注目の話題
吉高由里子と綾瀬はるか、男性から見てどちらが可愛いですか? 好みは人それぞれだと言い聞かせても、吉高と綾瀬はるかだったら100%男は吉高由里子のほうが可愛いっ
若さってやはり価値のあるものですか? 歳をとるとは? 20代以上の先輩たち。 私は今27歳です。もう20代でいる時間は短いのでいろいろやりたいことを決
私は36歳兼業主婦です。旦那も同い年です。 旦那が 家のお金で 後輩連れてご飯行って奢るのは普通ですか? そういうのはお小遣いの中でしてほしいんですが…

3ヶ月ほど彼氏と同棲しています。 その彼についての相談というか質問なのですが …

回答19 + お礼2 HIT数 5761 あ+ あ-

匿名希望( 21 ♀ dulQCd )
17/05/14 09:39(更新日時)

3ヶ月ほど彼氏と同棲しています。
その彼についての相談というか質問なのですが

私の彼は何度言っても
トイレの電気つけっぱなし。至る所の扉は開けっ放し
床に物を置きっぱなし。お菓子の袋は横から開けるので中がすぐ湿気る。飲み物も冷蔵庫から出しっぱなし。
小学生がお義母さんから注意されるようなことばかり毎日毎日注意しても直してくれません。
その時だけ「分かった。ごめんね」と言いますが次の日も同じことをします。

彼の友人(男)からは細かいことで怒りすぎだ。と言われました。
私の友人(旦那有)からも男はそんなもんだからしかたない。諦めるしかない。
と言われました。

これは彼の友人の言う通り私が細かいことを気にしすぎなんでしょうか。
男ってホントにみんなではなくてもこうゆう人が多いんですか?

同棲解消をする気はありません。
そうゆうもんだという意見が多いなら直すのは諦めようと思ってます。
治るものなら経験談みたいなものを聞きたいです。

No.2470219 17/05/12 10:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/12 10:34
匿名さん1 ( 40代 )

単に甘えてるのでしょう?主さんを母親と勘違いさせたら終わりです。どういった理由で同棲なさってるのかは存じませんが、言っても聞かないなら放っとくしかないのでは?主さんはあくまで彼女であり、それ以上になる必要もないでしょう?やりっ放し、は実家でもそうだったのかも?世話やり過ぎはダメ男になっていくそうです。

No.2 17/05/12 10:42
お礼

>> 1 甘えてるんですかね。私がなんでもやりすぎなんですね。
同棲の理由は私と彼の家庭の事情です。
放っておいたらゴミ屋敷化しそうで怖いです。

No.3 17/05/12 11:08
匿名さん3 

今まで夫を含め3人の男の人と暮らしたのと男兄弟がたくさんいる中育ってきたから答えるけど、

トイレの電気を毎回付けっぱなしにした人は一人もいない。ごくたまに忘れることはどの人にもあった。毎回だと病気レベル。

ドアの開けっ放しは冬以外で引き戸だとちょっと締め残しが結構ある。開き戸だと急いでいる時やすぐ部屋に戻る時などは開けっ放しがあるが冬は寒いので必ず締めている。

飲み物の出しっぱなしはなかった。
しかしみんなコップはそこに置きっぱなしで洗わないけどね。

物を置きっぱなしは半々くらい。
やらない人はやらない。やる人はやっていた。賃貸だと収納が少ないから仕方ないかなって黙認していた。

お菓子の食べ方は自由だけど、食べきる前提で横から開けるならわかるけど残すならやらないね。

確かに男はゴミなどもその場において捨てないとかの人は半分以上くらいいて適当だった。だけどうちの夫や兄弟の一部は潔癖っぽいところがあるからめちゃくちゃきっちりしてる。逆に私が注意されるくらい。
男が全部主さんの彼みたいではない。

No.4 17/05/12 11:14
お礼

>> 3 人によるってことですね。
しかし人の彼に対して「病気レベル」ってのはひどくないですかね
あなたがたまたまそういう人に当たらなかっただけでしょう。

No.5 17/05/12 11:17
専業主婦さん5 ( ♀ )

将来結婚する気はあるのですか?

そんな何も出来ない男性ばかりではありません。
きっともっとひどくなるでしょう。

主さんは彼のどこが好きなんだろう?ルックスだとしたらいずれ飽きますよ。

私の知り合いに、主さんの彼のような旦那さんと結婚した人がいて、毎日子供や旦那の世話ばっかりよ、となげいてみえる方みえます。大変そうです。

No.6 17/05/12 11:24
匿名さん3 

すみません。
本当にトイレの電気を毎回消し忘れるのはいくつかの病気と障害の症状としてれっきとしてあるので。

No.7 17/05/12 11:32
匿名さん7 ( ♀ )

彼とはゆくゆくは籍を入れる予定ですか?
主さんが直してもらいたいなら言っていくで良いと思いますよ。
友人達は彼と一緒に暮らしてないんだし、主さんが暮らしやすい様にした方が良いです。

彼が片付けやすくなる様に工夫したり、これから暮らす中で決め事をつくるなりペナルティなりですね。
私は優しくないので脱ぎっぱなしになってたらごみ箱に捨ててました。
結構効き目はありましたよ~!

あまり我慢して言わないとストレス溜まと思いますよ。

No.8 17/05/12 11:54
専業主婦さん8 ( ♀ )

うーん。。
うちの旦那はないかな。
強いて言えば飲み物位?

あっでもうちも何でもしてあげてるから、完全に甘えてますよ。
主さんが彼に惚れてるなら「仕方ないなー」くらいで済むかなと。

うちは子供も居るので、子供が増えた感じですね。
うちは旦那に惚れた側とあとは日頃感謝はされて大事にはされてるので別に苦はないです。

主さんも日頃から彼に大事にされてたり、愛されてるなーって感じるならまだいいと思いますよ?

No.9 17/05/12 13:24
匿名さん9 

それは消し忘れてるのではなくて、消す習慣がないのでは?
ドアも別に開きっぱなしでいいと思っているのでは?

電気は電気代払えるならずっとついてた方が便利で手間無いし、ドアが開いていて不都合が無いなら開いてても気になりませんよね。

消さなきゃいけない理由は?
閉めなきゃいけない理由は?
公の場ではないので、基本好きにしていいはずですから。

ごちゃごちゃうっとうしいと、別れにも繋がりかねないかも…。
結婚資金の為に節約してお金貯めたいなとか、ドアが開いてると寒いから閉めて欲しいなとか、
言い方も大事じゃないですかね。
理由無く生活習慣を直すのは無理ですよ多分。

No.10 17/05/12 14:32
匿名さん10 ( ♀ )

なんか似たような内容がまとめサイトに旦那サイドであったような…。
そのスレッド見てみてください。結婚し始めてからあなたの行動が相手にどう思われているか、第三者からどう思われてるか知ることができると思います。
合わない人とは合わない。3ヶ月のじてんで気づいて良かったじゃないですか。

No.12 17/05/13 04:32
匿名さん12 

主さんが、どこまで許せるかだと思います。どうしても許せないのであれば、彼氏に変わってもらうか、自分が許容範囲を広げるか、別れて片付けられる人を探すしかないですよね。男の人によりますよ。潔癖な人は私以上に片付け上手だったし、旦那は、まったく片付けしません。が、旦那の部屋は放っておいてます。私自身も片付け下手ですけど、片付けようという意識はありますので、気が向くと片付けます。お互いに、妥協点を見出だす事で解決できる部分もあります。片付けは出来なくても、彼氏にそれ以上の魅力があれば、自分が目をつぶる事になりますかね。彼氏が片付けに価値をおいてないのなら、なかなか変えようというのは難しいかもしれません。結婚生活、何かと妥協する事が増えてくると思います。その時に相手をどこまで許せるか?それが要だと思います。

No.13 17/05/13 05:48
通行人13 

男の意見と女の意見って多分変わるよ、その類の質問は。年代でも変わるし。

主は21でしょ。
て事は彼もまだ大学生くらいかな…

だとしたらまだそんなものだと思うよ。私もその前後は似たようなものだし服脱ぎっぱなしとかは今でもあるし…
男の人には特にそういうのまだその年代には多いと思う。
とはいえ女性にも男性よりは少なくても同じような感じの人は割といる。
俗にいうガサツな女とか片付けられない女とかね。
男性の方に彼のような人が多いのは「女の子→いつかは嫁に行く」という事から親から小さい頃から男の子よりも意識的に注意されたり教えられたりするからで、加えて子供の頃は女の子の方が大人しく親の事を割とよく聞くから。

主の年代でいうと、大学の男子寮と女子寮でいえば、男子寮の方が圧倒的に汚い、ルーズ、散らかってる、臭い、扉開けっ放しで戸締まりにも疎い。(女性のように襲われる心配もないから)掃除もしてないとかになってる。その事からもわかると思う。

もちろん中には綺麗にするちゃんとした男性もいる。けれどまだその年代はそういう人は割と少なめで希少だったりする。
その二十歳前後くらいから28くらいまでの間に変わっていく人は変わっていくよ。

女にもてたいと思って身綺麗にしていったり、社会に出て働くようになり自分のお金が損すると学んでいったり先輩や上司に教えられたり、彼女ができたり、彼女が出来たり、彼女が出来たりするから。

基本は男はそんなものと考えた方が”より良い”事になるよ。いろんな意味で。

現状は私も主の友人や知人と同じで主は細かい事までいちいちうるさく言い過ぎだと思う。
言って割とすぐに改善が見られる人ならそれも効果があると言える。けどそうじゃない人にはほぼ効果がなく、よくない方に進むだけだったりするよ。いろんな意味で。

主は、いちいち細かく文句を言ってやらそうとするよりは、そういうものだと思って、でも”やってくれた”時を目ざとく見つけて褒めておだてていい気分にさせて伸ばす事を今のうちに習得する方がいいと思う。

”できてない””やれてない””なんでそうなんだ”と、ない事ばかりに目を向けて文句を言ってさせようとする子は大抵男の転がし方、育て方、操り方が上手くなくて、結局いつまでも文句ばっかり言い続けるそんな女性になってくので。

No.14 17/05/13 06:07
通行人14 

貴方のゆう、こうゆう人やそうゆう人が多いと思います。まだまだ若いので。自己意識が芽生えないとむり。耐えましょう。

No.15 17/05/13 06:36
24715 

人を見下してる彼ですね。主さんも自分の至らない部分を理解しているなら、少しでも改善するよう努力しよう。まだまだ若いから大丈夫ですよ!

No.16 17/05/13 07:30
匿名さん16 

だらしない。

本当にそんな人いるのですか?

私の旦那も元カレも友人の旦那もだらしない話は聞きますがそこまでではありません。

No.17 17/05/13 07:44
匿名さん17 

長年染み付いた彼の生活習慣なので、なかなか改善させるのは難しいでしょう。

点けたら消す、使ったものは元の位置に戻す、などルール化して徹底させないと後々生活に支障を来すことになると思います。

あなたが我慢すればいい、というレベルの問題では無いような気がします。彼の今後のためにも少しずつ直していった方が良いと思います。

No.18 17/05/13 07:57
匿名さん18 ( 10代 ♀ )

初めまして。
私も彼と同棲しています。
もうすぐ一年と半年が経ちます。

私の彼も本当になにもしません。
電気つけっぱなしや脱ぎっぱなし、
冷蔵庫から出しっぱなし、
さっき綺麗に片付けたばかりなのに
タンスの中の服をばらまかれたり、
物を散らかされたり‥と
日常茶飯事です。

小学生でも出来るような事でも
してくれません。
口癖は、お前がやれ。です。

最初は、文句を言っていましたが、
段々とこの人はこうゆう人。
と分かってきてからは
何も言わなくなりました。
言ってもどうせ治らないという
半分諦めな所はありますが、

別に自分が片付ければいい話だし
自分がちゃんとしていれば
そこまで大きな問題でもない
気がするからです。

そのような事を凄く気にするタイプの方
ならわかりませんが、

主さんの話を読んでみると、
まだ同棲して3か月ということなので、
もう少し我慢をして
慣れるのを待ったほうがいいと思います。
もしそれで、本当に無理!となるなら
同棲は考えたほうがいいと思います。

No.19 17/05/13 08:02
匿名さん19 

私もそういうタイプの人と同棲し、結婚しました。
出しっぱなし、付けっぱなし、開けっ放し、脱ぎっぱなし、ぱなし族です。
洗濯物は全て裏返し、靴下は何故かあちこちに笑
そして片方行方不明。
面倒くさがり屋さんです。
初めはなんで当たり前の事が出来ないのか?とイライラしていました(^_^;)
でも私はプラスに考えるようにしました。
キッチリし過ぎる男性よりも、多少こちらも手抜き出来ます笑
でも私が消してるのを見たり、彼が立ったついでに「これ持って行ってー」「あ、そこ、閉めといてー」と流れで言うと、同棲当初より、だいぶマシになりました!
私の分の食器まで運んでくれる事もありますよー。
その都度、ありがとう!と言っています。
今、妊娠中なので、食器洗いまでしてくれる様に。
感動です笑
主さんも余り悩まず、同棲を楽しんでみて下さい☆

No.20 17/05/13 08:03
通行人20 

俺は自分で几帳面だとおもうけどな。そんな男も女もいるんだろうなぁ

No.21 17/05/14 09:39
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

うん、人によるとしか。
うちは旦那は普通だけど、高校生の息子が毎回そこら中の電気つけっぱなしだし、家族で飲むペットボトルの飲料もキャップ開けたまま放置。

でもさ、注意もするけど、そればかりだとお互い嫌でしょ?
だから、『電気消して(-_-#)』ではなくて『電気は消しておいてね~』と。しつこく言うならこの位じゃないとお互いしんどい。
後はもう私がやるわ位の気持ちじゃないと。

ただ、生活しているとこういう細かいことが積もって嫌になることはよくあると思う。
私は息子だから『本当にもー!』と思いながらでも暮らしていけるけど、主さんがあまりにその部分が気になる、でも自分がフォローに回る気はないのなら、彼氏とは離れた方が精神的に楽かも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧