注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

無宗教になりたい。 恋人と別れました。 理由は私が創価学会員だからです。 …

回答35 + お礼26 HIT数 15938 あ+ あ-

匿名さん
17/06/12 06:50(更新日時)

無宗教になりたい。
恋人と別れました。
理由は私が創価学会員だからです。
他は完璧だったと言ってくれました。
私の祖父母が父方母方共に入信。
創価大学職員の父、元創価学会職員の母に育てられ、本当は気乗りしませんでしたが長男でしたし、親への情もあるので創価大学へ進学しました。
両親は東京都の学会幹部でしたが私は大学でも宗教活動は特にせず、暮らしていました。
社会人となり、一人暮らしを始めてからは地域の創価学会の方にお世話になることもありました。大学の同級生が女子部(創価学会の未婚女性の集まり)を纏める役職であったこともあり、この一年半くらいは同年代の学会員さんと活動したこともありました。
今は都知事選も控えているので地域の学会員さんは選挙ムード全開です。
その姿を見ながら、自分とかつての恋人との関係を考えて、冷静に考えてみると何をしているんだろうという気持ちになりました。一気に醒めてしまった。
元恋人は高校の非常勤講師で、お父さんも教育関係の仕事をしているそうですから、日教組関係なのかもしれませんが、宗教にはかなりの抵抗があるそうです。両親との縁が深い子でしたから悩んで決めたのだと思います。
もう思想、宗教、政治に絡んで生きていくのは御免だと思っています。
復縁できるかどうかなんて、分かりませんがもう自分は自分として生きていきたい。親への情が判断を鈍らせるのですが。。
皆さんだったらどのような決断をするかな、と想い相談致します。

17/06/04 22:58 追記
先程両親と話をしてきました。
脱会し、第二の人生を歩む方向で考えています。
明日からがまた更に大変ですが頑張ります。皆さんありがとうございます。

No.2480202 17/06/03 21:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 17/06/07 20:29
お礼

>> 48 横スレごめんなさい。 誠さんですか? 学会の何を勉強したのでしょうね? お門違いも良いとこです。 今どき、バチ論など言う学会… いわきではなくひたちか。
どちらでも良いです。
私が眠るお墓ではない。
お墓参りにはたくさん行きたいと思います。
すいません。ちょっともう、辛い。

No.52 17/06/07 20:33
お礼

>> 49 》1様 牧口常三郎先生の本は感動しました。 その他、日蓮の原著はどれも熱い血潮と使命感が伝わってきて、感動しました。 では、1様 創価学… ありがとうございます。
創価学会は凄く大きな組織です。大学も墓地も地域の繋がりも、スピリチュアルな世界ではなく、痛いほどに苦しいほどに現実です。
本気で思います。宗教なんて何故生まれたのか。人種や国境に飽き足らず何故人々を区別するものを更に人類は創り上げたのか。
悔しい。悲しい。

No.53 17/06/07 21:44
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

》1

「こんな所で」

とは、どんなところでしょうか?

無料だからとあなどっていませんか?

ミクル掲示板から感じるものは、あなたは、その程度の感想ですか?

株式会社ミクルのスタッフの皆さんの人間性のオーラを感じませんか?

私はあきらかに違うオーラを感じるからこそ、生ある限り、可能な限り毎日、神社へ神様に再会しに挨拶するような気持ちで訪れています。

2017 06 07 21:44

No.54 17/06/07 22:06

》52

「なぜヒトはカミを求めるのか?」

に尽きると思います。

言いかえると、

「子はなぜ親をもとめるのか?」

さらに変化形をいくつか…!

「男はなぜ女をもとめるのか?」

「女はなぜ男をもとめるのか?」

「人はなぜ金をもとめるのか?」

「🐜蟻はなぜ餌をもとめるのか?」

「会社はなぜ利益をもとめるのか?」

「人はなぜ山に登るのか?」

「人間はなぜ霊や魂や神を思考するのか?」

「日蓮はなぜ至高の真理とは何かを探求したのか?」

「牧口常三郎はなぜ創価教育学会を創立したのか?」

「大日本帝国政府側はなぜ牧口常三郎先生を弾圧したのか?」

「創価学会はなぜ神道や神社や他宗教を否定するのか?」

「原田会長はなぜ池田名誉会長を崇めたてまつるのか?」

「匿名性掲示板だとなぜみんな本音を投稿するのか?」

などなどの疑問が浮かび上がってくるのではないでしょうか?

2017 06 07 22:02

追記
「なぜ皆さんは匿名投稿でしか、本音を言えないのでしょうか!?」

「匿名と言えども全部の端末から、ID、ログイン記録は残っているのです!
ミクル掲示板の管理者はクロード・シャノン博士級に秀才揃いなのですよ!」

No.55 17/06/07 22:28
お礼

>> 54 ありがとうございます。
色んな考えの人がいます。
でももう宗教の歪み合い見たくないなあ。
昨日からランニングを始めました。
僕はもう神も仏も求めない。
僕自身を信じて生きていきます。
正直綺麗な容姿に生まれました。勉強はいつも学年トップでした。絵も音楽も出来ました。仕事もそれなりに大きな会社で同僚にも上司にも恵まれています。両親にも恵まれました。だから僕が僕を信じることは恐らく容易かもしれない。他の人がこの言葉を聞いたら激昂するかもしれない。
何かにすがって生きるのはもう終わりにします。
ふくらはぎの筋肉痛や、ポカリスエットの味、伸びるアキレス腱、洗剤の匂い、友人からのLINE、どこかで元カノの連絡を待つ自分、そんな中で同僚がかわいいと思う気持ち、マスターベーション、夕飯を我慢した空腹感、達成感、まわりのリアルが僕の全てだなって思っています。

No.56 17/06/08 06:42

》55

(^o^)頑張ってください♪

応援の気持ちだけです!

山元 誠
2677年(平成29年)
6月 8日 木曜日

No.57 17/06/08 11:14
匿名さん57 

創価学会は「唯一の正しい宗教」を自称していますが、実際には
創価の教義は矛盾だらけ、支離滅裂です。

それに、とてもお金のかかる宗教です。
脱会者や勧誘に応じない人に、嫌がらせしたりもしています。

創価学会の問題点をブログにまとめたので、参考にしてください。

「創価学会はカルトです」
http://konmanki.blogspot.jp/

No.58 17/06/12 05:05

主さんへ

無宗教化、大歓迎の気持ちで、
一つだけ是非ともみていただきたい無料動画があります。

それは、

🌟『スライブ』

フォスター・ギャンブル氏 演出&主演 作品

ドキュメンタリー映画です。

YouTubeで無料で見れます。

ワタシはDVDを購入して見ました。

内容は衝撃的なドキュメントの連続でした。

動画の概要は、
この世の中って、
価値観や経済の動きって、大部分が表に出てこない権力者によって裏操作されている内容だったり、
生命の神秘
天文学的宇宙の神秘
などなど何回みても素晴らしいです!

無宗教の立場になったらなおさら一回はみていただきたいオススメの動画です。
神様や霊やキリスト教などの話は出てきませんので御安心ください。

誠👷
2017/06/12 05:00

No.59 17/06/12 05:27

(ご参考まで)
無宗教団体状態にて、内心の気持ちは真実とは何か?を必死に探求されている方々へ

初めまして。
ハンドルネーム誠と申します。

出口日出麿(故人)の作品集にも究極の真理が書かれていると感じましたが、
出口日出麿の生きがい3部作を取り寄せてでも読みたいとお感じになられた人ならば、
これと同時に是非とも
🌟『大天運』(だいてんうん)/深見東州/著
を御一読されてみてください。

様々な宗教教理の矛盾点や真実とは何か?
がズバリ述べられていると感じました。
私は昔、この本の作者である深見氏から直接言われたのです。

曰わく『キミは若いうちは宗教団体活動なんかする必要はないよ!今やるべき大事なことはいっぱいあるだろうよ!』

と直接注意、助言されたのです。

今では有名になりすぎてなかなか会話できるチャンスは少ないですけど、今でも、若者に対してのアドバイスは変わらないと思います。

宗教家自らが宗教活動にとらわれてはいけないよ!と言っているのは深見氏が初めてでした。

これは真実の体験談です。

以来、私は宗教団体活動はしておりません。

黙々と1人で神社へ毎日参拝するぐらいです。

神社に行くと30分ぐらいは神様に話しかけますけどね!

深見氏の本名は半田晴久です。

『半田晴久』でYouTube動画検索もされてみてください。

🌟開局記念特番 1/2~2/2

という動画は、何回聴いても内容は深く、この人物の無尽蔵さ、奥深さを感じざるをえません。

以上ご参考まででした…

No.60 17/06/12 06:12

》57様

紹介のURLサイト
初心にかえってジックリと拝見させていただきました。

情報ありがとうございました。
(_ _)

No.61 17/06/12 06:50

主様へ

単なる私の直感ですか~
主さんは、過去世では、すでに仏道をみっちりと修業されている魂の生まれかわりではないかと感じました。

ご投稿の文体を何回も精読していると、そんな姿が脳裏に浮かんできます。

この浮かんできた映像が主さんの過去世か?主さんの守護霊さんの姿か?
の判断に、少し迷いましたが、今朝もう一回最初から最後まで通して精読していたところ、
🌟神秘的な映像を幻視し、確信した次第であります。

だから!今人生は仏教に専念する必要はないという判断で正解だと思います。

過去世で、己の血肉と化すまで打ち込んで体得し極めたことは、
次の人生ではやる必要なくなるのです。
余談ですが、
私は過去世では、奈良方面のお寺建立に関わった宮大工、また山岳修験道/密教や禅寺修行、また武士として様々な戦で戦い、時には志半ばで無念の早死にをしているという自覚があります。

だから、建築関係の【現場】仕事には異様なほど興味わきますし、
重機やクレーン車など操作したりするのも好きです。
また、生きている木々や植物を眺めたり、
木の材料を加工したり、虫くい対策の防虫施工とか異様なほど興味がわいてしょうがありません。
(今の仕事とは関係ないのに…)
また、隠れた趣味としては、奈良方面のお寺廻りが大好きで大好きでたまりません。
法隆寺や東大寺や薬師寺に生まれて初めて行ったときは、なぜか涙がこみ上げてきました。

高野山や比叡山や和歌山県の熊野古道に初めて行ったときも涙がこみあげてきました。

また、日本刀美術や武具や馬にも興味があり、
北条時宗、楠正成、上杉謙信の3名は特に尊敬の気持ちが絶え間なく起こります。

あと普段から常に感じては頭の中でループすることは、
飢饉や餓えで苦しんでいる人々を助けなくてはならない!
貧困にあえいで一家心中しそうな家庭を助けなくてはならない!
自殺を真剣に止めたい!
という強迫観念が12~13才ぐらいから突如としてアタマの中をループし続けるようになりました。

UNICEF募金活動は、だから小6ぐらいからスタートしています。

理由はあとから判明したのですが、
深見氏や海外の有名なチャネラーの過去世リーディングによると、私の魂は飢饉や飢餓を実体験しているかららしいです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧