注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

高二女子です。学校に行きたくないです。長文ですし文章下手なので暇な人だけ読んでく…

回答5 + お礼0 HIT数 411 あ+ あ-

学生さん
17/04/30 01:48(更新日時)

高二女子です。学校に行きたくないです。長文ですし文章下手なので暇な人だけ読んでください。
私は一般受験をする予定で予備校に通うためバイトをしてます。私は昔から休むことがちょくちょくあり(一年で十日ぐらい)親は出席日数を気にして、休みたいと言うと母親がめちゃくちゃ怒ります。(高熱とか目に見えてわかるものなら怒らないです)あの高い声ですごく怒鳴ってきます。まあ年に数回とかですし、数時間後には何事もなかったような顔をしてるんですが...
父親も怒鳴りったりは一切ないですが、休まないようにしなよと言います。無言の圧力みたいのがあって、また休んでるのか、と責められているような気分になって辛いです。
母親にはずる休みをしている、と怒られます。実際に体調は悪いんです。気持ち悪くてお腹がいたかったり頭が痛かったり眩暈がしたり息苦しかったり。でもそれはほとんどが心からくる症状だからずる休みと言われても仕方ないです。実際甘えてるのかもしれません。普段は何も言わずに毎日学校に行っています。それでもどうしても行く気になれないときがあって、でも休んだら休んだで罪悪感で泣いてしまいます。今日、朝行きたくないと母親に言いました。
「早く行きなさい!ほら!!早く!」「どうして行きたくないの!!理由は!?」「本当に行かないつもりなの!?もう受験させないよ!大学なんて行かせないからっ!」「お父さんもちゃんと学校行かないと大学なんて行かせないって言ってたからね!」「ずる休みなんて!」「もういいかげんにしなさい!」
高すぎて声が若干裏返ってました。
理由なんて聞かれても、答えようがありませんでした。理由がなきゃいけないの、と言うとはあ?と返されますしどうしようもない。
別にいじめられてるわけじゃない、ただ学校にいることが辛い、なんて言えないです。自分でもよくかわらないのに。それに言ったってどうにもならないですし....。
本当は実際に学校に行けないことよりも、親が受け入れてくれないことの方が辛かったのかもしれないです。安全地帯はどこにもありません。どうしても辛いときは休んでもいいんだよ、と言って欲しかったのかも。絶対私の味方でいてくれるような人は一人もいません。親も結局他人ですしある意味敵です。親にそんなこと思うなんて間違ってるんでしょうけど。
でも大学に行けないのは困ります。行けないなら死ぬしかないです。もう昔からずっと生きてて楽しかったことより苦しかったことや寂しかったことの方が何倍も多いです。学校に行けないなら価値がゼロどころかマイナスになっちゃいます。もう疲れました。今まで自分なりに頑張って生きてきたけど、行きたくもない大学や専門学校に行かされるのなら死んだ方がマシです。今行きたい大学が、唯一希望が見えたところなんです。そこに行けないのならしょうがありません。死ぬしかないです。ここ毎日死ぬことばかり考えています。誰にも必要とされてませんし苦しいだけなので死ぬしかないんでしょうか。

No.2464527 17/04/28 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.5 17/04/30 01:48
匿名さん5 

2番さん

高校いくのはすごく苦しかったけど、大学いくのは楽しかったってひとは、この世にはいくらでもいるけど?

4番さん

根性論が通用する場合としない場合が、あるのですよ。

主様

つらいときに、家族に「どうしても辛いときは休んでもいいんだよ」と言ってほしいのは、当たり前だと思います。

ちなみに、心因性の症状が根性だけでなおせれば苦労はしません。まずは心身をやすめないと。

主様のご両親は、主様が調子が悪くなっているので、パニックになっているのでしょう。頼りがいのない両親で、いやになりますよね。

「お父さんとお母さんがいるから大丈夫だ、大船に乗った気でいろ、病気や不調がきてもどんとこいだ、受験関係もどんどん相談してくれ」

って言ってくれるような人たちだったら、よかったのに。

No.4 17/04/30 01:10
サラリーマンさん4 

親が他人?
まずその考え方から改めなさい。
逆に親があなたを他人だと思っていると、お思いですか?
赤の他人に馬鹿高い大学の費用捻出すると思いますか?

大学に行けるだけ幸せ者ですよあなた。
高校も大学も義務教育ではないんだよ。
親に′行かせる義務は無い′んだよ。
それでもあなたを高校、大学に行かせようとする母、父の気持ちを考えた事ありますか?
親に感謝するのがまず先。

確かにあなたも辛い事が沢山あったのでしょう。その気持ち全てではありませんが、分かります。
ただそれはあなたに限った事ではありません。
みんなそれぞれ悩み、辛さを背負っています。
それでも必死に生きています。
貴方のお母さんお父さんも同様です。
死ぬなんて事を簡単に考えてはいけません。

長々と書きましたが、まずは全ての物事にありがとうと感謝の言葉をかけてみてください。真剣に。

馬鹿みたいと思うかもしれませんが
やってみると少しだけ前向きになれると思いますよ。

No.3 17/04/29 18:00
通行人3 ( ♀ )

一年で10日の休みだと 一月に一度あるか無いか くらいですよね?
これって 入試に影響あるんでしょうか?
神経質になるほどの 休む回数でもないと思いますよ

No.2 17/04/29 17:16
通行人2 

高校に行くのも苦痛に思ってる人が、大学に行けるのでしょうか?
大学に行きたいと思うのなら、やることやるしかないでしょう。甘えたことを言っていて大学に行けるの?
そうなの?じゃあ体調がよくなったら行きなさいね。そういえば、学校に行けるようになるの?

No.1 17/04/29 08:40
匿名さん1 

あなたは、深く考えることは得意なんだね。
それは素晴らしいと思うんだけど
世の中も、人生も、あなたが思ってるより広いんだよ。
今のあなたは、深く考えすぎて、考えが狭いんじゃないかな?

実は私、第一志望の大学に行けなくて、
かなり妥協して、違う大学に行ったんだよね。
で、そこで旦那さんと出会って、大恋愛をして、結婚して
今でもラブラブで、幸せに暮らしてるのよ。
あの時、もし第一志望に行ってたら、もし死んでたら
この幸せはなかったよ。

私にはこの道しかない!!って思いつめちゃうと
あなたの目に見える幸せの量は、少なくなっちゃう。
それ以外の幸せが、実はたくさん落ちていても
見てないからね、気づかないし、拾えないのよ。
もしかしたら、あなたが叶えたい希望よりも
もっと大きな幸せが、別の道に落ちてるかもしれないよ。

なので、おばさんのアドバイスですが
自分の心を深く見るのは、ほどほどにして
違う世界、違う道を、もっと実際に見てみよう!
きっと、あなたが思いこんでるのと違うから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧