらえますか?

No.2461708 17/04/22 06:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/22 07:16
通行人1 ( ♀ )

契約書には何と書いてますか?

No.2 17/04/22 07:31
通行人1 ( ♀ )

うちはペットショップからでしたが何日以内に病気が発覚したらこう

何日以上は対象外

ショップ指定の病院だと治療費は割引とか無料とか

それ以外は対象外とか細かい契約書みたいなのを交わしましたけどブリーダーさんだと、そういうのないのかな。

No.3 17/04/22 12:18
匿名さん3 

保証なんてないと思います

私も犬にあわずに買ったら酷い犬でした

親犬や繁殖場も
見て買うのが安心ですね

No.4 17/04/22 23:18
匿名さん4 

動物愛護法に詳しい者です。

ブリーダーからとの事ですが、動物取扱責任者ならびに登録番号、契約書などはメールなりファックスなりで残っていますか?
残っていなければ、ブリーダーではなく素人繁殖か悪徳パピーミルの可能性があります。
登録番号、登録年月日、有効期間、動物取扱責任者指名、所在地
を提示して、対面販売が法律で義務づけられています。
保健所、愛護センターにも問い合わせるので番号を提示して下さい。
と言うべきですが、もし、格安で暗黙の了解で購入したなら業販同様、安く卸値で出す代わりに、アフターケアなどはなしと言う形かもしれませんし、怪しいとわかりながら安いので購入したが気に入らないでは通りません。
仮に、しっかり契約書があり生体保証がありますのでと謳うペットショップでも、先天異常が見つかった場合、医療費を負担する事はありえません。
お客さんには、購入代金返却か、新しい犬の二択です。
なぜ、新しい犬を差し出すか、なぜ購入代金返却するか、わかりますよね?
治療費、手術費より生体の方が格段に安いからです。
返されたパテラの犬は悪徳ブリーダーに繁殖用として捨て売りされるか殺されるかです。
特に大型犬は需要が少なく餌代がかさむ為、業者では嫌煙されます。
それを、わかった上で返す為に血眼になって探すのか、
生き物を飼うリスクとして受け入れ、愛情を注いで手術しリハビリしてあげるのか、ご家族でよくよく話し合ってみて下さい。

パテラでなくとも、生き物はいつどんな病気が見つかるかは運です。
たまたま、パテラのステージ3で済んだ手術で歩けるようになるのは幸運だととらえるか。
縁だからと暖かく受け入れるか、考えて下さい。

ちなみに、獣医さんは連絡すべきと言うのは、ペットの保証システムを知っています。プロですから。
ですが、
これ以上パテラポジティブの親を繁殖用に使わないように忠告すべきという意味で言っています。
決して、手術せず返すべきや、取り替えてもらうべき、という意味ではないです。

No.5 17/04/23 00:04
通行人1 ( ♀ )

ブリーダーと連絡とれました?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧