注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

子どもが生後半年の頃、姑が週一でいつも「今から行っていい?」と突然連絡が来て家に…

回答6 + お礼0 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん
17/05/27 21:43(更新日時)

子どもが生後半年の頃、姑が週一でいつも「今から行っていい?」と突然連絡が来て家に来ていました。
子どもの夜泣きもひどい時期で姑は嫌いではないですがしんどかったのでしばらく来ないように旦那づたいに言ってもらいました。
しかし、旦那が私が気を使うからくるなと怒ってると伝えてしまい、一時期きまづくなりました。
すぐに「今慣れない育児で余裕がなくてすみません」とフォローをいれ、姑も「押し掛けた私が悪かったから」と言ってくれてました。
最近、心にも余裕が出てきたので、姑との関係修復のために姑に連絡したり、たまに家に遊びに行っても大丈夫ですか?
ちなみに小姑は私が姑にくるなと言ったことを怒ってるみたいです。

No.2475216 17/05/23 15:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/23 15:44
通行人1 

余裕が出来てきたのなら、お姑さんに連絡してみてもいいんじゃないですか?
義実家に小姑がいるら、主さん宅に呼ぶとかしても。

No.2 17/05/23 18:10
通行人2 

小姑独身?流石やね。私が小姑の立場ならお嫁さんさんの所に頻繁に行く前に母親にクギを刺すけど。来るなと言われて当然やのにそれに対して逆ギレとは...嫁を下に見ている証拠ですね。
しかしあなたは偉いですね。私はもう出産して1年経ちましたがずっと距離を置いていますよ。気を遣ってしんどいだけなので。たまに義母が「小姑も長い事会ってないから」と夫に連絡が来て我が家に会いに来ようとするのですが私は交流するつもりないし「会ってないから」とか言われても正直「知らんがな」と思いますね。なので適当に理由を付けて夫に小一時間ほど実家に行ってくれ と言います。我が家に足を踏み入れられるのもコーヒー出すのも嫌

No.3 17/05/23 18:56
通行人3 ( ♀ )

ちゃんと改めて誤解を解くためにも、連絡して、主さんが伺うなり、お姑さんに来てもらうなりして良いのでは?

義理の姉か妹か解りませんが、小姑は独身ですか?
独身なら、出産や育児の事はピンとこなくても仕方ない事だと思いますし、
そもそもはご主人の放った誤った言葉のせいで、実母を蔑ろにされた気分でショックだったのでしょう。
(ご主人の放った言葉に関して言うなら、私が小姑だったら、怒ると言うよりは、憤りを感じてしまうパターンですが、、、)
結婚していて出産経験あり育児もしていると言う方なら、うーん、、
実母に甘えて育児していた可能性も高いので、疲労を感じた経験も忘れてしまったのか、、
経験なしとは比較にならないので、想定くらいできるでしょと言う話で、育児中のママさんの味方になってもとは感じますが、、

とにかく、ご主人の発言はちゃんと誤解を解いた方が良いかと。
怒っていなかったこと、自分が直接話せば良かったこと。
素直に伝えて問題ないと思いますよ?

No.4 17/05/24 11:02
通行人4 

大丈夫かは接触してみないと何とも言えませんが、試してみる価値はあると思います。にしても、旦那さんからの伝言はもう頼りたくありませんね…(苦笑)

No.5 17/05/26 08:25
匿名さん5 

向こうも謝ってくれて過激じゃないみたいですし、主さんから歩み寄るのもいいと思います、でも無理しないで子育てと自分優先でいいと思うな

No.6 17/05/27 21:43
匿名さん6 

主さん、頑張ってらっしゃいますね!もう過ぎた事は忘れましょう。あまり姑と小姑に気を使いすぎるのもよくないと思うので、自分のペースでいいと思いますよ☆
主さんの気持ち分かってもらえますよ!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧