注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

20代主婦です。 義父について悩んでいます。 私の両親は主人と結婚する前…

回答9 + お礼9 HIT数 1502 あ+ あ-

匿名さん
17/05/11 13:08(更新日時)

20代主婦です。
義父について悩んでいます。

私の両親は主人と結婚する前に亡くしています。主人のお母さんも主人が若い頃に亡くなっていて、親は義父だけです。

去年、娘が産まれ、義父の孫フィーバーが始まりました。
それまでは家に一度も来たことがないのに、休みの度に何か理由をつけて娘に会いに家に来るようになりました。寝不足で疲れてる私のことはおかまいなしに、平日であろうが自分の休みの日にきては3時間も4時間もずっと娘を離さず抱っこしていました。
8ヶ月になった娘は動きたい盛りですが、先日、抱っこを嫌がる娘を無理矢理膝の上に乗せて離さず、娘はギャン泣き。主人も私も辞めて、と言っても泣けば寝るから!泣くのが仕事だからと話しません。声が枯れるほど泣いているのにさすがにかわいそうで強引に取り上げましたが、娘は今まで見たことのないような姿で泣き続けてました。
色々と買ってくれたりして、助かっていますが、もう少し、娘や私達の気持ちも考えて欲しいです。

今マイホームを計画していて、もうすぐ着工するのですが、家を建てるのにも、購入する土地の場所を指定してきました。
自分の近くに家を建てて欲しいらしく、援助するからと近くに購入することになりました。
家の打ち合わせをしていても間取りに口出ししてきたり、先日急に連絡がきて、外壁の色を変えて欲しいなど…
自分の家だと思っているのでしょうか?

今度、地鎮祭があります。もちろん義父も参加です。その日の夜はお祝いで飲みましょう。と主人に連絡がきたので、どこかお店を予約するか聞いたら、次の日仕事だから家でお願いしますと言われました。私が夕食の準備をすることに…。

義父とこれからうまくやっていく自身がありません。
これからは家が近くなるので、もっと頻繁会うようになるかと思うと、憂鬱で仕方ないです。

No.2469747 17/05/11 08:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 17/05/11 11:56
お礼

>> 1 上手くやってく自信がない? そんなことで? 人間てね、みんな癖がありますよ 義父さんはまだ良い方です 善人ですよ 私にとってそんなことではありません。

善人かもしれませんが、あまり立ち入ってほしくないときもありますし、娘は孫であっておもちゃではないです。

No.9 17/05/11 11:57
お礼

>> 2 何事も最初が肝心です。 一旦同居を始めると、後戻りできません。 特に、お舅さんの場合は厄介で、年を取ると頑固になり、大声で怒鳴る事もしば… 今のところ同居はする予定はないですが、介護が必要になったら仕方ないのかなと思っています。

No.10 17/05/11 11:58
お礼

>> 2 何事も最初が肝心です。 一旦同居を始めると、後戻りできません。 特に、お舅さんの場合は厄介で、年を取ると頑固になり、大声で怒鳴る事もしば… 今のところ同居の予定はありませんが介護が必要になったら仕方ないのかなと思っています。

No.11 17/05/11 11:58
お礼

>> 2 何事も最初が肝心です。 一旦同居を始めると、後戻りできません。 特に、お舅さんの場合は厄介で、年を取ると頑固になり、大声で怒鳴る事もしば… 今のところ同居の予定はありませんが介護が必要になったら仕方ないのかなと思っています。

No.12 17/05/11 12:00
お礼

>> 3 もっと母親として娘さんを守ってほしいです。 娘さんは子供として必死に泣いて訴える事しかできません。それを無理矢理自分の勝手な願いで思いのま… ありがとうございます。

強引に取り上げたりすると義父の機嫌が悪くなったり、あとで、神経質になりすぎだとか昔の子育ての仕方などを言ってきて、面倒なので少し様子をみたりしてましたが、今度からははっきり伝えようと思います。

ありがとうございました。

No.13 17/05/11 12:02
お礼

>> 4 我が家も資金援助するからと、ああでもないこうでもないと口出してきましたよ 旦那が援助はありがたいけどその倍以上もローン組むのは俺らだから口… 主人にはっきり伝えてもらいます。

ありがとうございます。

No.14 17/05/11 12:03
お礼

>> 5 資金援助されたら、そうなるでしょう。鍵も渡さないとね。 友人は頭金援助してもらってるから朝昼晩関係なく勝手に開けて入ってきます。 仕方ないと… 鍵を渡すつもりはありません。

はっきり境界線を引こうと思います。

No.15 17/05/11 12:07
お礼

>> 6 同居の話はないですよね? 主さんご夫婦が、もっとちゃんと話せば良いのにと思いました。やらせるだけやらせて、言われるだけ聞いてないで、理… 同居の話はありませんが、義父の介護が必要になったときは私が面倒を見なきゃいけないと覚悟はしています。

子育てで大変だからと言ってくるわりには負担になるようなことばかりなので、
ただ、義父も1人で私達夫婦や孫に会いたいんだろうと思います。でも少し弁えて欲しいです。

No.16 17/05/11 12:14
お礼

>> 7 嫌だ嫌だと言いながら援助受けて言いなりになってるのは誰なのか、考えたことないの? もともと援助は受けるつもりなかったけど、義父がどうしても近くに来いって、私たちを離すつもりはないと言って、馬鹿高い土地を買わされました。

言いなりになってるわけではないです。
そんな馬鹿ではないです。
事情も知らないのにそんな言い方ないと思います。

義父には感謝してることだってあるから少しは喜んでもらえるようにとは思っています。嫌いになりたいわけでもないし、縁を切りたいとかそういう話をしているのではありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧