注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

母と喧嘩しました。 里帰り中で、産後3ヶ月実家でお世話になる予定できており、今…

回答17 + お礼10 HIT数 14932 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♀ )
17/05/29 01:55(更新日時)

母と喧嘩しました。
里帰り中で、産後3ヶ月実家でお世話になる予定できており、今もう少しで1ヶ月です。
最初の頃から3ヶ月なんて長すぎる。普通1ヶ月だ!や、お母さんの時は三週間くらいで帰らされた(母の家庭環境は複雑だったので。。)など、文句を言ってきます。
父は、私が長いこと実家に帰ってきたことを喜んでおり、もっといてほしい!などと言ってくれ、赤ちゃんのお世話もたくさんしてくれます,父が赤ちゃんのお世話を夜も寝ないで手伝ってくれることを母は嫉妬しているようです。(自分のときはしてもらえなかったと文句を言っています、でもそれは母の家庭環境のことで、私には関係ないといったら悪いですが、私は父が手伝ってくれますし、一緒にされても困ります)
もちろん母も私のご飯を作ったり身の回りの世話、沐浴はしてくれます(夜は寝てしまいますが)
母と仲は普段良いんですが、昔の家庭環境のせいなのかわかりませんが、ちょっとしたことですぐ怒るというか火がつきます。。
昨日何気なく、赤ちゃんはきっとどんどん大きくなっていって寂しくなるんだろうな〜〜と私が言うと、え、早く大きくなってほしくない?(育児がめんどくさいらしいです)と言われ、お母さんは薄情だからね〜(笑)と軽いノリというか冗談で言うと(前も母は自分で自分のことを薄情だと言っていました)いきなり怒り出し、だったら早くアパート帰れ!二度と実家に来るなと言われました。冗談で言ったつもりなのに謝ってもゆるしてもらえません
今日も一日中母の文句を浴びせられ、育児に追われ、精神的におかしくなりそうです。
もうアパートに帰ろうかとも思っていますが、せめて仲直りしたいです。
でも何度謝ってもゆるしてもらえません
母だって一生懸命私達のめんどうを見てくれていることは理解していますが、そこまで怒ることじゃないと思います。
私が冗談だと言って謝っても無駄です。
母も母で、赤ちゃんは泣いてなかったら可愛いとか、私の旦那に似ていたら可愛さ半減かするなどと無神経なことを平気でいいます(産まれたばかりのころは旦那に似ていました)
これ以外にも多々おかしいと思うことは今まで数え切れないほどあります。

昨日の喧嘩も、謝れ!!と言うくせに実際謝ってもゆるしてもらえません
父は頭おかしいから放っておけ!と言います。
どうしたらいいかわかりません
助けてください

No.2473584 17/05/19 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 17/05/19 21:42
お礼

>> 1 冗談なら何を言ってもいいわけじゃない。 私ってブスだからさ~って言ってる人に、ブスだもんねって言ったら駄目でしょ? 私でも里帰りしている… 冗談ならなにを言っても言い訳でないことはわかっています
その点反省して謝ってみましたが、許してもらえません。
反省が伝わってないのかもしれません。。

No.5 17/05/19 21:44
お礼

>> 2 お母さん更年期障害ではないですか? うーん。。昔からこんな感じです
私には妹がいますが、妹は結構ひどいことをズケズケ言ってもそこまで母は妹には何もいいません
でも私には食ってかかってきます
ストレス発散してるんじゃないのかってくらいです。。

No.6 17/05/19 21:45
お礼

>> 3 お母さん、もともとそんな感じの人だったんですか? 里帰り、早めに切り上げて自宅に戻った方が主さんの精神的にはいいかもしれませんね。 謝っ… はい、昔からこんな感じです
でも最近更に酷くなった気がします

謝っても許してもらえませんし、放っておこうと思っても一方的に文句を浴びせられ、精神的におかしくなりそうです。。

No.10 17/05/19 22:48
お礼

>> 7 主さんが我が子に対して思った感情(どんどん大きくなって寂しくなるんだろうな)はお母様も思ってきた感情だと思いますよ。 きっと寂しいんです(… 母は自分のときに親にこんなにやってもらえなかったことも嫉妬しているみたいです。

No.11 17/05/19 22:50
お礼

>> 8 産後一ヶ月経つなら、洗い物やらやってますか? うちも里帰りしたら、母がぐーたらな私にかなりストレスたまってた様で。ちょっとした事で言い合い… 自分の食べた食器と赤ちゃん関係のものは洗ってます。
母も疲れてイライラしてるんだと思います。

潔くアパートに帰ったとしても、母からは連絡こないと思います。。
でもアパートに帰る方向で考えています

No.12 17/05/19 22:55
お礼

>> 9 三ヶ月もいすぎだと思うよ?お母さんにご飯作らせたりしてるんでしょ?つか旦那は何も言わないの?夫婦仲大丈夫ですか? はい、母にご飯も作ってもらい
身の回りの世話もしてもらっています
それは凄く感謝しているし、申し訳ないと思ってます。
なので謝ってはいるんですが
自分から謝ってない、お母さんに言われて謝っているだけだ
と言われてしまいます。
確かに自分から謝る勇気がなく、母に小言を言われてから謝りました。
それも悪かったと思います。
でもこれだけ謝ったら許してくれてもいいのにと思ってしまいます。
冗談でも言っていいことと悪いことがあると言う方もいますが、私も母に産まなきゃよかったと喧嘩になったときに言われたことがあります。
それも冗談で言ってはいけないと思います。
母だって無神経なこと平気で言ってます。自分で自分のことはわからないもんですね。
私も無意識に母を傷つけているのかもしれません

No.15 17/05/20 07:45
お礼

>> 13 大変ですね。うちの母にそっくりです。 私も子供がいて、今わけあって実家でお世話になってます。 いつもアパートさっさと帰れ!と言われてるの… アパートに帰る方向で考えています
母も負担になっているならお互いストレスで良くないですよね。
一ヶ月検診が終わったら帰ろうかと思います

No.16 17/05/20 07:47
お礼

>> 14 昔からお母様にそういう面があるなら里帰りもしない方が良かったんじゃないですか?産後の不安定な時期にわざわざムチを打たれに行くようなもんじゃな… そうですよね
アパートに帰る方向で考えています。
最初からこんなに長く里帰りする予定にしなければよかったと後悔しています。

No.19 17/05/20 15:00
お礼

>> 17 で、旦那さまはなんと? 旦那さまは寂しくないの?せっかくの新生児の時期に旦那さまが関わらないのはもったいないし、赤ちゃんとはなんぞや?… 旦那も寂しがってはいますが週末は会いにきてくれます。
旦那も帰ってくることは大歓迎だそうです
なので帰る方向で考えています。

母は自分で私に嫉妬していると言っていました

No.20 17/05/20 15:01
お礼

>> 18 18で長女長男(双子)を産んだ時 里帰りなんてしませんでしたよ。 旦那は単身赴任で県外。 産後1週間目から3ヶ月まで 一人で… そうですね。反省します

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧