注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

なぜみんなお金使うのでしょうか?僕なんて必要最小限以外に一切お金なんて使わないの…

回答55 + お礼13 HIT数 3372 あ+ あ-

匿名さん
24/05/22 10:36(更新日時)

なぜみんなお金使うのでしょうか?僕なんて必要最小限以外に一切お金なんて使わないのに、ブランド品買ったり、旅行したり、外食したりするのは贅沢なのに必要最小限ではないのになぜするのか分からないです。これから増税祭りが始まるので、節約しないと生きていけない時代が来るのにそんな贅沢してたら、破産するでしょう?国民全員節約すれば誰も破産しないはずなのになぜ国は節約を推進しないのでしょうか?

タグ

No.4050448 24/05/15 10:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/15 10:45
匿名さん1 

自分が稼いだ金を何に使おうが他人に指図される筋合はないしな

No.2 24/05/15 10:48
匿名さん2 

人生楽しむ為です。

No.3 24/05/15 10:53
匿名さん3 

>国民全員節約すれば誰も破産しないはず

誰も旅行しなかったら旅行会社が破産するよね。

発想が逆なんだよ。
日本の経済をよくするためには、むしろどんどん金を使ってもらわないとダメなんだよ。
国民全員が節約したら、給与はさらに下がって、物価はさらに上がるんだわ。
経済について、少し勉強してみるといい。

No.4 24/05/15 10:56
匿名さん4 

経済を回さないと、それこそ国が破綻する
とか偉そうな事を言うけど、したいからする。それだけです。旅行したいし欲しいものも買いたい。その為に働いてる。

No.5 24/05/15 10:59
お礼

>> 2 人生楽しむ為です。 人生に楽しいことなんてあるんですか?僕はこの世に産まれてきた時点で不幸です。

No.6 24/05/15 10:59
匿名さん6 

他人の懐とか気にせず、今の行動してなよ。節約それもまた良だから。

No.7 24/05/15 11:03
匿名さん7 

>5
自分が楽しめないから周りも同じと思ってる。
そういう所が視野狭くて人生楽しめない原因じゃないのかな。

No.8 24/05/15 11:05
お礼

>> 3 >国民全員節約すれば誰も破産しないはず 誰も旅行しなかったら旅行会社が破産するよね。 発想が逆なんだよ。 日本の経済をよ… 旅行は外国人観光客がいるから、それだけで需要成り立つでしょう?それに国民が節約すれば無駄な物も作らなくていいから、生産ロスも減るし、そこで働く従業員の労働時間も減るから、労働者の負担が減るでしょう?例えば化粧品はモデルや芸能人など特定の職業だけ買えるように法改正して、一般人は買えないようにすれば化粧品工場は少ない量を作ればいいので、そこで働く人も早く帰れて、ラッキーでしょう?どうせ化粧なんかしなくたって死にやしないし、必ずしも乃木坂46を超える顔面偏差値になれるわけではないのだから。

No.9 24/05/15 11:30
お礼

>> 6 他人の懐とか気にせず、今の行動してなよ。節約それもまた良だから。 既にしてますよ。いまでは年収70%くらい投資に回してます。

No.10 24/05/15 11:32
お礼

>> 1 自分が稼いだ金を何に使おうが他人に指図される筋合はないしな 例えば飲食店に行けば、そこで働く従業員に労働しなければならないでしょう?そしたら、従業員が疲れるでしょう?誰も来なければ、従業員は何もしなくていいから楽でしょう?だから、金を使うのは悪だと僕は思うんです。

No.11 24/05/15 11:57
匿名さん7 

逆に訊くけど、主さんは何の楽しみも無しでどうして生きられるの?
そんなのただ労働して時間消費して生命活動の維持をしてるだけですよね。
なんか生ける屍みたいじゃないですか?

実際、ご自分で不幸だと言ってる訳ですし。
お金貯めて長く生きる必要性をどこに感じらっしゃるのでしょうか?
いえ、主さんの死を望むとかそういう話ではなくて純粋に疑問を持ったので。

それに労働を楽しめる人も居ますよ。
私も働くのは嫌いじゃない。
若い頃はファミレスでバイトしてたけど、それも暇になるより大混雑するくらいの方がみんなと一丸なって空気感も良かったです。
楽しい事ばかりじゃないけどそれなりにやりがい見つけて、たまに美味しいもの食べたり、大事な人と好きな景色を見たり。
私にとっては大事なひとときですね。

あなたにとっては無価値でも、私のそれを否定する権利は無いのです。逆も然り。
あなたの価値観を尊重はしますが、それを他人に押し付けるならあなたの人間性は否定します。
とても失礼だから。

No.12 24/05/15 14:35
おしゃべり好き ( 50代 ♂ eB9QCd )

こういうのを「非合理性」っていうんじゃないんでしょうかね⁉例えば、当たる確率がとても低いのに、「買わないと当たらない。」と宝くじを買ったりすることなどです。増税は物価が上がるのと同じ効果をもたらします(ミクロ経済学的な見方)。しかも、過熱した経済を冷やす効果があります(マクロ経済学的な見方)。国は経済を冷やそうとしないで、地球を冷やしたらどうですか⁉

No.13 24/05/15 17:21
匿名さん13 

それは節約しまくる残念な人生より稼ぎ増やして楽しんだ人生の方が死ぬ時後悔しないから

No.14 24/05/15 17:43
お礼

>> 11 逆に訊くけど、主さんは何の楽しみも無しでどうして生きられるの? そんなのただ労働して時間消費して生命活動の維持をしてるだけですよね。 な… 労働は国民の義務だけど、浪費は義務ではないでしょう?義務でもないことはやらなくていいでしょう?

No.15 24/05/15 17:50
匿名さん15 

ぇえ!?
お金なんて使わなきゃ紙切れですよ?
お金使うのが楽しいんじゃないですか。
ていうか、節約で乗りきれる時代じゃないしむなしくないですか?
投資で増やして遊んだ方が人生充実すると思うけどなー。

No.16 24/05/15 18:18
おしゃべり好き ( 50代 ♂ eB9QCd )

たぶん、人はマクロ経済学でいう「満足」より、「快楽」を得ようとして行動しておりますな、この疑問に答えるためには、経済学以外の視点が必要なのだ、と思います。

No.17 24/05/15 18:31
匿名さん7 

>14
「やらなくても良い」けど「やっても良い」んです。
浪費をする人は「ある程度の浪費をして楽しみたいからやってる」。

義務と権利の違いもわからんの?
なんか対話になってないんだけど。

それとも【何も楽しめない人】かな?
鬱…と言うかアパシー?
だったら心療内科行くのが先じゃない?
必要な浪費かどうかは個々の判断になるけど。

No.18 24/05/15 18:41
匿名さん18 

たまにお金使って贅沢してストレス発散してるんです。そしてまたお金稼いで貯めてたまの年一のお楽しみとかに使います。
いわば毎日を戦い抜くため。自分のメンタル保持のため。果ては生き抜くため。
正味楽しみがないと人生やってられないんで。
主さんは生まれた時点で不幸て言ってるけど、幸せになる努力は何もしないんですか?
ご飯が美味しいとかこの本が面白いとかそういうこと思ったことはないんですか?

No.19 24/05/15 22:00
匿名さん19 

節税対策で飲み会してる人種が世の中にはいるんですよ。私もそう。あんまり人には言わないけどね。

No.20 24/05/15 22:03
匿名さん7 

>10
> 誰も来なければ、従業員は何もしなくていいから楽でしょう?だから、金を使うのは悪だと僕は思うんです。

そんな状況になれば店は立ち行かないし、従業員は職を無くすのですが?
あなたは自分が失業したいのでしょうか?

でも一般的には仕事は必要なんですわ。

No.21 24/05/15 22:06
匿名さん21 

私の中で必要最低限が数年に一度の旅行だと思うから旅行に行ってる
ブランド品は必要だと感じないから買わない
必要最低限とは人によって違うから

No.22 24/05/16 01:10
お礼

>> 18 たまにお金使って贅沢してストレス発散してるんです。そしてまたお金稼いで貯めてたまの年一のお楽しみとかに使います。 いわば毎日を戦い抜くため… 日本で努力しても無駄でしょう?どんなに稼いでも増税でほとんど持っていかれる大増税時代が来るし、核戦争やコロナで人類滅んだら、どんなに努力しても死ぬから無意味でしょう?

No.23 24/05/16 02:11
匿名さん23 

>8
そんなことしたら企業倒産が相次ぎ、失業者が爆発的に増え、税収は激減。日本は破綻するよ。

それにオレ、主さんの生き方マネするなら死んだ方がいいわ。今のまま金は使うよ。

No.24 24/05/16 07:32
匿名さん18 

でしょう?でしょう?って同意求められるみたいに言われてもな。はっきり言えるのは主さんの意見に共感できない。でもそれが主さんの考え方ならそれで良いんじゃないかな。全部無駄だから何事も努力するなんて無意味だってのは怠慢だと思うけどね。

No.25 24/05/16 08:02
匿名さん25 

死ぬ前にやり残したこと思い出して後悔したくない

No.26 24/05/16 08:43
匿名さん26 

僕ちゃん爺さん、悩まずにおとなしく行け

No.27 24/05/16 09:21
匿名さん7 

>22
> どんなに稼いでも増税でほとんど持っていかれる大増税時代が来るし

じゃあ主さんが努力して節約しても無駄でしょう?
大増税時代が来ると言うなら、己の保有する資産にも多額の税が掛けられない保証はないのだし。政府がそこまでして庶民から金を毟り取りたいなら、金がある所から取るのが理想でしょう?

核戦争で死ぬならその貯め込んだ金も無意味でしょう?
ていうか人はいずれ死ぬし、死んだ後の世界があってもその金は持ち込めないでしょう?

No.28 24/05/16 09:30
匿名さん28 

乃木坂崇拝の主さん
乃木坂レベル(普通に居ると思うけど)の彼女が出来たら主さんも彼女の為に金使うんだろうな
でもリアル出来ない上に他に楽しみもないからリア充の人達ディスって自分のアイデンティティ保とうとしてるって感じ

旅行もブランド品購入も車も無理してる訳ではないなら問題なし


No.29 24/05/16 10:26
匿名さん29 

失礼だけど、主さんの答弁どれをとっても支離滅裂で頭悪すぎるよ。まともな討論は成り立たない。本当に社会人?何か障害の枠とか、そんな感じかな。主さんはひたすら節約した方がいいわ。でも他人のことは気にしなくていいから。

No.30 24/05/16 10:38
匿名さん30 

自分の収入や貯蓄額を一切考えずに散財しまくってお金が無くなるのはアホだけど、
収支バランスを考えて一定の貯蓄を保ちながら娯楽にお金使うのは何の問題も無い。

欲しいものを手に入れて身につけて街を歩くだけで、今までの人生と違って何をしても楽しくて輝いてるって人もいるし、
旅行で非日常を味わい素晴らしい景色や文化に触れると、それが一生の思い出となり、こんなにも美しい世界がある事を知れて良い人生だったと充実して死んでいける人もいる。

自分のお金の使い方次第で人生は大きく変わっていく。

むしろお金を使わずにただ溜め込まれても国の経済は絶対に潤わないし、より衰退していくだけ。
結局大半のお金を貯めるだけで使わずに死んでいったら、それこそ何も得られず、充実もなく虚しいだけ。

労働の苦労があるからこそ、楽しみの価値が何倍も何十倍も増していく。
キラキラした欲しいものが手に入れる事が出来る、
美しい景色や空気に触れることができる、
愛する人に一生物のプレゼントとして高価な指輪を贈ってあげることができ、それは2人の永遠の素晴らしい美しい思い出を手に入れる事ができる。
自分1人の時と比べ物にならない、お金では得られないような自分が映画の主人公になった気持ちで生きていける幸せを味わう事も出来る。

もう少し頭を使って生きなよ。
心を動かす価値の重さを知らないと、苦労して働く意味ってあるのか?
何のための労働なのか。何のために生きているのか。

それはただ食べるため?最低限生きていくため?家畜のように?

だったら給料無しで、寮と食事と最低限の服の支給だけで良いはず。
溜め込んで使わずに死んでいくのなら、誰もお金なんていらないでしょう。

でもそうではないのは何故か?
なんで私達は労働の対価としてお金がもらえるのか?
何故最低限の生活費のほか、貯蓄ができるほど余剰にお金が振り込まれるのか?
そもそもお金の価値って何なのか?

お金の価値って何なのかと生きるって何なのかという点はよく考えないと。

No.31 24/05/16 10:40
匿名さん31 

個々自分の収入合ったお金の使い方をすれば良いのよ。
悩むことなく我が道を進めば良い。

No.32 24/05/16 10:54
匿名さん32 

うん贅沢品にお金かけるの無駄。でも車は欲しいーー〜。

No.33 24/05/16 11:00
匿名さん33 ( 30代 ♂ )

主さんは何を楽しみに生きてるんですか?

No.34 24/05/16 11:28
匿名さん34 

みんな幸せになりたくてお金を使うんです。

新しい物や体験がより自分を幸せにしてくれると信じているのです。

テレビなどのメディアが
タレントを使って「あー〇〇で幸せ〜」などと放送します。
それを見た国民は、幸せになるには〇〇が必要なんだと思い込まされているんです。

だけど実際は、
お金を使ってその〇〇を手に入れても
幸せを感じられるのはほんの一瞬で
すぐに慣れて今度はもっと多くの〇〇が欲しくなる。
お金で買える幸せには中毒性があります。

そして手に入れたら入れたで今度は失う恐怖に怯え〇〇を守るためにまたお金を使います。

そういう渇望と失う恐怖の繰り返し。

人のそういった本能に近い感情は消えることはないからどれだけ増税になろうとこのサイクルは続きます。
そしてその活動によって企業が儲かる。
儲けのために必要以上に生産し、大量のゴミが出ても知らんぷりです。

哲学的な話になりますが
幸せって何なのでしょうね。

No.35 24/05/16 11:59
匿名さん35 

国は消費を推進します。消費はコストコで買えばいい。

No.36 24/05/16 13:16
経験者さん36 

節約は大事。
ただ節約貯金だけの考えだけでは貯金は増えても収入はなかなか増えない事が多い。
お金を自由に使いたいと思うから収入を増やしたいと考え納税額も増える。
日本人は元々貯金する民族。お金を使わないから経済が回らない。その上今日の重税でますますお金を使わなくなって経済は停滞。
日本人の全てが主さんの考えだと税収は減りますます重税となっていく。

国民全員節約すれば誰も破産しないはず
これは大きな間違い
主さんはもっと経済について学んだ方がいい

No.37 24/05/16 13:17
匿名さん7 

主さんの思考・価値観・行動・生き様から導き出されている結果が『不幸』であり自らそれを書いているのに、自分の考えが正しいとする矛盾に気づいていないのが意味不明ですよね。
不幸な割にどこから来るんだ?その自信。

本当のところは主さんは幸せになりたいのでは?
でもその性格や知能の危うさから見るに、人付き合いや、打ち込める趣味なども得られないからお金の使い所も無くて【結果的にお金が貯まった】だけなのでは?
それを自発的なものとすり替えて事故承認欲求と、自己肯定感を満たそうとしてない?
『〜でしょう?』と他人へ思考の押し付けを連発するのもそういう心理の現れでは?


多くの人は生きる為の幸せや充足感を求めて日々を積み重ねているから、不幸な主さんの思考なんて何の参考にもならないし共感しませんよ。
好き好んで不幸になりたい人は主さんを参考にすれば良いけどね。

No.38 24/05/16 13:33
匿名さん26 

80過ぎの貧乏爺さんへ、
自分がカネ無いからって世の中をひがむな。

No.39 24/05/16 13:34
匿名さん39 ( ♀ )

主さんは何のために節約や投資をするんですか?

私もブランド物や旅行など興味は無いですが、好きなことを否定する気もないです。
それを買うために、仕事を頑張る人もいるでしょう。
日々の生活で節約を頑張って買う人もいるでしょう。
もし主さんが思っている様な世の中になったら、失業者で溢れてしまいますからね😁
料理が苦手な人なら、お惣菜を買う人もいるでしょう。
食事は外食メインの人もいるでしょう。
だから、お惣菜売り場があるし
飲食店もある。
自分が作らない料理に出会えるから、勉強にもなるし心豊かにもなる。

いくらお金が手元に有ったとしても、心は貧乏には成りたくないな。

あっ、私はブランドとかには全く興味はありませんが、子どもが手を離れてから年に一回コンサートに行くのを楽しみに1年頑張って働いています。
私にとっては、最高の贅沢です。

No.40 24/05/16 14:16
匿名さん40 

そもそも日本は破産はしません。
対外純資産と言うのが2000兆円ありますからね。
余裕で黒字です。

No.41 24/05/16 14:55
匿名さん41 

ケチでお金全然使わない会社の人いた。
会社辞めてすぐ亡くなった。
お金たんまり残して・・・
旅行にもいかず、いい人生だったのかな。。。

No.42 24/05/16 16:58
匿名さん42 

金はあの世に持っていけませんし、
この世である程度使って欲しい物買ったり旅行したりしたい。
節約は大事だけど、代々昔から金は使うためにあるから今更習慣を変えられない。

No.43 24/05/16 17:09
お礼

>> 33 主さんは何を楽しみに生きてるんですか? 孤独です。要するにおひとり様天国に行くことです。

No.44 24/05/16 17:15
お礼

>> 40 そもそも日本は破産はしません。 対外純資産と言うのが2000兆円ありますからね。 余裕で黒字です。 いや将来的には社会保障費だけで年間数千兆円くらいかかりますよ。

No.45 24/05/16 17:21
お礼

>> 39 主さんは何のために節約や投資をするんですか? 私もブランド物や旅行など興味は無いですが、好きなことを否定する気もないです。 それを買… 一番は迷惑をかけないためですよ。例えば僕が散髪屋に行けば店員さんは髪を切るという労働をすることになるでしょう?それが申し訳ない気がして、今は行かないで自分で髪を切ってます。それに僕みたいなのが来られたら、迷惑でしょう?

No.46 24/05/16 17:45
おしゃべり好き ( 50代 ♂ eB9QCd )

主さんは高校や大学に行かれたんですか?!
まさか、最終学歴が「尋常小学校卒」じゃないんでしょうね?!なんか終わりのほうを、みんなに責められていますが(汗)。
髪を自分で切っていたら、「髪型が悪い。」といって切り直す美容師もいると思いますよ。

No.47 24/05/16 18:05
匿名さん28 

なら、山に隠って電気ガス水道無く自給自足生活が一番節約なのでは?
孤独も満喫出来るし

No.48 24/05/16 18:14
匿名さん28 

>>45

店員さん等他人に労働してもらうとか何か「してもらう事」が迷惑をかける事だと思うのなら 一切店や施設機関を利用せず 山に隠り 行政の手続き等だけ人の手を煩わせるようにしたらどうですか?
スーパーやコンビニ 病院等 人に労働してもらう事ばかりです
ネット スマホも使わずTVも見ない

自給自足の人からしたら 主さんは未々節約してないと見られるかもしれないです


No.49 24/05/16 19:00
匿名さん49 

貧乏人て散財しますよね。
あと若い頃は物欲すごかったなあ。
SNSの影響もありそう。
高級ブランドとか金持ちアピールしてる人て意外と金ないよね。

タバコとか嗜好品に溶かしてる人は馬鹿と思う。

No.50 24/05/16 19:58
通りすがりさん50 ( ♀ )

働いてお金稼ぐためには、お客さんに来てもらい消費して貰わなきゃならない。

そうやってお金を循環させたら、
経済回って貧困から抜け出せる

若い世代や貧困層はそこそこ節約や貯蓄し

もう充分に貯蓄し資産持ってる層、
特に60代以上のバブルで儲けてたり
タンス預金たんまりしてる人たちには、
どんどん散財して貰いたい。

日本の国内で回ってるお金、確か6割以上がシニア世代が保有してる。ソース出せなくてごめんだけど、その層に老後の資金はキープしながらもどんどん吐き出して貰いたいと思う。消費以外にも寄付したりさ。


>国民全員節約すれば誰も破産しないはずなのに

どういう理屈?
全員が節約すれば、消費がストップし、商売ができず企業や個人店が倒産、仕事が無くなり、破産する層が出てくる。国内での製造業もストップし、物が不足し物価も上がる。幾ら貯蓄してても物価上がったら節約の意味が無くなる。


>なぜ国は節約を推進しないのでしょうか?
コロナ時期のこと、主さんは覚えてないの?
みんな不要不急は出かけなくなり、外食産業や旅行系、娯楽、サービスなどで消費しなくなったでしょ。それで生き残れない会社は倒産、失業者も増えてさ。貧困層も一気に増えた。

節約を強いると、そういうことになるし
お金が出ていかないなら、国は使うように!って推進するんだよ。GOToトラベルのキャンペーンとかしてたでしょ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧