注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

宗教に関して長い間悩んでます。 私の母親はある宗教(仏教)の熱心な信者で私も子…

回答14 + お礼9 HIT数 1363 あ+ あ-

匿名さん
17/05/28 06:24(更新日時)

宗教に関して長い間悩んでます。
私の母親はある宗教(仏教)の熱心な信者で私も子供の頃からたびたびお世話になってきました。
ですが元々私は仏教の思想があまり好きではないというか馴染めない感じがあります。
拠りどころが欲しかった学生時代、あらゆる書籍を読んだ中で、とても共感できる、ある宗教に関する本を見つけました。
やっと自分が本当に尊敬できる、お手本として生きていきたいと思えるものを見つけた気がしました。
でも問題は私が母と同じ宗教の信徒であることです。仏教的思想を断ちたい気持ちがありますが、今までその宗教にお世話になってきたのも事実。本当にこの教えを信じていいのかと度々疑いながらも、捨てきれない気持ちがあります。その宗教は信徒になったからには生涯かけてその教えに尽くしていくという雰囲気があり、私はそれを窮屈に感じています。何かひとつの宗教にどっぷりはまりこむと、人間らしさが失われて周囲とうまくいかなくなる気がします。
もしくは、そもそも無宗教な人間になれたほうが楽なのだろうか?宗教なんて幻想で、私は洗脳されているのだろうか?と、長い間非常に悩んでます。
仏教に対して、今までお世話になった感謝をこれからもずっとしていかなければいけない義務感と、それでも思想が合わないから離れたいと思う罪悪感で揺れています。
宗教的な悩みは難しい問題ですが、これを読んで何か感じとってくださった方がいればご意見を聞かせて頂きたいです。

No.2476521 17/05/26 13:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 17/05/26 18:21
お礼

>> 1 主さんは「ゼロかイチか」で考えてしまう癖があるようです。もちろん信仰する何かがあるのは良い事ですがわ四六時中そのことばかり考える必要は無いの… ご意見ありがとうございます。

私の拙い文章だけで察して下さったことに驚いています。
私はゼロかイチかで考えてしまいますし、中途半端は嫌で白黒はっきりさせたい性格です。
毎日ことあるごとに信仰のことが頭に浮かび、いちいち落ち込んだり罪悪感を感じたりの繰り返しです。

宗教に対してふわっとした感覚で良いのですね。
とても気持ちが楽になりました。
信仰中心の生活は辛いことがいっぱいだった私にとって、大変救われるご意見でした。
ありがとうございました。

No.11 17/05/26 18:45
お礼

>> 2 本来仏教は、生涯かけてとか、そんなに偏狭なものではないはずです。 中には、御題目を唱えればそれだけでいい、という宗派もあります。 もしか… ご意見ありがとうございます。

そうですよね。私も、そこまでしなければならないのかと疑問に思ってきました。幸せに生きるための努力よりも、修行や苦行のために生きるようで、何だか暗いイメージがあります。
新興宗教だと思います。
勧誘活動はないですが、集会では信徒さんに「身近な人にお声かけしていきましょうね」くらいの事は言われます。
何を信仰するかは人それぞれ自由ですね。
自分の感覚を大事にしていきたいと思います。
後押しして頂いてとても救われた気持ちです。

No.12 17/05/26 18:59
お礼

>> 3 宗教よりもご先祖さんを大切に考えるのが良いと私は思います。父方、母方のお墓に月1で参っています。 ご意見ありがとうございます。

月1ペースのお墓参り、御先祖様は大変喜ばれていることでしょうね✨
母と私が信仰している宗教も、一応御先祖様やその他の霊の供養は大切にしていますが、お墓参りはそんなに頻繁にしていません。
私ももっと参らなければいけませんね。

No.13 17/05/26 20:57
お礼

>> 4 少し似た境遇です。 私の場合はカトリックを信じていますが、親はあまりよく思っていません。(かたちだけの仏教徒で、実際はなにも信じていない両… ご意見ありがとうございます。

家族と宗教的な意見が違うと辛いですよね。
自分で自由に選んで良いと言ってくれる人が周りにいなかったので、とても気持ちが楽になりました。

自分に合わない宗教と関わると本当に人生が壊れてしまうかもしれませんね。
自分がどんな教えを本当に学びたいか、今までの宗教とどう付き合っていくか、ゆっくり考えていきます。
とてもお優しいアドバイスをありがとうございました。

No.14 17/05/26 21:01
お礼

>> 5 どの宗派に属しても、 何を信じるか?は自由だよ。 ご意見ありがとうございます。

何を信じるか、個人の自由ですね。
母からは、この教えをずっと守っていこうとしか言われないので、自由でいいという言葉にとても気持ちが楽になりました。

No.15 17/05/26 21:07
お礼

>> 6 母親の信仰している仏教ってどこなの? ソーカとか? 主が見付けた宗教は? もしかして幸福の科学? その場合なら何も悩む必要無し … ご意見ありがとうございます。

創価学会や幸福の科学ではありませんが、やはり色んな宗教の信者さんがいらっしゃると思うので名前は公開しないことにしました。申し訳ありません。
真剣に答えようとしてくださってありがとうございます。

No.16 17/05/26 21:18
お礼

>> 7 十善戒を読まれたことありますか?モーゼの十戒等。 自分を戒め、罪を自ら創らない為のもので、宗教に没頭しなさいではなく、生きる指針にして平… ご意見ありがとうございます。

十善戒…ぜひ読んでみようと思います。やはり宗教は平和に生きるためのものでなければいけませんね。

私は修行僧になれるような崇高な人間ではないし、世俗的なものの中にも喜びを見出だして生きていきたいです。
これからもこの宗教と付き合っていくかどうか、慎重に考えていきます。

No.17 17/05/26 21:22
お礼

>> 8 迷うなら新しいほうに入るのは少し考えたほうがいい ご意見ありがとうございます。

私が感銘を受けた宗教的な書籍は、多くの皆さんがアドバイスしてくださったような「自由でいい」という考え方で、私としてはそちらの方が安心感があります。
もう少し考えてみますね。本当にありがとうございます。

No.18 17/05/26 21:24
お礼

>> 9 ほんと、もしよかったら、具体的な団体名を著してみてください。 ご心配なく ご意見ありがとうございます。

本当に申し訳ありませんが、皆さん色んな宗教の方がいらっしゃると思うので団体名は伏せさせて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧