注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

意見をお聞かせください。(結婚について) 当方32歳 地方公務員 独身(男…

回答24 + お礼14 HIT数 2916 あ+ あ-

匿名さん
17/06/06 00:18(更新日時)

意見をお聞かせください。(結婚について)

当方32歳 地方公務員 独身(男)です。実家は兼業の米農家です

綺麗で、明るく、優しい方で結婚するならこういう方がいいなと思って最近付き合う手前までいい感じになっています。

彼女も結婚願望があるらしく次付き合う人と結婚できたらとか思っているようです。

引っかかるのが彼女の経歴です

現在、実家の施設園芸で、水耕栽培農業を手伝っているらしいのです。(地元ではよく知られており、彼女は近所でも気立てが良い娘さんと評判)

前職は、大学卒業後はナレーターだったらしいのですが、1年ほどしたら、大事故に合ってしまい5年ほど寝たきりからの闘病生活だったようです。

現在回復して、動けることが幸せと言い、今度は体を第一にして一緒にケガと闘ってくれた両親に恩返しと共に、今度は私が人を助けられるようにと資格取得の勉強をしているようです。今はスポーツもできてるほどで、寝たきりの面影は全然なしです。

そして、両親に話をしたら、大反対されました。

定職もない、職歴もない おまけに体も弱い、30過ぎて実家に甘えている女性はろくな
人がいない。

事情を説明したら、あなたも跡取りなのに、家業している人はダメ(彼女の家は兄が跡取り)

これが世間一般考えで、他の人を探しなさい。 体が弱いんだったら子供も産めないかもしれないし、米農家も手伝えないと。

世間一般では、彼女みたいな方を敬遠するのが普通なんでしょうか?

No.2478071 17/05/29 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 17/05/29 23:12
お礼

>> 3 家族に言われて、主さんもそこがひっかかっちゃったんだ。 家族にこれこれといわれたけど主さんは、どうしてもこのひとがいい、てことなら、こ… 両親は、引っかるらしいのですが、私は全然考えていませんでした。むしろ素敵だなと

県外なので、自分所にくるとなると実家の仕事はできないので、いざ就職となると職歴なしだと雇用が難しい気がします。公務員もあまり高い給料ではないので・・・。

No.16 17/05/30 22:46
お礼

>> 11 世間一般では、むしろあなたみたいな方を敬遠するのが普通だ。 彼女ではない。 あなた。 頑迷固陋な両親がいて、同居しなければならない… 自分も農家の長男ということは重々承知です。
なので安定している公務員になりました。
米はそんなにたくさん作っているわけではないですが、親戚が勢ぞろいしてお田植え、稲刈り等をするくらいです。

両親は元教師なので頭が少し硬い所はありますが。。同居はいずれで構わないんです。
そんなに厳しい条件なのでしょうか??

No.17 17/05/30 22:50
お礼

>> 14 ごめん。農家って一般と違うと言うのを社会人になってから知った。 うちも兼業農家だけど、同居って絶対条件ですか? うちも跡取りだけど、同居… 同居は、現段階では離れて住むのはいいですが、いずれは同居して欲しいです。

家や、土地もあります。お米はお田植したら稲刈りまでは水の調整だけで放置ですので楽かと思っています。

むしろ彼女の水耕栽培の方が一年通して毎日なので大変かと。

ですが、自分の給料だけでは到底暮らせていけないので、彼女にも少し働いて欲しいですが職歴がないと定職は難しいじゃないかとも考えます

No.18 17/05/30 22:57
お礼

>> 15 同居必須、家業の手伝い必須、子供産めコール。しかも本人は付き合う前の段階で親に相談して揺れていると。 一般的に見て主さんの方が敬遠され… あまり考えていませんでした。

同居は、いずれして欲しいです。家がありますし、昔からの土地もあります。

子供は授かりものなのであまり深く考えていません。

公務員の仕事について、せめて安定していればと思ったのですが、私の方が敬遠されるのでしょうか?

No.26 17/05/31 21:45
お礼

>> 25
彼女の家は長男が出ており、定年後実家に戻る予定らしいです。彼女の両親の代で農業は終わりで、後はマンションを建てるらしいです。

5年以上、事故の闘病生活して、動けるようになって1年足らずまだ不安なのかな?

それは仕方ない事情なのか・・。

本人も兄がいるから出ていかないと。実家で貯金ができたら一人暮らしの予定らしいです。事故に合う前はずっと一人暮らしで、一人の方が楽みたいです。

20代の一番良い時間を闘病でダメにしたと悔やんでいましたけど、逆にプラスに考えたら良い経験をしたと言ってました。そういう所は凄いなと。

それでも実家にいるのはおかしいんですかね?彼女の実家おかしいんですかね?治ったら即家から出すものなのか?甘えている女性?

両親のいう通り30過ぎの実家暮らしは、ろくでもない痛い女なんでしょうか?

No.27 17/05/31 21:50
お礼

>> 21 >16 「そんなに厳しい条件なんでしょうか?」 なるほど確かにあなたは公務員で、昔からの土地と家があるんだろう。 しかしそういう問… 私の実家は墓穴レベルなんですね・・。
あまり考えていませんでした。農家でも割と楽だと思ってました。
公務員なので相手も心配するようなことはないと思ってました。

ショックもありますが意見として、ありがとうございました

No.30 17/06/01 23:18
お礼

>> 29 ご意見ありがとうございました。
彼女が農家の家だから、感覚が似ているのではないかと思っていたのもあります。

ですが、何より人柄が気に入りました。

家を抱える長男としてもプレッシャーもあります。家のことも考えますし、両親の老後もあります。地方で公務員で兼業農家で多少裕福なので、一般的にみて選べる方だと思っていました。女性からすると墓穴レベル、牢獄とは思っていなかったので・・・。

お見合いは性格的に向かないので考えていません。

No.32 17/06/03 00:01
お礼

>> 31 当たり前とは思ってませんが、米を作らないわけにはいかなですし。

田舎で、長男は家を継ぐと教えられて育ったので、サラリーマン家庭の人とは少しずれているかもしれません。

No.34 17/06/03 23:32
お礼

>> 33 ご意見ありがとうございました。

母と祖母が同居で、看るのが当たり前の環境で育ったので自分の家がおかしいと思っていませんでした。

彼岸、お盆、田植え、稲刈りの行事だけでも負担なんですね。

ちなみに、一つ上の姉も独身で結婚願望なし。自由に過ごしているのですが、小姑もマイナスだと聞きました。実際どうなんですか?

No.37 17/06/05 00:27
お礼

>> 35 >大事故に合ってしまい5年ほど寝たきりからの闘病生活だったようです。 私なら、本人に健康状態を詳しく尋ねますね。 身障手帳の取得、後… 健康状態は、薬も飲んでいなくて、後遺症はほぼなし。たまに天気が悪いと調子が悪い日があるらしいです。ただ、寝たきりだったので体力がなくて、スポーツで体力をつけているみたいです。

No.38 17/06/06 00:18
お礼

>> 36 すこし厳しい意見かもしれませんが、この相談の答えはもうでていますよ。回答者の意見を100編でも、200編でも、よく読んで、井の中のかわず大海… 彼女ととの道が論外で、自分に向かないということでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧